のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

月華の剣士


スポンサーリンク

月華の剣士

今回紹介するのは月華の剣士です。

f:id:GrassW:20210412104416j:plain

月華の剣士SNKから発売された剣術格闘ゲームです。

月華の剣士との出会い

SNKの剣術格闘ゲームといえば私の好きなサムスピシリーズがありますが月華の剣士サムスピの天草降臨の後に発売されました。

同じ剣術格闘ゲームなのにサムスピシリーズではなく新たなタイトルが発売されたので結構驚きました。

月華が出た頃は私は既に社会人になっていたので、ゲーセンからは遠ざかっていたのですが、同僚でゲーム好きな人が数人いて、ある時にその人達とゲーセン行ったら月華が稼働していたのでプレイしたらハマりました。(同僚の人達はバーチャファイター2目当てでしたが)

サムスピとは違う面白さの剣術格闘

同じ剣術格闘でもサムスピと月華では全くコンセプトや面白さが違うと思いました。

サムスピは一撃の重さみたいなのがあってそれに対する緊張感がありますが、月華は良い意味での軽さがあって、スピーディーな展開からコンボや技を決めていく爽快感があると個人的には思ってます。

またサムスピシリーズでもありますが武器の弾き返しがあるのですが、サムスピシリーズではコマンド入力をしないと弾き返しが出来なかったですが月華ではボタン一つ押すだけで弾き返しが出来るようになっているなど、そういった所でも戦いにスピード感がでています。

f:id:GrassW:20210412104500j:plain

練り込まれたシステム

月華の剣士の基本操作ですが弱斬、強斬、蹴りに加え先程紹介した弾きの4ボタンでの操作になっています。

他にも投げや中段攻撃にダウン追撃といった攻撃があります。

基本操作の部分は比較的他の格闘ゲームと同じ感じですが、月華は他の部分で独特なシステムがあります。

剣質が選択出来る

剣質がの二つから選択出来るようになってます。

技は力よりも攻撃力は弱いですが通常技や特殊技をコンボで繋いでいく連殺斬が繰り出せたり、また一部の通常技が力よりも動作が早くなり必殺技でキャンセル出来る技が増えていたりします。

f:id:GrassW:20210412104521j:plain

f:id:GrassW:20210412104536j:plain


中でも一番特徴的なのは乱舞奥義が使用可能になっています。乱舞奥義というと龍虎の拳の龍虎乱舞のようなコマンド入力技を思い浮かべるかもしれませんがそうではなく、ストZEROなどにあるオリジナルコンボに近いもので殆どの動作が速くなり攻撃を他の攻撃でキャンセル可能になり一定時間連続で攻撃できるというものです。

一方の力の方ですが攻撃力が高いのが特徴です。

そしてなんと言っても力の魅力の一つである昇華が使用可能になっています。

昇華とは何かというと、特定の必殺技をキャンセルして超奥義に繋げられるというものです。

これが個人的にはかなりカッコ良いシステムだと思ってます。

さらにもう一つ力の特徴として潜在奥義が使えるようになってます。

この技と力システムが技はコンボが繋がりやすく力は攻撃力が高いだけとかそんな単純な差別化でなく乱舞奥義や昇華といったそれぞれに練りに練られたシステムがあるのが月華の最大の魅力だと思います。

比較的初心者向け?

複雑化した格闘ゲームに比べれば月華の操作やコマンドはシンプルなので初心者の方でもカッコいいプレイが出来るようになってます。

特に弾きのシステムがボタン一つでお手軽に出来るので初心者の方がCPUと戦ってもそれなりに戦えます。

どちらかというと技よりも力の方が初心者の方には使いやすい気がします。

乱舞奥義よりも昇華の方がキャンセル出来る技を覚えてタイミング良くコマンド入力するだけなので。

昇華を使って超必殺技を決めた時は本当に気持ち良いですしカッコいいです。

スピード査定・即日入金をお約束!【ゲーム買取ブラザーズ】

サムスピシリーズとはまた違った剣術格闘ゲーム月華の剣士

サムスピしかプレイした事がない方も是非プレイしてみてください。

サムスピとは違った格好良さがあります。

 

こんな方にオススメ

サムスピしかプレイした事がない方

剣術格闘が好きな方

サムスピシリーズよりも色々な面でお手軽感があり、それでいて奥も深いです。2Dドット絵も物凄く綺麗なので2D格闘ゲーム好きの人は是非。