のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

機動新世紀ガンダムXを観ました


スポンサーリンク

機動新世紀ガンダムXを観ました

今回はガンダムXを久しぶりに観たのでその感想になります。

以前もお話ししましたが、私は一時期ガンダムシリーズから離れていた時期がありました。

宇宙世紀ガンダム以外は認めないぞーみたいな感じで。

今回のガンダムXもその時期に放映されていたガンダムシリーズなので当然リアルタイム視聴はしておらず後でレンタルビデオで観ました。

そんなガンダムシリーズから離れていた時期がありましたが、TVで視聴していなくともちょっとした情報は耳にしたりしました。

例えばGガンダムだと「何か風車にガンダムの顔があるんだけど」とか「ガンダムの顔にガンダムが」とかガンダムWだと「何か少年5人がカッコつけてるよ」とかターンAだと「ガンダムにヒゲが」といった具合に実際に観てはいないですが良くも悪くもそういった噂を聞いてました。

ですがガンダムXに限っては何もそういう噂話のようなものは耳にしませんでした。

なのでガンダムXガンダムシリーズから離れていた時期の作品の中でも群を抜いて印象の薄い作品でした。

で実際にレンタルビデオで借りて観たわけですが、なるほどなと思いました。

とにかく色々と地味な印象を受けました。

機動新世紀ガンダムX 観るならU-NEXT

色々と印象が薄い作品

まずキャラクター。

主人公のガロードは破天荒な少年ではありますが、絵的にイケメンでもないですし、パイロット能力も極々普通。

そしてヒロインでありガンダムXにおいて最重要人物であるティファはニュータイプ能力をもっているものの無口で何か無愛想。

その他のメインどころのキャラクターは意外と印象的なんですけどね。

そしてガンダムでは欠かせないモビルスーツ

GX(ガンダムX)最強の武器サテライトキャノンはとんでもない破壊力がありましたが、ウイングガンダムのバスターランチャーみたいに頻繁に撃たないですし、主役機のGX以外のガンダム機体のレオパルド、エアマスターなどもGガンダムガンダムWで主役以外のガンダム機体というのが既に常習化していて目新しさを感じず更にはデザイン的にもレオパルドはWのヘビーアームズでしたし。

更にストーリーの方はというと、このストーリーも何か地味な印象を受けましたね。

最初の方は大きな戦争の最中の話でもなく、ただニュータイプを探す旅みたいな感じでしたし。

そして後半になると展開が早すぎるという印象もありました。

前半はロードムービー的な感じでのんびりと進行していたのに対して、後半は唐突に宇宙に行って地球に戻ってきたと思ったらまた宇宙に上がったりと、最終決戦であるはずなのに展開早っと思いましたね。

これはまあ視聴率悪くて話数短くなったらしいのでやむを得ないところではあるのですが。

そんな感じで色々な部分で地味というか印象が何となく薄いガンダムシリーズという印象でした。

これはガンダムXの前の二作、GとWが良くも悪くもそれまでのガンダムシリーズの殻をぶち破るくらい破壊力のある作品だったのもXが地味に感じる原因だと思います。

印象は薄いけど面白い

なんかここまでは地味だ印象が薄いなどと悪口のような事ばかり言いましたが、これは決してガンダムXがつまらないという事ではないです。

むしろ個人的には好きなガンダムシリーズの一つです。

キャラクターに関してはガロードガンダムシリーズの主役としてはやはり色々と弱いのは間違いないと思います。

ただそんな色々と未熟な主人公をしっかりと支えて導いてくれるキャラクターが多いのがガンダムXの特徴です。

ジャミルを筆頭にフリーデンに所属しているクルー達、敵でありながら協力してくれたカトックなど、ガンダムシリーズの中でもかなり大人キャラが充実しているシリーズだと思います。

例えばガンダムWやSEEDのように若いキャラ達が割としっかりしているシリーズもありますが、個人的には若いキャラは若さ故の行動や未熟さがあって、それを諭す大人キャラがいる方がどちらかというと観てて安心感があって好きですね。

更にガロードとティファの若者二人に関しては成長していく過程もさることながら、二人の恋愛感情もSEEDみたいにぶっ飛んでなくて、初々しさを感じて良かったですね。

ストーリーも地味と言いましたが、一つ一つのエピソードがしっかりしていて凄く考えて作り込まれているので、ガンダムらしい戦争の派手さはないものの、結構じっくりと観させてくれます。

モビルスーツのデザインですが、全体的なデザインは正直なところそこまで好きではないですが、初期主人公機体のガンダムX(GX)はかなり好きなデザインです。

特にサテライトキャノンを畳んでいる後ろ姿は他にはない特徴的なデザインでカッコ良いと思います。

最後にガンダムXが良いのはオープニングの曲ですね。

ROMANTIC MODEの「DREAMS」と「Resolution」は名曲だと思います。ガンダム主題歌の中でも個人的にかなり好きな曲たちです。

ガンダムXはあまり話題にもならず地味な印象ですが、話がしっかりしているので観れば観るほど味が出るそんな印象のガンダム作品です。