のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

モンスターハンターライズ


スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

今回はモンハンについてお話したいと思います。

f:id:GrassW:20210412105548j:plain

3月26日にモンハンシリーズの最新作モンスターハンターライズが発売されました。

私は基本的に新作ソフトを発売日に購入する事はほとんどないのですがモンハンシリーズだけは発売日に購入しています。

ライズも発売日に購入しました。

私もモンハンシリーズは大好きなんですが奥さんもモンハンが好きでプレイするので発売日に2本購入するのが恒例になってます。

[Switch] モンスターハンター ライズ (ダウンロード版)※3,000ポイントまでご利用可

価格:7,271円
(2021/4/12 11:00時点)

モンハンとの出会い

私のモンハン歴ですがWiiMH3(トライ)からです。

Wiiの3(トライ)、PSPMHP3、P2G、3DSMH3GMH4MH4G、MHX、MHXXとプレイしてます。

PS4を持っていないのでワールド、IBはプレイしていないので久しぶりのモンハンです。

私がモンハンをプレイするキッカケがかなり特殊でして雑誌やTVCMを見てとかプレイ動画を見てとかではなく、アニメの銀魂がキッカケでした。

銀魂でモンハンをパロディにしたエピソードがあってそれをたまたまTVで観ていた奥さんがモンハンやってみたいと言い出してWiiのトライを購入してプレイしました。

(当時モンハンが出ていたハードで持っていたのがWiiしかなかったので)

銀魂観るなら<U-NEXT>

そこで2人ともハマってしまい以降はP3出る時にはPSPを2台買って、3G出る時は3DSを2台買って、そしてライズ発売の時はswitchと switchライトを買うという感じで携帯機のモンハン発売に合わせてハードも2台買って2人で楽しんでます。

モンハンライズ始めました

ワールドはプレイしていないので本当に久しぶりの新しいモンハンです。(XXは去年くらいまで普通にプレイしてましたが)

ハードが変わった事もありますが体験版のプレイ時から操作とか色々と戸惑いました。

それでも私にとっては3DSのXX以来なのでグラフィックは凄い綺麗になったと思いますし、マップもシームレスで移動出来るしでとても感動してます。

その他にも初心者向けの仕様なのかモンスターの位置は自動マーキングとかなくても最初から分かりますし、さらにはこれまで面倒だと思ってた採取クエストでも採取する対象物までマップに表示してくれるなど物凄く親切設計で快適にプレイ出来ます。

チャージアックス楽しいです

私のこれまでのシリーズのメイン使用武器ですが3DSの3Gまでは大剣とランスを使っていて、4以降はチャージアックス操虫棍を使ってました。

特に4Gからはチャージアックスを良く使っていて今作もチャージアックスを使っています。

チャージアックスですが4Gの時のGP変形キャンセル高出力という技が操作感と見た目のカッコ良さに惚れて使ってましたがXになった時にそれが出来なくなり使用感がかなり変わってしまいとてもガッカリしました。(それでもチャージアックスは楽しいので使い続けましたが)

そしてライズでは待望の4G仕様に戻っていたので現在とても楽しくプレイ出来てます。

(実際にはワールドからのようですが未プレイなので)

やっぱりモンハンは楽しいです

私は基本的にはソロプレイでせいぜい奥さんと2人でのマルチプレイしかしないのでかなりのんびり進めていくプレイスタイルです。

仕事のある日はせいぜい帰宅して1クエ、休みの日も歳なのでちょっとプレイするだけで目が疲れてくるので連続でプレイとか中々出来ないです。(歳を取ったなぁと)

この記事を書いてる時点で里の星3をクリア中です。

f:id:GrassW:20210412105635j:plain

まだまだ序盤なのでこれからどうなっていくか分かりませんが現段階ではどのモンスターもストレスなく狩りが出来てます。

一時はドンドン難しくなっていってモンスターがハンター(プレイヤー)に対して理不尽な行動や攻撃をするようになっていってる気がしましたがライズではそんな感じは今の所ありません。

私にとってゲームは趣味であり仕事のストレス解消や楽しくなりたいからプレイするものなのに一時のモンハンはプレイすると逆にストレス溜まってイライラしたりした事もありましたがXXくらいからあまりストレスを感じなくなりライズでも今の所本当に楽しくプレイしてます。

 モンスターハンターライズは万人向け?

モンハンは難しいと思ってプレイを躊躇している方。

確かに最初は操作覚えるまでは難しいと思います。

それでもある程度操作を覚えてモンスターを狩る事が出来た時は達成感に満ち溢れると思います。

そして自分の欲しい武器や防具を作る為にモンスターを狩るようになってきたらもうモンハンの魅力に取り憑かれてやめられなくなると思います。

f:id:GrassW:20210412105821j:plain

ライズはswitchで発売という事もあるのかこれまでに比べて色々親切設計になっているのでモンハンは興味あったけど難しそうだから敬遠していたという方はモンハンデビューにはちょうど良いのではないでしょうか。

是非プレイしてみてください。