のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

サムライスピリッツ零


スポンサーリンク

サムライスピリッツ

今回はサムライスピリッツ零を紹介します。

サムライスピリッツ零は2D版サムライスピリッツシリーズの第5作目にあたります。

私にとってサムライスピリッツシリーズは思い入れの強いゲームなのですが、思い入れが強いのは斬九郎までで、正直零の前作の天草降臨はNEOGEOROM版を買いましたが、何か私が思うサムスピとかけ離れてしまった感じがあって、そこまでハマれませんでした。

でその後はSNKの衰退などもあり、サムスピシリーズ(2D版)も作られなくなり、私自身も歳を重ねてゲームセンターも殆ど行かなくなり、サムスピシリーズは終わったと思ってました。

ところがです・・・

ある時サムスピシリーズの最新作が出るらしいという情報を見ました。

ですが私の中では天草降臨がイマイチだったこともあり、嬉しいというより正直ちょっと今更感がありました。

ただこんな事を思いつつもやはり思い入れの強かったサムスピシリーズの最新作ですから、ゲーセンで稼働始めて直ぐに会社近くのゲーセンを覗きに行きました。

そしてサムライスピリッツ零を人がプレイしている画面を見て思わず「マジでサムスピだ」とちょっと感動したのを覚えてます。

実際にプレイすると天草とは違う感じで昔懐かしのサムスピだと感じてさらに感動。

新キャラが

サムスピ零がゲーセンで稼働始めて久しぶりにちょっとゲーセンに通うようになったのですが、自分でプレイしたり人のプレイを見ていて、個人的に私が感じたのは新キャラが何か好みではないなあというのを凄く感じました。

まず徳川慶寅は見た目カッコ良くて、技も派手で、見た目カッコ良いキャラが好きな私としてはちょっと惹かれるものがありましたが、ちょっと狙い過ぎなように感じて使う事はなかったです。

劉雲飛は剣士だけどもサムライじゃない。

妖怪腐れ外道。見た目のインパクト抜群ですが妖怪だし。

ミナに至っては剣でも近接武器でもなく弓使いだし。

これまでも必ずしもサムライだけだったかと言われればそうではなく、忍者が多かったりしましたが、零の新キャラには違和感ありまくりな感じがしましたね。

それでもプレイする前は今更サムライスピリッツシリーズかよとも思って、本当にそこまで期待はしていなかったので、逆に思っていたより原点回帰的なデキだったので、個人的には悪くないという評価でした。

実際に久々にネオジオロムカセットを買いましたから。

ゲームバランスは決して良くないですが、まさかの発売でサムライスピリッツというゲームを復活させてくれて、現在の令サムに繋げてくれた作品だと個人的には思っています。

サムライスピリッツ零は私にとってそんな作品です。