のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ザ・キングオブファイターズ15


スポンサーリンク

ザ・キングオブファイターズ15を始めました。

今回はザ・キングオブファイターズ15を始めたのでその感想です。

KOF15というとプレステ4かプレステ5では?と思われますが、パソコン版です。

KOF15の話の前にウチのパソコン事情の話をすると、一年前くらいに新しくパソコンを買いました。

それまでは10数年前に組み立てた自作PCをずっと使ってました。

家でのパソコンの使い道はゲームは一切やらず、ネットにメールにエクセルと後はせいぜい年賀状作成くらいです。

なので10数年前の自作PCでも全然問題なかった訳です。

ところが流石にちょっと調子が悪くなってきて、そろそろ買い替えなと思い買いました。

買い替えたといってもハイスペックなゲーミングPCとかではなく、グラフィックボードなしのオンボードの安価なBTOパソコンです。

グラフィックボードなしなのは昨年くらいまでは、まだまだグラフィックボードの値段も高かったというのもありますし、ゲームをやるつもりもなかったので。

そして今年になってとりあえずメモリーを増設したいと思い(8Mから16Mに)色々と値段とか調べていたところ、グラボの値段も一時よりは安くなっていたので、ついでというわけではないですが、メモリーと一緒に買って取り付けました。

グラボを買ったといってもPS5が買えるんじゃないかというくらい高いものではなく、せいぜいちょっとしたゲームなら動くかなという程度の物です。

そのタイミングでSteamでKOFがセールで安くなっていたので、動くかどうかお試し的な感じで買ってみました。

(無事にちゃんと動いてくれて良かったです)

久しぶりのKOF

KOFシリーズですが、当ブログでもKOF94は紹介した通り初めてのシリーズでSNKキャラオールスターバトルというお祭り感があり、ゲーセンでもプレイしてましたし、ネオジオロムも買いました。

その後確かKOF95もネオジオロムを買ってプレイしていた記憶があります。

ですが、96以降はネオジオロムを買わなかっただけでなく、ゲーセンでもプレイする事はなかったです。

プレイしなくなったのはゲーセンから足が遠のいたというのもありますが、SNK格闘ゲームの中でも何となく自分の好みに合わなかったという感じがあり、KOFシリーズはプレイしなくなってしまいました。

なので今回は本当に27〜8年振りのKOFです。

まず最初にグラフィックに驚き

令和版サムライスピリッツはSwitchでプレイしましたが、綺麗なキャラがヌルヌル動く感じはサムスピよりも凄いと思いました。

でとりあえずプレイしてみようとするも、キャラが多くどのキャラでプレイするか悩みました。

とりあえず違うシリーズで使っていた餓狼のテリーとロックに龍虎のロバートを選択してプレイ。

CPUのレベルは一つ下げてプレイしましたが、一応は技とか知っているキャラなので普通に勝ち続けられました。

レベル一つ下げるとちょっと弱いと感じたので、ノーマルレベルに戻して再チャレンジ。

するとノーマルだとかなり手強い。それでも一応は勝てるのですが、ただ技を出して戦ってるだけという感じで、KOF15独自のシステムを使って戦っていないので味気ない感じがして、一旦CPU戦をやめてトレーニングモードやチュートリアルをプレイ。

KOF15にはチュートリアルやトライアルモードがあってゲームシステムを覚えたりコンボ練習をするのに便利です。

最近の格闘ゲームはこんなにモードが充実しているのかとちょっと感動。

特にトライアルモードでは各キャラごとにレベル5までのコンボチャレンジがあってこれが中々楽しいです。

とりあえず最初はテリーでチャレンジしますが、レベル4〜5あたりは難しくついつい熱中してしまいました。

テリーは無事クリア出来ましたが中々面白かったので、CPU戦の前に色々なキャラを試してみようかなとKOF初心者の私は思うのでした。

今回ついにパソコンでSteamに手を出してしまった訳ですが、KOF15が無事に動いているので他のゲームもプレイしたくなってしまいました。

巷ではストリートファイター6が発売されるという事で盛り上がっていますが、私はとりあえずはストリートファイター4と5をセールで安くなったら買おうかなと思ったら、丁度セールがきて買ってしまいました。

これは注意しないとさらに積むゲームが増えてしまいそうです。