のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ウルトラストリートファイター4始めました


スポンサーリンク

ウルトラストリートファイター4始めました

今回は今更ながらウルトラストリートファイター4を始めたというお話しです。

KOF15の記事で家のPCにグラフィックボードを組み込んだ事でPCでゲームがプレイ出来るようになったと書きました。

今回はさらにSteamのセールで買ったウルトラストリートファイター4をプレイし始めたのでその感想です。

Steamのセールの際にウルトラストリートファイター4だけでなく、ストリートファイター5も安かったので一緒に買いました。

ストリートファイター5を買ったならウルトラストリートファイター4いらないだろうという気がしますが・・

私も最初はスト5だけで良いかなと思いましたが、フェイロンを使いたかったので両方買った次第です。

久々のストリートファイター新作?プレイ

ウルトラストリートファイター4PS3でも発売されてますが、PS3では買わなかったので、ストリートファイターシリーズでいうと、ZERO3・スト3以来久々の新作プレイです。新作といっても世間ではストリートファイター6が間も無く発売という頃なので、全くもって最新作ではないのですが。

私個人の話でいうと20年以上振りで、世間的には10年くらい遅れてる訳ですが・・・

楽しいです。

KOF15もでしたが、ウルスト4も何か新鮮でめちゃくちゃ楽しいです。

フェイロン目当てでウルスト4買いましたが、まずは他のシリーズでも使い慣れているリュウ、ケンでプレイ。

ヌルヌル動くキャラと背景に感動。

何を今更と言う人も多いと思いますが、スト3から時が止まっていた私にとってはウルスト4レベルのグラフィックでも感動です。

前にゲームCGはどこまでいくという記事でストリートファイター6のCGがすごいというのを書きましたが、ウルスト4レベルでも十分凄いと思います。

そしてキャラの絵もウルスト4くらいが個人的には好きですね。

grassw.hatenablog.com

 

更にウルトラストリートファイター4からのシステムも新鮮で良いですね。

ゲームモードとしてただのトレーニングモードだけでなく、新たなシステムを覚える為のチャレンジモードがあるのがとてもありがたいです。

とりあえずアーケードモードでCPU戦を楽しみつつ、チャレンジモードでコンボの練習をしたりしてます。

何かマジで楽しいです。

KOF15もハマってますが、同時進行でウルスト4にもハマってます。

この格闘ゲーム2本と格闘ゲーム用パッドOCTAのせいで他の積みゲーが崩せなくなっています。

ちなみにこれまで格闘ゲームアケコンでプレイしてましたが、現在はパッドのOCTAを買ったので、格闘ゲームはパッドでプレイするようになりました。

OCTAでは十字キーではなく、アナログスティックでプレイしてますが私にとっては凄く良い感じです。

どちらも対戦する気はないですが、久々に格闘ゲームを集中してプレイしています。

ここまで家で集中してプレイするのは、ネオジオ ROMでプレイしていた餓狼MOWやドリキャスでプレイしていたジョジョの奇妙な冒険-未来への遺産-以来かも。

世間ではストリートファイター6を待ち侘びている感じですが、私は暫くはウルスト4で色々なキャラをプレイしようと思っているので、ストリートファイター5すら始めるのはまだ暫く後になりそうです。