超電磁ロボ コンバトラーV
今回は最近観たアニメの感想を。
小さい時からアニメが好きで当時やっていたロボットアニメとかを良く観てました。(再放送含め)マジンガーZ、ゲッターロボ、ライディーン、コンバトラーVなどなど。
ただ思い返してみると、幼稚園・小学校低学年時代に観ていたロボットアニメのその殆どの作品の細かな内容や最終回を覚えてない事に気付きました。(当たり前かな)
そこで折角、動画配信サービスを利用しているので、これらの昔観ていたアニメの作品を観ようじゃないかと思い立ちました。
いきなり最終回だけ観ても良いのですが、それだとそこまでの過程が分からないのでなるべく全話観ようかなと思っています。
コンバトラーVの思い出
そこで今回紹介するのはコンバトラーVです。
私のコンバトラーVの思い出ですが超合金を持ってました。
5体で合体してコンバトラーVになるやつです。
一挙に5体買ってもらったのではなく、誕生日とかクリスマスとかで何回かに分けて買ってもらいました。
価格:9,720円 |
それくらいコンバトラーVは好きだったのに現在ではどんな話があったとか最終回はまったく覚えてないです。
かろうじて覚えていた事といえば
合体シーンがカッコ良かったこと。
とどめは超電磁竜巻からの超電磁スピンだったこと。
主人公の豹馬と敵の大将のガルーダが戦って豹馬が腕を負傷したこと。
OPとED曲は今でも歌えるくらいに覚えている。
これくらいでしたね。
コンバトラーVといえば合体シーンです。毎回必ず同じ絵の合体シーンがあったので良く覚えてます。
他のロボットアニメにも合体シーンはありますが、コンバトラーVは特にカッコ良かったです。子供心にゲッターロボのように絶対不可能だろうという無理な合体ではなく、これなら本当に合体出来そうな感じだったのが良かったです。今観ても合体シーンはカッコ良いと思いました。
バンダイスピリッツ 超合金魂GX90超電磁コンバトラーVFA 価格:13,860円 |
内容ほとんど覚えてない
大人になって改めて観ると全然内容覚えてないことにビックリしました。
一話一話の細かいエピソードは覚えてなくてもしょうがないのですが、意外と話として重要な所も覚えてなかったです。
敵が途中から変わったのも覚えてなかった
コンバトラーVの敵といえばガルーダとオレアナの印象が強く残っていたのですが、ガルーダとオレアナは途中で死んでしまっていたのですね。
途中から変わって出てくる敵も観てるうちに「そう言えば居たかな」という感じで思い出しましたが印象に残ってないです。
途中から出てくるちびっ子達は誰?
途中からちびっ子2人がカエルロボットに乗って出てくるのですが、これも最初まったく記憶になく、これも観てるうちに「そう言えばこんなカエルロボット出てきたかも」と思い出しました。
最終回の展開に唖然
最終回も当然覚えておらず改めて観てビックリ。
ネタバレになります。
最終回ですが最後の敵を倒してめでたく終わりかと思いきや、大ボスが死んだら地中に核ミサイルみたいなのが発射されて、コンバトラーVも何も出来ず打つ手なしと皆んな諦めていた所に、突如空から神様みたいなのがやって来てミサイルを無効化するというビックリな展開になりました。
これは流石に「誰これ?」と思いましたし、「これで良いの?」とも思いました。
やって来た神様みたいなのはキャンベル星人なのでまったくコンバトラーVと無関係な訳ではないのでまぁ良いとして、せめて最後くらいはコンバトラーVに何とかさせられなかったのかなと思ってしまいました。
コンバトラーVはカッコ良い
最終回はビックリな展開でしたが、途中の話では結構ハードな展開な話もあったり(人間爆弾的な)主人公豹馬とちずるの恋バナ的なのもあったりで今観ても充分楽しめました。
それにやっぱりコンバトラーVは合体シーンもロボットとしての造形もカッコ良いです。
個人的にこの頃のスーパーロボット系の中では1番好きかも。
それにしても幼稚園から小学校低学年くらいに観ていたロボットアニメを大人になって改めて観る事が出来るとは良い時代になったものです。動画系サブスクに感謝です。
コンバトラーVを気になった方、視聴してみてはいかがでしょうか。