のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

パッドで格闘ゲーム パート2


スポンサーリンク

パッドで格闘ゲーム パート2

今回はパッドで格闘ゲームのパート2です。

パッドで格闘ゲームパート2と言っても新たにパッドを買った訳ではなく買って二カ月経ったOCTAのその後の使用感のお話です。

まず最初に申し上げておきますと、パッドで格闘ゲームをプレイしようとしている方で十字キーでのプレイを考えている方やガチでオンライン対戦をする方には殆ど参考にならないと思います。

あくまでパッドのアナログスティックでのプレイを考えている、どちらかというとライト層向けの記事になります。

 

grassw.hatenablog.com

アナログスティックで格闘ゲームをプレイしたい方へ

率直に言ってしまうとアナログスティックでプレイを考えている人は買いです。

前の記事でも書きましたが、他のコントローラーと比べて格段に良いです。

それでは良いところを

スティックの固さが良い

他のコントローラーのアナログスティックは柔らか過ぎてコマンドを入力している感覚が薄いですが、OCTAのアナログスティックは丁度良い固さで、ちゃんとコマンド入力しているという感覚が得られます。

スティックの可動範囲が狭いのが良い

アナログスティックが格闘ゲームに向かない1番の原因はアナログスティックの可動範囲が広く、コマンド入力する際にニュートラルの位置に戻るのが遅いのが問題だと思います。

ですがOCTAのアナログスティックは可動範囲が狭い(倒れる角度が浅い)ので、他のアナログスティックよりも素早い入力が可能になっています。

アナログスティックは素早い入力が出来ないのが、格闘ゲームにおいては結構な弱点だと思いますが、OCTAに関しては技を出す分にはそこまで致命的な事はなく、普通にプレイするには問題ないくらいの入力が出来ます。

流石にガチ勢の方達の対戦においてはどうか分かりませんが、CPU戦やKOF15やストーリーファイター4・5のコンボ練習のトライアルモードなどは問題なくコンボも繋げる事が出来ます。

 

ここまではOCTAのアナログスティックの良さ・特徴のお話しですが、問題点の方のお話しもしたいと思います。

ステップはやっぱり出し辛い

同じ方向に素早く2回入れるステップはOCTAのアナログスティックでもやはり出し辛いです。

他のコントローラーに比べれば格段に出しやすいですが、十字キーと比べるとやはり素早く安定して出すという点では劣ります。

一応はウルスト4のコンボの一つのEXセービングキャンセル必殺技、リュウでいう昇竜拳→EXセービングアタックダッシュキャンセル→滅・波動拳、所謂セビ滅くらいはアナログスティックだけでも出せるようになります。

熟練度の問題もありますが、ただやはりダッシュキャンセルの部分が安定し辛いです。

(今の私のテクと熟練度では)

技が暴発しやすい?

これもアナログスティックがというよりも熟練度の問題とゲームシステムの問題もあると思うのですが。

具体的には

KOF15でヴァネッサを使ってる時ですが、コンボで2B→6A→マシンガンパンチャー(41236C)のコンボを出す時にマシンガンパンチャーではなくチャンピオンパンチャー(236×2C)が暴発してしまう事がしばしば。

原因は分かっていて、2Bから6Aを繋ぐ際に236となっていて、そこから41236と入れなければならない所が、1236とかになっている為、チャンピオンパンチャーになるという。

これはアナログスティックに限らずにアケコンでも起こりうる事だと思いますが、急いで入力しようとするとアナログスティックだと柔らかくて動かしやすく、しかも親指だけで操作しているので余計に失敗しやすいのかなと思っています。

またゲームシステム的にもコマンド入力の待ち受け時間に余裕があるというのもあると思います。

しっかりと意識して入力するとミスらないのですが、急いで入力しようとして雑になると失敗しやすいです。

斜めが抜けやすい?

プレイしていて波動拳コマンド(236)とか入力しているはずが出ない事がまれにありました。

波動拳コマンドの技を単体で出すときはミスする事はないですが、コンボなどで波動拳コマンドや下半回転コマンドの技を出すときに多いです。

レーニングモードで入力確認してみると、斜めが抜けている事が分かりました。

これも原因はなんとなく分かって、感覚としてはちゃんと236と入力しているのですが、スティックの倒しが甘いと下と横は入るのですが、斜めが入り辛いという感じです。

斜めの入力に関してはスティックをしっかりと倒す必要があるようです。

OCTAはスティックの倒れる角度は浅いのでちょっと意識すれば特に問題はないです。

技の暴発や斜め抜けに関しては意識して入力すれば防げるので私は気にしませんが、この辺は入力を正確に素早くやりたい人は気になるかもしれないです。

 

以上がファイティングコマンダーOCTAを買って二カ月程使用した私のOCTAの使用感です。

欠点はありますが、私はOCTAのおかげで今格闘ゲームを久々に楽しんでプレイしています。(久々の新しめの格闘ゲームというのもありますが)

格闘ゲームアケコン派だった私が今や格闘ゲームはパッドのしかもアナログスティック派になっています。

パッドで十字キーではなくアナログスティックでとお考えの方はOCTAを試してみてはいかがでしょうか。

私はもしSwitchでも同じ仕様のパッドが発売されたら値段次第ですが多分買います。

Switchで買ったサムスピシリーズとかもパッドでプレイしたいので。

HORIさん待ってます。