デビルサマナー ソウルハッカーズ
今回紹介するのはデビルサマナーソウルハッカーズです。
ソウルハッカーズはSSで発売されたデビルサマナーの続編で同じくSSで発売され後にPSや3DSでも発売されました。
【中古】ニンテンドー3DSソフト デビルサマナー ソウルハッカーズ 価格:3,103円 |
メガテンシリーズにしては易しめ
ソウルハッカーズですがメガテンシリーズや前作のデビルサマナーに比べて難易度はどちらかというと易しめでシステム面でも親切設計になっています。
実際に当時プレイしていてデビルサマナーやペルソナなどはプレイした時にトラウマになるような出来事がありましたがソウルハッカーズに関してはそういった事はなく、確かに難しかったという記憶はないです。
近未来を先取りしたようなシナリオ
ソウルハッカーズの魅力ですが何と言ってもシナリオの面白さです。
前作デビルサマナーの続編ではありますが前作とのシナリオ的な繋がりはなく一部前作の登場キャラが出る程度なんですが当時プレイしていた時に前作キャラが登場した時は前作が好きだっただけに結構興奮しました。
シナリオ自体も本当に無駄がなく、プレイしてイベントを一つこなすと直ぐに次のイベントに繋がるようになっている構成になっているので迷うような事はほとんどないです。
悪く言うと一本道のような感じですが、個人的にはゲームに限らずどんなものでも寄り道が多いと飽きてしまう事が多いのでソウルハッカーズのようにサクサク話が進むのはとても好感が持てて好きです。
また今作の舞台設定が物凄く、ソウルハッカーズが発売されたのが1997年ですが当時は携帯やインターネットはおろか、まだパソコンもそこまで普及していなかった時にそれらが普及する未来を見てきたかのようなシナリオ舞台設定になっており、仮想世界までも設定に組み込んでいるのが本当に凄いです。(シナリオ考えた人は未来人か)
影が薄い?
前作のデビルサマナーやペルソナ1、2罪・罰はPSP版を買ってしばらく積んでおくにも関わらず、早く手元に置いておきたいという購買意欲が勝るくらいでしたが、ソウルハッカーズは何故かそこまでの購買意欲がわきませんでした。
買ったキッカケはPSP版のデビルサマナーをクリアしたからソウルハッカーズもという消極的な感じです。
これだと何かソウルハッカーズはつまらなかったのかと思われるかもしれませんが決してそんな事はなく、SS版は中古ショップに売らない好きなソフトの一群に入るくらい好きでした。
では何故か?
自分でも良く分かりませんがソウルハッカーズは話は凄く面白かったのですが他に記憶に残ってるのがあまり無く、後はフィネガンという敵が渋かったとかそんな記憶しかありません。
前作やペルソナは、あの敵が極悪だったとか、あのダンジョンが激ムズだったとか話の他にも印象に残っている事がチラホラあるのですが、ソウルハッカーズにはあまり無いのです。
これは良い意味で全体的にまとまっているという事だと思いますが、他の作品に比べて尖っているところが無いとも言えるのではないでしょうか。だからあまり印象に残らず率先して買っておこうという感じにならなかったのかなぁと個人的に思ってたりします。
他にも個人的にですがソウルハッカーズの主人公は影が薄いかなぁという印象です。
他の作品も主人公は喋らないので、そこまで印象に残ってる訳ではないですが、ソウルハッカーズは主人公のパートナーとなるキャラの印象が強いので余計に影が薄く感じてしまいます。
何か最後はネガティブな感想ばかりになってしまいましたがソウルハッカーズは本当に面白いです。
やれば絶対にハマって一気にプレイすると思います。
こんな方にオススメ
前作デビルサマナーをプレイした方
前作をプレイした方は前作キャラが出てきてニヤリとさせる所もあるので是非プレイして欲しいですがデビルサマナーシリーズは難しいと思っていて前作もプレイしてない方にもオススメできる難易度なので是非プレイしてみてください。