のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ペルソナ3


スポンサーリンク

ペルソナ3ポータブル

今回紹介するのはペルソナ3です。

f:id:GrassW:20210920122600j:plain

ペルソナ3はアトラスの人気RPGペルソナシリーズの4作目で前作ペルソナ2罰から雰囲気やシステムを一新した作品です。

ペルソナ3観るなら<U-NEXT>

中々プレイ出来なかった作品

ペルソナ3プレステ2で発売された作品ですが、私がプレイしたのはペルソナ3ポータブルで、2年前くらいまでプレイしなかったです。

理由はいくつかありますが、ペルソナ2罰の回でもちょっと触れましたが、個人的にペルソナ2罪罰がかなり好きで思い入れが強かったというのもあります。

もう一つはちょうどペルソナ3が発売された時期が、私が仕事が忙しかった頃だったのかあまりゲームをプレイしていない時期だったというのもあります。

そのせいでペルソナ3が発売されているのも当時知らなかったですし、プレステ3が発売されてからペルソナ3・4が発売されてるのを知ったくらい時代に遅れてました。

プレイするキッカケもPSストアでVITA版のペルソナ4ゴールデンが半額くらいでセールやってたのがキッカケで、4を買ったからどうせなら3からプレイしようという事でペルソナ3ポータブルを買いました。

f:id:GrassW:20210920122638j:plain

プレイしてビックリ

評判が良いのは知ってましたが、めちゃくちゃプレイしたくて買って始めた訳ではなかったですし、なんの予備知識も入れずにプレイを始めたので最初は戸惑いの連続でした。

「学園生活を日々送る」って、「コミュって?」、「学力?魅力?勇気?」など普通のRPGでは聞かないような要素が一杯で最初「ときメモかよ」と思いました。

最初にハマったのはバトルシステム

手探り状態でプレイ始めましたが最初にペルソナ3でハマったのはバトルシステムです。

ワンモアプレスバトルというシステムが面白かったですね。

敵の弱点を突いたり、クリティカルヒットが出て敵がダウンすると続けて攻撃出来るという、これが本当に面白かったです。

f:id:GrassW:20210920122707j:plain

さらに全敵がダウン状態になると総攻撃が出来るというのも楽しかったです。

このバトルシステムによって単純なコマンド選択による戦いにならず、敵の弱点を探して弱点を突いていかに戦闘を有利にすすめられるかを考えながら戦闘出来るのが私にはハマりましたね。

f:id:GrassW:20210920122727j:plain

その逆に敵の攻撃で弱点突かれてこっちがピンチになる事も多々ありましたが、それがまた楽しかったです。

段々コミュ活動にハマる

最初コミュ活動はとりあえず上げておこう位の感じでしたが、ペルソナ合体でコミュランクによってボーナスが入るのを知ってからはペルソナ合体の為に頑張ろうという気になりました。

ところが、色々なキャラのコミュランクを上げていくにつれて、そのキャラの性格や人となりが分かってくるのでキャラクター達に対して感情移入してくるようになりました。

f:id:GrassW:20210920122850j:plain

そうなってからはペルソナ合体のボーナス目的で上げてたコミュが、そのキャラをもっと知りたいというような純粋な気持ちでコミュ活動をするようになってきました。

女性キャラのコミュでは恋愛関係になる過程をみて「甘酸っぺー」と思ったり、男性キャラのコミュでは「青春だね〜」と思ったり、他にも「大人になったね」とか、中には寂しく感じるようなコミュもあったりと様々な世代のキャラのコミュがあって楽しかったです。

f:id:GrassW:20210920122813j:plain

f:id:GrassW:20210920122908j:plain

もしこれが同級生や同じ学校内のキャラのコミュしかなかったらここまでハマらなかったかも。

個人的に特に好きなコミュはオンラインゲームで知り合うY子というキャラのコミュです。

最初はオンラインでの知り合いなので当然中の人が誰か分からない訳ですが、途中から話の内容から中の人の正体が分かりますが、それが身近にいる人だったと分かった後だと聞いちゃいけない事を聞いている感じもあって面白かったです。

さらにエンディングでのネタばらしした後の中の人のリアクションがまた面白かったです。

f:id:GrassW:20210920122944j:plain

ちょっと残念なのは中の人のリアクションがエンディングだけでなく、途中の日常でも見れたらもっと良かったんですが。

影が薄い?男性仲間キャラ

このようにコミュ活動に関してはかなりハマって凄く良かったのですがちょっと残念なところもあります。

それは男主人公でプレイすると仲間の男性キャラとのコミュがない事です。

そんな風に思うのも理由があって、ペルソナ3は序盤の仲間同士の関係が非常にギスギスした感じで皆んなが皆んな疑心暗鬼な様子が描かれています。

f:id:GrassW:20210920123022j:plain

話が進むにつれてそういった感じはなくなってきますが序盤のギスギス描写に比べて打ち解けていく描写が薄い感じがします。

女性キャラ達はまだコミュ活動があるのでキャラの人となりや内面が分かってくるので良いのですが、男主人公でプレイすると男性仲間キャラとのコミュがないので、ペルソナ3の男性仲間キャラの印象が物凄く薄いです。

(一応イベントでそれぞれカッコいいシーンはありますが)

f:id:GrassW:20210920123046j:plain

これはペルソナ3初回プレイでも感じましたが、その後にペルソナ4ペルソナ5をプレイした後だと余計に感じました。

RPG部分と学園生活部分のバランスが良い

中にはRPG部分はダンジョンが単調で学園生活部分は変わり映えしないので退屈だと思っている方もいると思いますが、私はこれくらいのバランスで良かったと思ってます。

これでRPG部分がダンジョンが複雑で大規模な仕掛けとかあったりしたら多分RPG部分に神経集中して学園生活部分が面倒になってたかなと思います。

学園生活部分は確かに日々を過ごすのでコミュ活動があまりない序盤や終盤は退屈に感じますが私はこれくらいで丁度良かったと思います。

このバランスのおかげで途中で投げ出さずに最後まで楽しくプレイ出来ました。

f:id:GrassW:20210920123124j:plain

おじさんゲーマーにもおすすめ

個人的に中々プレイするに至らなかったペルソナ3ですが、今はプレイして本当に良かったと思います。むしろプレステ2の時にプレイ出来なかった事を後悔してます。(FESという後日談が入ってるのがあるのを知って)

ペルソナ3は確かに若者向けのゲームだとおもいますが、私のようなおじさんゲーマーの方も大人なりの感じ方や青い青春や甘酸っぱさを感じる事が出来て非常に楽しめると思います。

まだプレイしていない方は是非プレイしてみてください。