のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

テレビゲーム総選挙 感想


スポンサーリンク

テレビゲーム総選挙

今回は21年末に放送されたテレビゲーム総選挙の感想です。

f:id:GrassW:20220117231409j:plain

テレビ朝日系列で放送される○○総選挙ですが色々なジャンルのものを国民投票で順位を決める番組ですが、結構興味をそそられるテーマが多く放送されているとついつい観てしまいます。

順位に関しては完全にガチかどうかは分かりませんが、割と納得出来る感じなのも良いです。

で今回はゲーム好きの私にとっては見逃せないテレビゲームがテーマという事で興味津々で観たので、その感想を書いてみようなかなと思います。

あくまでも個人の感想なのであしからず。

幅広い世代に愛されてるポケモン

私は殆どポケモンをプレイした事がありません。

ポケモンの最初のシリーズの赤・緑が発売された頃には既に社会人で、子供時代に「ポケモンで遊んだ」とかの体験がなかったので、その後いくつものポケモンシリーズが出てますが殆どプレイする事なく現在に至ってます。

殆どというのは実は3DSで発売されたXがブックオフで安かったので「ポケモンってどんなものなのか」という興味で買ってちょっとプレイした事があります。

しかも買ったのは大分前なのですが、つい最近まで積んだままで、ちょっとプレイし始めたところで現在中断中なのです。

そんな感じなので私自身はポケモンにそんな思い入れはないですが、順位を見るとかなりのシリーズがランクインしてたので純粋に凄いなあと思いました。

99位にプラチナ、68位にX・Y、64位にハートゴールドソウルシルバー、60位にブラック2・.ホワイト2、50位にルビー・サファイア、36位金・銀、26位ブラック・ホワイト、24位赤・緑、14位ソード・シールド、11位ダイヤモンド・パールと、ベスト10にこそランクインしてないですが、これだけのシリーズが100位以内に入ってるのは様々な世代で広く愛されてプレイされている証拠ではないでしょうか。

昔甥っ子が小学校低学年くらいの時にやはりポケモンが好きで色んなポケモンの名前を教えてくれたのを思い出して、子供時代にポケモンを通過してきた人が多いんだろうなあと思いました。

ゼビウスすげー

数あるシューティングゲームの中で唯一ゼビウスが62位にランクインしてます。

シューティングゲームは昔からあるジャンルですし、他にもツインビーグラディウスなどファミコン時代に人気があったゲームがありますが、やはりこういった自分のベストゲームを上げて下さいという企画では余程のシューティングゲーム好きでなければ中々上がらないジャンルだと思います。

そんな中でファミコン時代のシューティングゲームで62位にランクインしてるのは本当に凄いと思います。

私自身はシューティングゲームはあまりプレイしないのですが、ゼビウスに関してはファミコン移植版を結構プレイした記憶があります。(下手ですが)

私の周りでもゼビウスが大好きな友達がいて、その友達がプレイしてるのをただ観てるだけでも当時楽しかったです。

この企画の世代別の投票率は分からないですがゼビウスに投票した人は恐らく私と同世代かちょっと上の世代の人達でしょう。

それくらい当時ゼビウスファミコンに移植されるという事に衝撃を受けて尚且つその移植に満足してプレイした人達がどれだけ多かったかの証明ではないでしょうか。

格闘ゲームはやっぱりマイナージャンル?

私は格闘ゲームを結構プレイしますが、このランキングを見るとやはり格闘ゲームというジャンルはマイナーなジャンルだという事が分かります。

唯一ランクインしてるのはストリートファイター2がランクインしてるのみです。しかも91位というかなりギリギリの順位で・・・

まあそんなに上には入らないだろうとは思ってましたが、ランクインしてるのがスト2のみというのは寂しい限りです。

個人的にはセガサターンに移植されたバーチャファイター2辺りはランクインして欲しかったですが。

私自身はそんなにバーチャファイターシリーズはプレイしてないですが、セガサターンバーチャファイター2はプレイしてビックリしましたけどね。

スト2に関しては当時のブームと熱狂ぶりを見ているので入って当然だと思ってますがランクが思いのほか低い事に格闘ゲーム好きとしてはちょっと残念です。

ペルソナシリーズが・・・

総選挙の結果を見ると日本における2大RPGドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズは数多くランクインしていて、さらにトップ10にも入るシリーズがあったりで流石という感じです。

その一方で私の好きな女神転生シリーズはというと・・・

残念ながらメガテンシリーズはランクインなしでペルソナシリーズが3・4・5・5Rがランクインしてます。

ただ順位が・・・

100位ペルソナ3、98位ペルソナ4、93位ペルソナ5R、42位ペルソナ5ペルソナ5以外はギリギリランクインといった順位です。

メガテンシリーズの方はかなりマニア向けなので、まあしょうがないかなと思いますが、ペルソナシリーズのランクが低いのが私の中ではちょっと意外でした。

もちろんトップ10とかに入るとは思ってはいませんでしたが、もう少し上かなとちょっと思ってました。

シナリオとかがあまりにも若者向け(中高生)過ぎで一般的な拡がりがないのでしょうか。

私も3以降ちょっと偏見持ってましたがプレイしたらどハマりしたので、もしプレイした事ない方はペルソナシリーズプレイしてみてください。

ベスト10

ベスト10に入ってるソフトを見るとまあ納得かなというゲームばかりです。

10位スーパーマリオブラザーズ3、9位ファイナルファンタジー10、8位クロノトリガー、7位大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL、6位ドラゴンクエスト3、5位スプラトゥーン2、4位あつまれ どうぶつの森、3位ファイナルファンタジー7、2位ドラゴンクエスト5、1位ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド。

私はスマブラスプラトゥーンシリーズはプレイした事はないので面白さは知らないですが、どちらも世間の評判や評価とか見てると高いですし、どちらも旬の大人気ソフトですから知らなくてもランクインする事には納得してしまいます。

あつまれ どうぶつの森も同様の理由で納得です。

(あつ森はプレイしてないですが他シリーズはプレイしたことあります)

他はドラクエシリーズとFFシリーズが2本ずつでこちらは全てプレイ済みで確かにシリーズの中でも印象に残ってる作品なのでこちらも文句なしです。

それとクロノトリガードラクエエニックスとFFのスクエアがタッグを組んで作ったゲームで内容も文句なしで非常に印象深い作品なので入って当然かなあという感想です。

ベスト10で意外だったのはマリオ3くらいでしょうか。

私も弟が買って一緒に楽しくプレイしてはいましたが「ベスト10に入るとは」といった驚きはあります。

納得のベスト1

ベスト1はゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドでした。

f:id:GrassW:20220117232603j:plain

私もSwitch本体を買って一番最初に買ってプレイしたソフトで、この歳になって久々に徹夜してプレイしたゲームなので納得のナンバー1です。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドですが我が家では私だけでなく奥さんも仕事から帰ったら直ぐプレイするくらいハマってました。

いずれ当ブログでもじっくり感想書こうかなと思っていますが、ここで一言感想を書くととにかくリンクを操作するのが楽しくて気持ち良いゲームです。

これまでのゼルダシリーズも操作は楽しかったですがブレスオブザワイルドは自分のスキルが上がるにつれてリンクをカッコ良く操作出来るようになるのが目に見えて分かるので本当に気持ち良かったです。

f:id:GrassW:20220117232626j:plain

2021年末に放送されたテレビゲーム総選挙ですが、放送を観て新たな発見をして気になったゲームもあったりでとても楽しかったです。

皆さんの中では納得出来る順位だったでしょうか。