のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

超電磁マシーン ボルテスV


スポンサーリンク

超電磁マシーン ボルテスV

今回はアニメのボルテスVの感想です。

以前コンバトラーVを最終回まで視聴して紹介しましたが、コンバトラーVを観終わった勢いに乗って、続けてボルテスVを視聴しましたので感想を。

ボルテスVの思い出

ボルテスVですが小さい時に観ていた記憶はあるのですが、コンバトラーV以上に覚えてないです。

覚えていたのはOPの歌と敵のハイネルくらいでした。

コンバトラーVボルテスVですが5体のマシンが合体する事と造形はよく似ていますが私はどちらかというとコンバトラーVの方が好きでした。

ドラマ性のあるロボットアニメ

U-NEXTの紹介欄にコンバトラーVより「ドラマ性を大きく強化」とかいてありましたが実際に観てまさにその通りでした。

ボルテスVは単純な正義対悪者の構図だけでなく、味方も敵もとにかく色々な人間関係があって大人でも楽しめるようになっています。

普通のロボットアニメは主人公対敵のボスや、物語の最初に良くある仲間同士のイザコザくらいの構図だと思いますが、ボルテスVはそれだけではなく、敵方の方にも実に複雑な人間関係が出てきます。

ボルテスVですが感想言おうと思うとどうしてもネタバレになるのでこれから観ようかなと思っている人はこっから先は読まないでください。

ボルテスV観るならU-NEXT

 

敵国の階級制度

ボルテスVの敵はボアザン星人という角の生えた宇宙人です。

しかし実はボアザン星人の中でも角の生えていない人もいて、角があるのは貴族階級の人で生えていないのは奴隷階級といった階級制度があります。

敵側のこういった階級制度の話は他でもあるかもしれないですが、ボルテスVの面白いところはその辺に関わる話が敵の将のハイネルにも大きく関係してくるところです。

ハイネルは地球征服の大将としてボアザン星から派遣されているのですが、実は色々と後継者争いとかも関係していて、皇帝から疎まれて味方から暗殺されそうになったり、わざと失敗させて失脚させられそうになったりします。

主人公側も複雑

ボルテスVコンバトラーVと同様に5体のマシンが合体するのですが、5人のパイロットのうち3人が兄弟となっています。

物語最初はこの3兄弟の母親は健在ですが父親は行方不明になっています。

ところが物語が始まってなんと2話目で母親が死んでしまいます。

さらに途中で父親が出てくるのですが、ここでは生死不明になってしまいます。

ボルテスVの凄いところはただの父親探しのお話ではなく、この父親にはとんでもない秘密が・・・

衝撃的な父親の秘密

3兄弟の父親は何とボアザン星人だったのです!!しかも皇位継承権を持つくらいの血筋の。

しかし前述した通りボアザン星では角のないものは奴隷扱いを受けるので、人工の角をつけられて育ちます。

しかしボアザン星の皇位継承の際に、もう1人の皇位継承候補者(現在の皇帝)から角が人工のものであるという秘密を暴露されて奴隷扱いにされ、結婚していた妻も地方送りにされてしまいます。その時妻は身籠っていて子供を産むも難産が祟って死んでしまいます。

そういったことから父親は反乱を起こしますが失敗して命からがら地球に逃げてきたという事になっています。

そこで地球人と結婚して(2話で死んでしまう母親)3兄弟が生まれたというわけです。

これだけでも充分衝撃的なんですが、最終回ではさらに衝撃的な事が・・・

衝撃的な最終回

最終決戦はボアザン星で展開されます。

最終回になってようやく3兄弟と父親は再会できます。一方のハイネルは皇帝に暗殺されそうになり、地球に側近としてついてきたカザリーンという女性がハイネルを庇って死んでしまいます。

そしてハイネル自らロボットに乗りボルテスVと対決するも相打ちになり、最後は3兄弟の長男健一とハイネルの生身での決戦になります。

その時ハイネルが短剣を出したところで衝撃の事実が発覚します。

その短剣を見て3兄弟の父親がボアザン星の妻に形見として渡したものだと気付きます。

そうハイネルも自分の息子だったのです。

3兄弟は直ぐにハイネルを兄さんと受け入れますが、ハイネルはあまりの事実に戸惑いをみせます。

最後ハイネルは健一を助け自身は炎に巻き込まれ死んでしまいます。

最終回のラスト数分の展開は凄いです。

最後の方はほとんどハイネルが主役でしたね。

コンバトラーVに比べて格段にストーリー性が増しているボルテスV

子供の時はまったく覚えてなかったですが、大人になって改めて観ると物凄く面白かったです。

序盤はながら観で流して観てましたが、途中の父親の秘密が語られる所からは「えっ」という感じで真剣に観るようになって、最後の方はかなり食い入るように観てました。

子供の時は断然コンバトラーVの方が好きでしたが、ボルテスVも悪くないなぁと。

ハイネルに関しては今リメイクとかされたら女性から物凄く人気が出るのでは。

 

終盤に怒涛の展開が繰り広げられるボルテスV

今大人になって観ても面白いです。むしろ大人に観て欲しいロボットアニメでした。

興味を持たれた方はご覧になっては如何でしょうか。