デビルメイクライ5
今回紹介するのはゲームのデビルメイクライ5です。
デビルメイクライ5ですがPCにグラボを積んでSteamを利用した際に1番最初に買ったゲームです。
PCでゲームをプレイしようと思った際に真っ先にプレイしたかったのがデビルメイクライ5でした。
買って真っ先にプレイしようと思っていたのですが、SwitchでDMC3を買って積んでいたのを思い出し、DMC5をプレイするなら3をクリアしてからの方が色々と分かって良いかもと思い3からプレイし始めた訳ですが・・・
これがDMC3が予想以上に面白く、更にはどうせならDMC4もプレイし直しておさらいしてから5をプレイしようと思い、ついついDMC4SEを買ってプレイしてしまい、プレイ経験があるにも関わらずDMC4もどハマりしてしまい、中々DMC5に辿り着けませんでした。
これでは駄目だと思い、まだDMC4もプレイしている状況ですが、並行してDMC5をプレイしようと決意しプレイし始めました。
これがやはり面白い。
ヌルヌル動くキャラクター
流石にプレステ4以降のゲームです。
キャラクターがヌルヌル動きます。
DMC4まではどちらかというと直線的な動きでしたが、DMC5はキャラの動きに柔軟性を感じます。
それだけでも大分プレイ感覚が変わります。
特に空中で動きの幅みたいなものが出来て、エネステ含めコンボが繋がりやすい感じがします。
DMC4と並行してプレイしているせいか、それまてのシリーズとの動きの違いが良く分かります。
どっちが良いかは好みが分かれそうですが、個人的にはどっちも動かしていて楽しいです。
4から続投のネロは4と変わらず使いやすいです。
ダンテも根本は変わらないですが、武器が大幅に変わっているので、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそうです。
そして新キャラVですが、こちらはかなりクセがあるキャラですな。
戦い方は面白いですが、攻撃と回避が独立している感じで攻撃しつつ自分も気にしないといけない感じでこちらも慣れるのに時間が掛かりそうです。
気になる点も
非常に面白いのですが、気になる点もあります。
まずグラフィックです。
グラフィックは綺麗で文句ないのですが、気になるのはキャラクターデザインです。
前にゲームのCGはどこまでいく?という記事にも書きましたがDMC5のキャラデザもかなりリアルよりになっています。
個人的にはDMC4くらいが好きなので、リアルよりにするのは程々にして欲しいところです。
一応まだDMC5は許容範囲ではありますが、今後DMC6とか出る時はDMC5くらいで留めて欲しいかなと。
後はムービーが気合い入っていて、見所あって面白いんですが、何かプレイしているとムービーの合間にゲームプレイしている感が強くてゲームプレイが短く感じます。
最後はシナリオ部分なのですが、今回キャラクターがネロ、ダンテ以外に先程触れたVも登場し3人のキャラを操作してゲームを進めます。
ゲームのボリュームとしてはDMC4と同じく全20面であるにも関わらず使用キャラが1人増えているので、どうもそれぞれのキャラの掘り下げが薄い感じがしました。
メインの主人公はネロなんだと思いますが、それも何か弱い気がします。
だからと言ってダンテが主人公かというとそれも違うかなという、そんな風に感じました。
デビルメイクライ5は私のプレイ前の期待感が大き過ぎて、面白いと感じながらも気になる部分も結構あったというそんなゲームでした。
それでもやはりかなり面白いので、デビルメイクライ5もまだまだプレイして遊び尽くすつもりです。
それにしても前も言いましたが、DMC3・DMC4SE・DMC5の3作品が全て激安で買えて遊べるとは、私にとってかなりコスパの良いゲームたちです。