のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ゲームセンターCXでサムスピ


スポンサーリンク

ゲームセンターCXサムスピ

今回はテレビ番組のゲームセンターCXサムライスピリッツをプレイしていたのでその感想です。

ゲームセンターCXはCSで放送されている番組で、よゐこ有野晋哉さんがレトロゲームをプレイするという番組です。

今回は私の思い入れの深いゲームのサムライスピリッツでした。

ゲームセンターCXで過去に格闘ゲームだと、スーファミストリートファイター2ネオジオ餓狼伝説SPなんかもプレイしていました。

格闘ゲームの回だと、どうしても格闘ゲーム初心者の有野さんは技を出すのに苦労して中々効果的に使えないので、格闘ゲーム好きの私にとっては若干モヤモヤする感じで観ているのですが。

ただゲームセンターCXはそういった部分を含めて有野さんやスタッフさんの反応を楽しむ番組なので楽しく観ています。

さて今回はサムライスピリッツという事で、まず有野さんが何のキャラを使うのか興味深々で観ていました。

選択したキャラは

すると最初は時間切れで勝手に橘右京でプレイ開始となりました。

橘右京は私の持ちキャラですが、サムスピの中ではかなり癖のある技(燕返し)を持っていたり、初代サムスピの中で重要な大斬りの使い勝手も良くないので初心者には決してオススメキャラではないのですが・・・

案の定、橘右京では厳しく、他のキャラを色々と試した結果、最終的にタムタムに。

私はあんまりタムタムを使った事がないので、なんとも言えないですが、まあ可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

もし私が初心者の方に勧めるなら、覇王丸かシャルロットでしょうか。

覇王丸は飛び道具と対空の必殺技はありますが、どちらも性能は微妙です。

ですが、何といっても大斬りの使い勝手が良いです。前述した通り初代サムスピは必殺技を当てるよりも大斬りを当てる事が重要なので、覇王丸のリーチも長く威力も抜群の大斬りは魅力です。

そしてシャルロット。

こちらはジャンプ大斬りの性能が抜群だった記憶があります。

CPU相手ならジャンプ大斬りを連発してるだけでかなり勝てるかなと思います。

クリアなるか

タムタムを使って戦う有野さん。

強さのレベル下げたり、メモリーカードを駆使して苦労しながら勝ち抜いていき、最終ボス天草四郎まで辿り着きました。

サムスピシリーズのラスボスはどのシリーズもかなりの強敵揃いで初代サムスピ天草四郎もかなり厄介だった記憶があります。

果たしてクリア出来るのでしょうか

一本は取れるのですが、一本取られた後の本気モードの天草四郎は強いです。

クリア出来そうだったのですが、残念ながら時間切れでクリアならずでした。

ただクリア出来そうだという事で、今後何かイベントがあった時に再戦するという話が出ていました。楽しみです。

サムスピシリーズ特に初代サムスピは本当に思い入れの強いゲームなので、こういった番組で取り上げられるのは嬉しいですね。

それにしてもゲームの紹介で発売が1993年となっていて既に30年の年月が経っている事に改めてビックリしました。

私が大学生くらいの頃のゲームですから当たり前なんですが。

当時はネオジオロムカセットで2万円くらいしてたソフトが今や800円くらいで買えてしまうのですから、凄い世の中ななったものです。