のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

闘将ダイモス

闘将ダイモス 今回紹介するのはアニメの闘将ダイモスです。 子供時代に観ていたロボットアニメを観ようとコンバトラーV、ボルテスVと観てきて次は何観ようと思っていたところ、コンバトラーVとボルテスVは長浜忠夫監督による「長浜ロマンロボット3部作」に数…

ファイナルファンタジー2

RPG

ファイナルファンタジー2 今回紹介するのはファイナルファンタジー2 ※PSアーカイブス版 ファイナルファンタジーシリーズの2作目です。初出はファミコンですが私はファミコン版はプレイしていないので感想はPSアーカイブス版になります。 初めてのファイナル…

ナイン

ナイン 今回はマンガのナインを紹介したいと思います。 私はあだち充先生の作品が昔から好きです。 世間的には登場キャラの絵やストーリーがワンパターンみたいな言われ方をする事もありますが、私は逆にワンパターンともいえる所や読みやすいところが好きで…

Switchストリートファイター買うならどれ?

Switchストリートファイター買うならどれ? 今回はswitchで発売されているストリートファイターシリーズを比較してみようかなと思います。ただしオンラインプレイはしてないのでオンラインまわりに関しては分かりませんのでご了承ください。 ストリートファ…

超電磁マシーン ボルテスV

超電磁マシーン ボルテスV 今回はアニメのボルテスVの感想です。 以前コンバトラーVを最終回まで視聴して紹介しましたが、コンバトラーVを観終わった勢いに乗って、続けてボルテスVを視聴しましたので感想を。 ボルテスVの思い出 ボルテスVですが小さい時に…

ベースボール

ベースボール※ファミコン 今回紹介するのはファミコンのベースボールです。 以前マリオブラザーズを紹介した際に子供の頃にプレイして心に残っているゲームが2つあると紹介しましたが一つはマリオブラザーズでもう一つがこのファミコンのベースボールです。 …

ザ・ファブル

ザ・ファブル 今回はマンガのザ・ファブルを紹介します。 ザファブルは週刊ヤングマガジンで第1部が2019年まで連載されていたマンガです。現在は第2部が連載開始しています。作者は南勝久先生です。 マンガも古いのばかり紹介するよりも多少新しいものも紹介…

ソリティ馬

ソリティ馬 今回紹介するのはソリティ馬です。 ソリティ馬はポケモンでお馴染みのゲームフリークが開発した競馬ゲーム?です。 競馬とソリティアを足してソリティ馬 ソリティ馬ですが、ザックリと説明するとソリティアをしながら競馬レースをするというゲー…

超電磁ロボ コンバトラーV

超電磁ロボ コンバトラーV 今回は最近観たアニメの感想を。 小さい時からアニメが好きで当時やっていたロボットアニメとかを良く観てました。(再放送含め)マジンガーZ、ゲッターロボ、ライディーン、コンバトラーVなどなど。 ただ思い返してみると、幼稚園…

ペルソナ3

RPG

ペルソナ3ポータブル 今回紹介するのはペルソナ3です。 ペルソナ3はアトラスの人気RPGペルソナシリーズの4作目で前作ペルソナ2罰から雰囲気やシステムを一新した作品です。 ペルソナ3観るなら<U-NEXT> 中々プレイ出来なかった作品 ペルソナ3はプレステ2で…

がんばれ元気

がんばれ元気 今回はゲームではなく漫画の紹介をしたいと思います。 私はゲームも好きですが漫画も好きです。とはいえゲームと一緒でそんなにマニアックではなく、せいぜい普通の人よりちょっと読む程度で、さらに言うと考察するような深読みは出来ませんの…

アウトラン

アウトラン 今回紹介するのはアウトランです。 アウトランはセガ体感ゲームシリーズ第4弾として世に出たアーケードゲームです。 今回プレイしたのは3DS版です。 憧れの体感ゲームパート2 アウトランも以前紹介したスペースハリアーと同じく小学生時代にゲー…

マリオブラザーズ

マリオブラザーズ 今回紹介するのはマリオブラザーズです。 紹介といっても感想というよりも完全な思い出話になります。 私がゲームにハマるきっかけを作ったゲーム 皆さんの中でもゲームにハマるキッカケになったゲームというのがあると思います。 私もツラ…

SAMURAI SPIRITS

SAMURAI SPIRITS 今回紹介するのはSAMURAI SPIRITSです。 2D最後の作品である天下一剣客伝から久しぶり(14年ぶり)のサムスピ新作です。 まさかの新作 本当に久しぶりのサムスピです。当ブログでも他のサムスピシリーズを紹介しているので見ていただいた方…

JBハロルドの事件簿 殺人倶楽部

ADV

JBハロルドの事件簿 殺人倶楽部 今回紹介するのはJBハロルドの事件簿 殺人倶楽部です。 JBハロルドシリーズはPC向けに発売された本格ミステリーアドベンチャーゲームです。 ついにプレイ JBハロルドシリーズですがかなり昔の作品で、私も昔からアドベンチャ…

スペースハリアー

スペースハリアー 今回紹介するのはスペースハリアーです。 スペースハリアーはアーケードのセガ体感ゲームシリーズの第2弾の作品です。 憧れだったセガ体感ゲーム アーケードのレトロゲームの時に毎回言ってますが、現在アケアカなどで買うレトロゲームのほ…

ペルソナ2罰

RPG

ペルソナ2罰 今回紹介するのはペルソナ2罰です。 ペルソナ2罰はペルソナシリーズの3作目です。 前作ペルソナ2罪のパラレルワールドを描いており、前作のヒロイン「天野舞耶」が主人公になっています。 シリーズ唯一のアダルト作品 アダルト作品といっても別…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ADV

ゼルダの伝説神々のトライフォース 今回紹介するのはゼルダの伝説神々のトライフォースです。 ゼルダの伝説神々のトライフォースはゼルダの伝説シリーズの三作目でスーパーファミコンで発売されました。 スーファミソフトで1番好きなソフト ゼルダの伝説神々…

ウルトラストリートファイター2

ウルトラストリートファイター2 今回紹介するのはウルトラストリートファイター2です。 ウルトラストリートファイター2はスト2シリーズのSwitch向けの新作として発売されました。 スーパーストリートファイター2Xがベースのリメイク的な作品です。 スト2の完…

ファイヤーエンブレム覚醒

ファイヤーエンブレム覚醒 今回紹介するのはファイヤーエンブレム覚醒です。 ファイヤーエンブレムはファミコン時代から今なお続いているシミュレーションRPGでファイヤーエンブレム覚醒は3DSで発売された作品になります。 初めてのファイヤーエンブレム フ…

EVE burst error R

ADV

EVE burst error R 今回紹介するのはEVE burst error Rです。※Vita版 EVE burst error Rは2人の主人公の視点からシナリオ進めていくマルチサイトシステムを採用したアドベンチャーゲームです。 まさかの発売 イブバーストエラーですが元は18禁のPCゲームです…

餓狼 MARK OF THE WOLVES

餓狼 MARK OF THE WOLVES 今回紹介するのは餓狼 MARK OF THE WOLVESです。 餓狼MOWはSNKの格闘ゲーム餓狼伝説シリーズの一つで餓狼伝説シリーズの最後の作品になってます。(現時点) システムとキャラの大幅な変更 餓狼MOWは餓狼伝説シリーズの一つですがこ…

ペルソナ2罪

RPG

ペルソナ2罪 今回紹介するのはペルソナ2罪です。 ペルソナ2罪はPSで発売されたペルソナの続編です。 シナリオ的な繋がりはなくメインキャラも新規キャラですが初代ペルソナに登場したキャラも多数出演しているので前作をプレイしているとより楽しめます。 遊…

ゲームのオトモ

動画配信サービス ゲームのオトモと言っても何かゲームに役立つ周辺機器とかではなく、私はゲームプレイ中でも結構ながらプレイが多く、その中でもTVを観ながらプレイする事が多いです。 ただTVと言っても地上波やBSなど一般家庭で観られる番組ではなく、動…

餓狼伝説スペシャル

餓狼伝説スペシャル 今回紹介するのは餓狼伝説スペシャルです。 餓狼伝説スペシャルはSNKから発売された格闘ゲームです。 餓狼伝説シリーズの第3作目の作品で餓狼伝説2のアッパーバージョンです。 ゲームバランス・ゲームシステムが調整がされ連続技が出来る…

G1グランプリ

G1グランプリ 今回紹介するのはG1グランプリです。 G1グランプリは3DSで発売された競走馬育成シミュレーションゲームです。 私はゲームの他に競馬も好きです。 競馬好きといっても馬券を買うギャンブルとして好んでいる訳ではなく、ブラッド・スポーツ的側面…

カプコンアーケードスタジアム

カプコンアーケードスタジアム 今回紹介するのはカプコンアーケードスタジアムです。 カプコンアーケードスタジアムはカプコンの名作アーケードゲームがプレイ出来るソフトです。 実にお得 カプコンアーケードスタジアムですが本体は無料でダウンロードし、…

ファイナルファンタジー1

RPG

ファイナルファンタジー1 今回紹介するのはファイナルファンタジー1です。※PSアーカイブス版 遂にファイナルファンタジーの紹介です。ドラクエやメガテンシリーズは何本か紹介してますがファイナルファンタジーは初です。 ファイナルファンタジーシリーズを…

ナムコミュージアムSwitch版

ナムコミュージアムSwitch版 今回紹介するのはナムコミュージアムです。 ナムコミュージアムはナムコの名作アーケードゲームの詰め合わせでSwitch版ではパックマン、ギャラガ、ディグダグ、ドルアーガの塔、スカイキッド、ローリングサンダー、ギャラガ88、…

極限脱出9時間9人9の扉

ADV

極限脱出9時間9人9の扉 今回紹介するのは極限脱出9時間9人9の扉です。※DS版 極限脱出9時間9人9の扉はDSで発売された脱出系アドベンチャーゲームです。 本格的脱出系AVG 9時間9人9の扉は脱出系アドベンチャーでありますがただ脱出するだけのゲームではなく、…