のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

闘将ダイモス


スポンサーリンク

闘将ダイモス

今回紹介するのはアニメの闘将ダイモスです。

子供時代に観ていたロボットアニメを観ようとコンバトラーVボルテスVと観てきて次は何観ようと思っていたところ、コンバトラーVボルテスV長浜忠夫監督による「長浜ロマンロボット3部作」に数えられる作品というのを見て、じゃあせっかくだから3作目を観ようという事でダイモスを観てみました。

闘将ダイモス観るならU-NEXT

ダイモスの思い出

ダイモスの思い出ですが正直ほとんど覚えてないです。唯一空手で戦っていたというのは覚えているので、多分ちょっとは観ていたとは思うのですが、本当にその程度しか覚えてないです。

放映年代見ると1978年からなので小学校低学年くらいの時なので、ロボットアニメをまったく観なくなるような歳という訳ではないと思うのですが。

結構大人向けじゃない?

改めてダイモスを観た訳ですが観た感想としては結構奥が深くて大人向けなアニメかなという感想です。

そもそもの物語の始まりが、

母星を失ったバーム星人が安住の地を地球に求めて地球人と和平交渉の会談を行い、その場でバーム星人の代表の大元帥が毒殺される事件が起きて決裂してしまい戦争が始まるという、これまでのロボットアニメとは一味違う始まりです。

これまでのロボットアニメの敵は突然現れてただ地球を征服しようとするものがほとんどでしたが、ダイモスは地球に攻撃する理由がちゃんとある所が面白いですし、そこがまずちょっと大人向けな感じがします。

話も「男女の愛」がテーマになっていて地球人とバーム星人との異星人同士の恋愛が話の中心になっています。

味方も敵も

ダイモスですがとにかく色々と凄い事になっていきます。

最初のうちは主人公の一矢とバーム星人のエリカのすれ違いの恋愛話みたいなのが続きますが、段々と味方も敵も色々な事が起きます。

敵方は交戦派と和平派に分かれたり、エリカに協力した人を結構エゲツない拷問に掛けられたりと慌ただしくなってきます。

一方、地球側はバーム星人に対して容赦ない仕打ちをして、主人公達と対立したりします。

こんな感じでダイモスは地球側対敵といった単純な対立だけでなく、味方も敵も仲間内での対立が起こります。

終盤の怒涛の展開

ここからはネタバレ含みます。

ダイモスボルテスV同様に終盤に怒涛の展開が待ってます。

まずバーム星人の方ですが最初の会談の暗殺事件の真相が分かります。

それによって地球攻略の大将だったエリカの兄のリヒテルや側近達の命が狙われます。

さらにエリカは父親を暗殺した黒幕を殺す為に黒幕と結婚するという名目で黒幕に近付きます。

一方地球側はある一人の人物によってとんでもない状況になります。

最後全てを持っていった男・・その名は三輪防人

三輪は国連地球防衛軍の司令長官です。

この三輪長官ですがとんでもない人物です。ゲームのスパロボをプレイした事がある方はその非道振りを知っている方もいると思いますが、ネタ元の話を観るとその極悪非道振りはそれ以上です。

ダイモスの最終的なボスは暗殺を企てたバーム星人側の黒幕ですが、そんな黒幕が小物だと思えるくらいに終盤の三輪長官の行動は酷いです。

バーム星人に対しての容赦ない仕打ちはさらにエスカレートし、バーム星人を殺す為なら地球人の犠牲も関係なしになります。

さらにダイモスを我が物にしようと一矢を陥れて監禁し拷問に掛けたりします。(味方だろ‼)

しかしその傍若無人振りが各国から批判を受け長官を解任され、最後は一矢にボコボコに殴り倒され逮捕されて退場します。

本当に終盤の三輪長官に関しては観てる側が怒りを覚える程に嫌な奴でした。

正直最後殴り倒されて退場しますが、「何で死ななかったの?」と思ってしまいました。

最終回では、それまで妹のエリカと一矢の関係を認めず地球人を一切信用していなかったリヒテルが一矢の行動に心打たれ改心して助けるリヒテル最期の見せ場がありますが、それよりも三輪長官の極悪非道振りが酷すぎて、正直あまり最終回の話が印象に残ってないです。

どんな物語に出てくる悪役でも多少同情の余地があったりしますが、三輪長官に関しては全く同情の余地なしでした。

悪役を作るという点ではかなり見事に成功しているのではないでしょうか。(地球側ですが)

視聴後にダイモスに関して調べてみたら、ダイモスは打ち切りだったらしく、予定していた最終回ではもっと色々と後日談を入れて、そこで悲惨な姿になった三輪長官が登場する予定だったとか。

三輪長官の最後の姿も興味ありますが、ダイモスは最終回が確かに消化不良な感じがあるので最初の考えていた最終回を観てみたかったです。

ボルテスVと同様に終盤に怒涛の展開が待っていたダイモス

異星人との恋愛や共存を描いていて、大人だけでなく子供も深く考えさせられるお話です。

一方で三輪長官というかつてない程の悪役が登場して同じ人間でもこんな悪い奴がいると知らしめてくれる作品でもあります。

ダイモスに興味を持った方、三輪長官に興味を持った方も是非闘将ダイモスを観てみては如何でしょうか。

TVでU-NEXT観るのにオススメ Fire TV Stick