のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編・再世編


スポンサーリンク

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編・再世編

f:id:GrassW:20210318153716j:plain

今回紹介するのは第2次スーパーロボット大戦Z破界編・再世編です

 

スパロボの思い出

スパロボシリーズですが長い間様々な機種でシリーズが発売されているのでやった事があると言う人も多いと思います。

私自身も結構昔からスパロボをプレイしています。

最初にプレイしたのはゲームボーイで発売されたスーパーロボット大戦です。

ゲームボーイで発売されたスーパーロボット大戦はまだパイロットが存在せずロボットが擬人化されていて、ロボット自ら説得したりする感じの内容でした。

次のFC版の第2次スーパーロボット大戦はプレイしなかったですがSFCで発売された第3次スーパーロボット大戦は発売日に買ってプレイしました。

小さい頃からロボットアニメは好きで観ていたので、その時代に観てたスーパーロボット達が一堂に会するこの作品は発売前から楽しみにしてました。

マジンガーZグレートマジンガー・グレンダイザー・ゲッターロボライディーンコンバトラーVダイターン3ガンダムシリーズなど

マジンガーZ<U-NEXT> ライディーン<U-NEXT>

コンバトラーV<U-NEXT> ガンダムシリーズ<U-NEXT>

ロボットアニメ観るなら<U-NEXT>

 で実際にプレイしてもシナリオも出てくる敵キャラも良く知ってる感じのものだったので夢中になってプレイしました。

その後も発売されるスパロボシリーズはだいたい購入してプレイしましたが、仕事が忙しくなってゲームをする時間が減ったり、スパロボ自体にも若干マンネリを感じてPS2スパロボMXを最後にしばらくスパロボをプレイする事はなくなりました。

久しぶりのスパロボ

なぜ突然スパロボを10年以上ぶりにプレイしたくなったか覚えてないですが、一番は評判良くて値段も中古で安かったからだと思うのですが、他にもこの時期に家に入ってるCSのアニメチャンネルでガンダムダブルオー、コードギアスエウレカセブンなどを観たというのも大きかったと思います。

コードギアス<U-NEXT> エウレカセブン<U-NEXT>

 

スパロボに離れていった理由の一つに段々と自分が知らないアニメ作品が増えてきて、馴染みの作品が出てこなくてなったというのも大きいです。

特に私のスパロボのプレイスタイルは効率はあまり考えずに自分の好きなキャラをとことん優遇するようなプレイスタイルなので、思い入れがないキャラはイマイチ馴染めないので。

話を戻して久々のスパロボですが

戦闘アニメが滑らかな気が

久々のスパロボなので当時の作品がどれくらい動いてたか記憶が定かではないですが、久しぶりに見て随分滑らかに動いてるなあと思いました。

f:id:GrassW:20210318153744j:plain

パイロットの能力が独自に能力アップ出来る

レベルアップによる能力アップだけでなく、PPという値を使う事によって特殊能力を付加する事が出来るようになっていて、パイロットごとに弱点補強できたり長所をさらに伸ばすような能力を付加出来るのでパイロットを育てる楽しみが増えました。

携帯機で出来るので便利

個人的にテレビ観ながらやネットやりながら、などの"ながらプレイ"が好きなので携帯機で手軽に出来るのは非常に便利でした。

 他にも久々のプレイなので気になる事も

増援が多い気が

毎回増援があってしかも増援の方が主力じゃないかみたいな回もあったりで1話クリアするのに凄い時間掛かりました。

敵が強い気が

全体的に敵が強くなってると感じました。

私がやっていた頃のスパロボだと雑魚敵だとガンダム系のパイロットだとまず敵の攻撃に当たらなかった記憶がありますが、第2次だと結構被弾するなあと感じましたし、スーパー系も敵の攻撃力が強く結構ダメージくらうのであまり盾の役割にならないと感じました。

ただこれはパイロットレベル上げるだけでなく機体も強化すると大分改善されましたが、それ故に資金不足に。

あと個人的にですがマクロスフロンティアを観てなかったのは失敗でした。

今作のシナリオのメインはコードギアスマクロスフロンティアのような感じだったのでちょっと置いてけぼりをくらいました。

やっぱりスパロボをプレイする時は参戦作品をある程度観ておいた方が良いですね。

久々にスパロボをプレイしましたがやっぱり面白いですね。

ただ前編、後編みたいな感じだったので長かったです。ほぼ1日1話みたいな感じでプレイしてたのでクリアまで時間掛かりました。

【中古】[PSP]第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(はかいへん)(20110414)

価格:480円
(2021/3/15 11:24時点)

【中古】第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇ソフト:PSPソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:282円
(2021/3/15 11:22時点)