のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ストリートファイター6 ランクマ


スポンサーリンク

ストリートファイター6 ランクマ

今回はストリートファイター6のランクマッチでダイヤに昇格したのでそのお話です。

ストリートファイター6のランクマとはオンライン対戦での勝敗に応じてランクポイントが下降したり上昇するゲームモードでポイントごとにランクが決まっているというものです。

簡単にランクを紹介すると

ルーキー・アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤ・マスターとあり、さらにマスター以外のランクでは同じランク内で星1〜5までのレベルが設定されています。

またプラチナからは降格があり、ゴールドからプラチナ1に上がっても連敗してランクポイントが下がるとゴールドに降格するという中々厳しいシステムです。

で私もスト6を去年の12月頃に買って年末くらいからランクマを始めて地道に続けてきたわけですが、先日やっとダイヤに昇格しました。

仕事が休みの日はそれなりにプレイしてましたが、仕事のある日はせいぜい1時間程のプレイでやっとここまで来たという感じです。

長かった・・・

まだ最後のマスターランクがありますが、とりあえずダイヤに昇格しただけで満足しています。

というのもプラチナランクに上がってから明らかにレベルが上がって「これはもうプラチナより上に上がるのは難しいかも」と思った事もありましたから。

それでもずっと続けていたらここまで来れたので継続は力なりですね。

このプラチナ帯というのがどうやら1番人が多いところのようで、恐らく私のように苦労している方が多いのではないでしょうか。

技術的な事はたかがタイヤ帯の私がアドバイスするのはおこがましいので、気持ち的な部分で私が心掛けてた事を少しお話します。

ランクポイントを気にしない・・・のは無理

私はなるべくランクポイント上下は気にしないようにしてましたし、実際そこまで拘りはなかった方だと思います。

しかしながら連敗が続いてランクが落ちたりするとやはりちょっと凹みます。

これはしょうがないです。

私の話をしますとゴールドからプラチナに上がってから対戦相手のレベルが上がったので、ここで一度停滞しました。

プラチナに上がっては連敗してゴールドに降格して、そしてまた昇格してはまた落ちるみたいなのを数回経験しました。

でもここでふと気づいた事がありました。

自分の今のレベルを見誤らない過大評価しない

ゴールドに降格はするけど直ぐにプラチナに昇格するという事に。

ゴールドには落ちるんですがゴールド帯の人にはそうそう連敗はしないので落ちても直ぐに上がるんです。

そこでこう考えるようにしました。

「自分の実力はまだプラチナレベルに有らず」

と。何か当たり前の事ですが結構この開き直りは重要です。

恐らく殆どの人が経験していると思いますが、ランク上がって喜んでも、上のレベルの人達の洗礼をくらって連敗して落ちてストレスが溜まるという。

そんな時に「まだ自分はこのレベルに達していない」と思ってプレイすると私はかなり気持ちが楽になりました。

でなんでこのレベルで負けるのかを考えてダメだと思った事を一つ一つ修正しながら対戦の経験を積んでいくとある時からそのレベル帯でも戦えるようになりポイントが上がっていきました。

今後この上はマスターですが正直マスターまでいける自信はありません。

現在ダイヤに上がりましたが多分またプラチナに落ちるだろうと思っていますし。

私のようなレベルのプレイヤーは一気に駆け上がるとかそんな実力はないので、落ちては上がりを繰り返しながら続けて行く事なるかと。

ですがストリートファイター6は面白くて今も凄く楽しみながらプレイしているので、これかもプレイし続けると思います。

その結果マスターになれたら良いなと。