のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ペルソナ5

RPG

ペルソナ5 今回紹介するのはペルソナ5です。 間もなくSwitchでペルソナ5ロイヤルが発売されます。Switch版10/21(金)発売予定。 私はプレステ4や5は持っていないのでロイヤルをプレイするのは半ばあきらめていたのですが、ついにSwitchで発売です。 モンハン…

バジリスク~甲賀忍法帖~

バジリスク~甲賀忍法帖~ 今回はマンガのバジリスク~甲賀忍法帖~を紹介します。 バジリスク~甲賀忍法帖~は原作は山田風太郎先生の「甲賀忍法帖」。作画はせがわまさき先生です。 あらすじ 甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、服部半蔵の統制下、両門争…

ファミコン ゴルフ

ファミコン ゴルフ 今回紹介するのはファミコンのゴルフです。 ファミコンのゴルフですが、以前ファミコンのベースボールを友達の家でめちゃくちゃプレイしていたと紹介しましたが、このゴルフもよく友達と一緒にプレイしていた思い出のあるソフトです。 ゴ…

マクロス7を観てみた

マクロス7 今回紹介するのはマクロス7です。 マクロスシリーズですが初代マクロスとマクロスプラス以外はあまり観た事がなかったです。 マクロス7は私の地域では日曜の昼頃に放映していた記憶があり、家にいる時に稀にチラッと観た記憶がある程度です。 観る…

大魔界村

大魔界村 今回紹介するのは大魔界村です。 大魔界村は魔界村の続編です。グラフィック・BGM・ゲーム性などすべての面で大幅に進化しました。 めちゃくちゃハマったメガドライブ版 大魔界村ですが、私はゲーセンではプレイした事はありませんでした。 なので…

シグルイ

シグルイ 今回紹介するのはマンガのシグルイです。 シグルイは原作:南條範夫先生、作画:山口貴由先生。チャンピオンREDに掲載されてました。 シグルイは「駿河城御前試合」における二人の剣士の対決と因縁を描いた作品です。 物語冒頭でいきなり御前試合の…

小説原作のアニメは原作も読んだ方が良い?

小説原作のアニメは原作も読んだ方が良い? 今回は小説が原作のアニメは原作小説を読ん方が良い?というお話です。 私はそこまで色々なアニメを観る程のアニメファンではないので、小説原作のアニメと言われてもそんなに思い浮かばないですが、小説原作のア…

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス 今回は超時空要塞マクロスを紹介します。 超時空要塞マクロスは、スタジオぬえ原作、タツノコプロ・アニメフレンド制作のロボットアニメです。 超時空要塞マクロス観るならU-NEXT バルキリーがかっこ良いけれど マクロスですがリアルタイ…

ヒカルの碁

ヒカルの碁 今回紹介するのはマンガのヒカルの碁です。 ヒカルの碁は原作:ほったゆみ先生、作画:小畑健先生による囲碁を題材にした少年マンガです。週刊少年ジャンプに連載されてました。 囲碁マンガなのにファンタジー どんなマンガでもそうですが題材にし…

ファイヤーエムブレム 風花雪月

ファイヤーエムブレム 風花雪月 今回はファイヤーエムブレム風花雪月を紹介します。 ファイヤーエムブレム風花雪月は3DSの覚醒をプレイして面白かったので、その勢いで購入しました。 ファイヤーエムブレム風花雪月ですがシナリオは二部構成になってます。 …

重戦機エルガイム

重戦機エルガイム 今回紹介するのはアニメの重戦機エルガイムです。 重戦機エルガイムは1984年2月から1985年2月まで全54話が放送された、日本サンライズ制作のロボットアニメです。 原作・監督は富野由悠季氏。 キャラクターデザイン・メカニックデザインは…

戦場の狼

戦場の狼 今回紹介するのは戦場の狼です。 戦場の狼はカプコンのアーケードゲームです。 主人公「スーパージョー」が自動小銃と手榴弾を武器にたった独りで敵に向かっていく縦スクロールのアクションシューティングゲームです。 戦場の狼ですが、当時私の周…

アニメ ハイキュー!!FINAL制作決定

アニメ ハイキュー!!FINAL制作決定 今回はアニメのハイキューの続編の制作が決定したことのお話です。 ハイキュー週刊少年ジャンプに連載されていたバレーボールマンガです。 マンガの方は連載終了していますが、アニメの方はこれまでに第4期まで放映されて…

火ノ丸相撲

火ノ丸相撲 今回はマンガの火ノ丸相撲を紹介します。 火ノ丸相撲は週刊少年ジャンプに連載されてました。作者は川田先生です。 あらすじ 大太刀高校に入学した潮火ノ丸は小学生時代は鬼丸と呼ばれる次世代の横綱候補でした。ところが体が大きくならず、中学…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観てみた

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観てみた 今回はアニメのあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観たので感想です。 略称「あの花」ですが今更ながら初めて観ました。 評判良いのは色々なところで聞いていたので、入会しているU-NEXTでいつ…

ゼルダの伝説 風のタクト・トワイライトプリンセス

ADV

ゼルダの伝説 風のタクト・トワイライトプリンセス 今回はゼルダの伝説シリーズの風のタクトとトワイライトプリンセスを紹介します。 この2作品ですが、私はゲームキューブでプレイしました。 まずはゲームキューブについてちょっとお話しようかなと思います…

Mステ アニソンランキングを観て

Mステ アニソンランキングを観て Mステでアニソンランキングというのをやっていたので観てみたのでその感想です。 まずは順位を 20世紀 10位「100%勇気」光ゲンジ 9位「君が好きだと叫びたい」BAAD 8位「ムーライト伝説」DALI 7位「CHA-LA HEAD-CHA-LA」影山…

マンガの好み

マンガの好み 今回はマンガの好みついてのお話です。 皆さんも様々なものに好みがあると思います。 ジャンル・出版社・雑誌・作者などなど。 ここでは改めて自分の好みを分析してみようかなと思います。 皆さんは私の好みなんて知ったこっちゃないと思います…

フィットボクシング成果報告2

フィットボクシング成果報告2 今回はフィットボクシング2の成果報告パート2です。 フィットボクシングを始めてだいだい250日くらい経ちました。 別にダイエットのブログではないので気にしてる人はいないと思いますが、一応まだ続けているので自分への励まし…

ゲームセンターあらしの最終回を読んでみた

ゲームセンターあらし 今回はゲームセンターあらしの最終回を読んだのでその感想を。 ゲームセンターあらしですが、私が小学校低学年くらいの頃に大好きで単行本も買ってました。 しかしあれだけ大好きだったのに小学校高学年になると嘘のように興味がなくな…

モンハンライズ サンブレイク

モンハンライズ サンブレイク パート2 サンブレイクの進歩状況など。 まだのんびりとマスターランク2のクエストを消化中です。 一応、緊急クエストクリアしてマスターランク3のクエストも行けますがとりあえずはランク2のクエストを全部クリアしてからにしま…

聖戦士ダンバイン

聖戦士ダンバイン 今回はアニメの聖戦士ダンバインを紹介します。 聖戦士ダンバインは日本サンライズ制作、富野由悠季監督のロボットアニメです。 聖戦士ダンバイン観るならU-NEXT ダンバインの思い出 ダンバインはリアルタイムで観てました。 ダンバインま…

紙or電子?

紙or電子? 今回は本は紙媒体が良いか電子書籍が良いかというお話です。 私の現状をお話しますとほぼほぼ電子書籍で買って読んでます。 それには色々と理由があるので、まずはそのへんのお話をしたいと思います。 電子書籍のメリット 置き場所に困らない こ…

プロレス

プロレス 今回紹介するのはファミコンのプロレスです。 今回はファミコンディスクシステム版のプロレスを紹介するわけですが、この当時私の中ではプロレスゲームに対する憧れがありました。 だからといって今現在もプロレスファンかというとそんな事はないの…

週刊少年ジャンプ歴代名作漫画ランキング

週刊少年ジャンプ歴代名作漫画ランキング ネットを見ていたら週刊少年ジャンプ歴代名作漫画ランキングという記事があったので読んでみました。 今回はその感想を。 こういったランキングは割と良く見かけます。大体その結果を見るとある程度納得いくランキン…

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズ:サンブレイク始めました モンハン:サンブレイクをプレイし始めました。 一応発売日には買っていたのですが、色々と忙しかったので始めたのはつい先日からです。 まだ始めたばかりでまだMR1のクエストも全部クリア出来ていません…

あしたのジョー

あしたのジョー 今回紹介するのはマンガのあしたのジョーです。 あしたのジョーは原作高森朝雄先生(梶原一騎)、作画ちばてつや先生によるボクシングマンガです。 週刊少年マガジンに連載されていました。 初めて単行本をコンプリートした作品 あしたのジョ…

六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生 今回は小説の「六人の嘘つきな大学生」を紹介します。 著者:浅倉秋成 出版社:KADOKAWA 私は一応小説もちょっと読みます。 マンガに比べたら全然少ないですし、読むジャンルも非常に偏っていてほぼミステリーか歴史小説しか読みません…

ペルソナ5 ザ・ロイヤルがSwitchに

ペルソナ5 ザ・ロイヤルがSwitchに 今回はペルソナ5 ザ・ロイヤルがSwitchで発売されるというお話です。 6月28日の夜中にたまたまその日配信されたニンテンドーダイレクトミニを観ていたら最後の方でペルソナ5RがSwitchで発売するという情報が流れました。 …

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ADV

ゼルダの伝説 時のオカリナ 今回紹介するのはゼルダの伝説 時のオカリナです。 ゼルダの伝説 時のオカリナはニンテンドウ64で発売された、ゼルダシリーズ初の3D作品です。 任天堂ハード苦戦の時代? 64版が発売された当時ですが、私は既に社会人でした。 当…