のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

SAMURAI SPIRITS


スポンサーリンク

SAMURAI SPIRITS

今回紹介するのはSAMURAI SPIRITSです。

f:id:GrassW:20210830105335j:plain

2D最後の作品である天下一剣客伝から久しぶり(14年ぶり)のサムスピ新作です。

まさかの新作

本当に久しぶりのサムスピです。当ブログでも他のサムスピシリーズを紹介しているので見ていただいた方はご存知だと思いますが、私は初代サムスピが大好きで相当な思い入れがあります。

初代以降も熱の入れ具合に差はあれど2Dサムスピは一応全部プレイしています。

なので新作が出るという情報が出た時は、嬉しいというよりマジかと思いました。

f:id:GrassW:20210830110547j:plain

シンプルなサムスピ

SAMURAI SPIRITSですがゲームシステムは非常にシンプルです。

ボタンは4ボタン制で弱斬・中斬・強斬に蹴りとなっています。

細かい特殊動作などはありますが、システム的にはいたってシンプルです。

サムスピシリーズでお馴染みの怒りシステムに、怒り爆破・武器飛ばし技・秘奥義・一閃などありますが複雑な操作はほとんどなく、実にシンプルな操作で楽しめるようになってます。

サムスピといえば強斬りですが、今作でも強斬りの威力は健在で覇王丸あたりでプレイして強斬りを当てると、初代サムスピのような爽快感が味わえます。

f:id:GrassW:20210830110528j:plain

右京でプレイしてみた

私の初代からのメイン使用キャラは橘右京なので、今作もまず右京からプレイしてみました。(対戦は殆どプレイしてないです。CPU戦での感想)

感想としては、「真サムの頃の右京だ」という感じです。

燕返しは中々の性能な上に隙も少ない?感じで更にバックステップ燕返しも出し易い。

他の技も安定して使いやすい感じです。

f:id:GrassW:20210830110616j:plain

基本的には凄くシンプルでこれまでの右京と同じようにプレイ出来る感じで満足です。

今作ですが全体的にシンプルで昔のサムスピをプレイしている感覚に近いので非常に満足なのですが、一方であまりにもシンプル過ぎて今の時代だとどうなのかなと思う所もあります。

対戦動画などを観ていても、昨今の格ゲーにあるような派手な連続技の目まぐるしい攻防などはなく、じっくりと間合いを測っての攻防で派手な連続技もなく観ていてあまり見栄えがしない気がします。

武器飛ばしや秘奥義のカットインなどは派手で格好よいのですが。

f:id:GrassW:20210830110644j:plain

これがサムライスピリッツだと言われればそうなんですが、今の時代のゲームとしては見た目的には実に地味な感じがして過去のサムスピをあまり知らない層には中々魅力が伝わり辛いかなと感じます。

f:id:GrassW:20210830110709j:plain

それでも私の好きなサムスピが新しく発売された事は凄く嬉しかったですし、発売されてからもDLCキャラがどんどん増えているので今後の展開にも期待したいです。

久しぶりに発売されたサムスピの新作SAMURAI SPIRITS。シンプル故に格闘ゲーム初心者の人にも入りやすいと思いますので、サムスピに興味を持たれた方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。