のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

デビルメイクライ3をプレイ


スポンサーリンク

デビルメイクライ3をプレイ

今回は積んでいたデビルメイクライ3をプレイしたのでそのお話しです。

デビルメイクライシリーズはプレステ2でDMC1をプレステ3でDMC4をプレイしてクリアはしています。

デビルメイクライ2は発売されて暫くはずっと買おうと思っていたのですが、そのうちあまり評判が良くない事を知り買うのをやめてしまいました。

(何か新品がワゴンセールされていた記憶が)

デビルメイクライ3は気づいたら発売されていた感じで、一応は中古で安くなっているのを一度買いました。

でプレイしていたのですが、2面くらいまでプレイして放置していたら、プレステ3が発売されて結局クリアせずにプレステ2本体とともにお蔵入りしてしまいました。

でそのプレステ3で始めて買ったソフトがデビルメイクライ4でした。

デビルメイクライ4はかなりハマりました。

なので私のデビルメイクライシリーズの記憶と印象はデビルメイクライ4がベースになっています。

今回は途中でプレイを辞めてしまったデビルメイクライ3のSwitch版をセールで買って積んでいたのをプレイしてクリアしたのでその感想になります。

気持ちいいスタイリッシュアクション

デビルメイクライシリーズはアクションゲームですが、ただのアクションゲームではなくスタイリッシュアクションゲームというジャンルになっています。

最初にDMC1をプレイした時に「何か格闘ゲームみたいだ」と思ったのを覚えています。

アクションゲームでコンボを繋げるというのがそもそもなかったですし、そのコンボの繋げ方が何処となく格闘ゲームに通ずるものがありました。

Switch版デビルメイクライ3

今回プレイしたデビルメイクライ3のSwitch版ではデビルメイクライ4のダンテと同じリアルタイムスタイルチェンジが可能で、プレイ前にオリジナルモードかフリースタイルモードのどちらかを選んでプレイするようになっています。

最初は折角なのでオリジナルモードでプレイを始めました。

オリジナルモードでも十分楽しいのですが、序盤はスタイルレベルも低く使える技も少ないので、DMC4のダンテのイメージを持つ私にとってはちょっと物足りなさを感じました。

でミッション6までクリアしたところで、試しにフリースタイルモードでプレイしてみたところ・・・

「やっぱりダンテはこれだ。」

地上ではトリックスターで敵をかわして、敵を打ち上げてからソードマスターにチェンジして空中コンボでさらにガンスリンガーにチェンジして追い打ちという、このコンボが出来るだけでアクションの楽しさが倍増しました。

オリジナルのダンテが好きかフリースタイルモードのダンテが好きかは好みの分かれるところだと思います。

私は前述した通りDMC4がベースにあるので、フリースタイルモードのダンテが好きですね。

という事でオリジナルモードでミッション6まで進めてましたが、フリースタイルモードでミッション1からやり直してプレイする事になりました。

キャラがカッコ良い

デビルメイクライシリーズといえば主役のダンテのカッコ良さですね。

DMC1に関しては記憶が殆どないですが、今回のDMC3とDMC4では本当にカッコ良いです。

飄々とした感じでありながら決める時はキメてさらには優しい一面をのぞかせたりして、そして強い。良いキャラしてます。

そしてDMC3では何といってもバージルもカッコ良いです。

DMC4をプレイしていた時は3を殆ど知らない状況だったので、そんなに意識もしてなかったですがDMC3クリア後だと大分印象が変わりました。

バージルカッコイイは。」

何かやってる事はめちゃくちゃな感じですが、ダンテとは違ったカッコ良さを感じました。

タイプの違うカッコ良い兄弟を生み出したデビルメイクライシリーズ良いですね。

セールで安くなっていたのを買って一年くらい積んでようやくプレイしてクリアしたデビルメイクライ3

何でもっと早くプレイしなかったのかと思った程楽しかったです。

一度クリアしましたがまだまだやり残してる事があるので暫くはやめられそうにないです。

このゲームがセールで確か1000円くらいで買えて遊べるとは、私のようにあんまり新作に手を出さないゲーム好きにとっては安価で過去の良作がプレイ出来る何て良い時代なんでしょうか。