のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ザ・キングオブファイターズ94


スポンサーリンク

ザ・キングオフファイターズ94

今回紹介するのはザ・キングオブファイターズ94です。

f:id:GrassW:20220107231827j:plain

KOF94はSNKゲームのゲームキャラが集結し3対3で対戦する格闘ゲームです。

KOFはシリーズ化され今も続いている人気格闘ゲームになりました。

KOF94はシリーズの一番最初の作品になります。

夢の競演

私はネオジオ本体をサムスピを家でプレイしたいだけの為に買いました。(初代サムスピの記事を見ていただくと経緯が載ってます)

最初はサムスピだけプレイするつもりでしたが、その後もサムスピシリーズ以外でも餓狼SPや龍虎の拳2なども買って家でプレイしました。

そんな感じだったのでネオジオ格闘ゲームサムスピ以外でも餓狼シリーズ・龍虎シリーズも馴染み深かったので、最初にKOFが出ると聞いた時は結構興奮しました。

実際に餓狼キャラと龍虎キャラが対戦するところを見た時は純粋にスゲーと思いましたね。

f:id:GrassW:20220107235222j:plain

盛り上がってた対戦

当時、私が通っていたゲームセンターでは結構対戦が盛り上がっていた記憶があります。

バランスは大味でしたが、テンポが良かったので対戦は面白かったです。

私自身はKOFはそこまで上手くなかったので対戦は程々でしたが。

私はネオジオ格闘ゲームが好きだったので使用チームは餓狼チームか龍虎チームでした。

餓狼チームは餓狼SPの時のメイン使用キャラだったテリーがいましたし、アンディ、丈も使っていたので入りやすかったです。

龍虎チームは全キャラが似たような技とコマンドだったので使いやすかったですし、何と言っても龍虎乱舞がカッコ良かったです。

龍虎乱舞は龍虎の拳でもありましたが、龍虎の拳はちょっと普通の格闘ゲームとは違う感じだったので、オーソドックスな格闘ゲームでの龍虎乱舞は新鮮でしたし決めたくなる技でしたね。

f:id:GrassW:20220107235545j:plain

KOFはその後もシリーズ化されて現在も続いている人気格闘ゲームになりました。

私自身は96まではROMカセット買ってプレイしましたが、それ以降の作品はそんなにプレイしなくなってしまいましたが、KOFシリーズの記念すべき第一弾の94は初の夢の競演に興奮した思い出深い作品です。