のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ファイナルファイトのエンディングをみる


スポンサーリンク

ファイナルファイトのエンディングをみる

今回はカプコンアーケードスタジアムのファイナルファイトのクリアを目指してみました。

カプコンアーケードスタジアムはコンティニュー無限、巻き戻しプレイ可能なのでやり込まなくとも誰でも根気があればクリア可能なところが良いですね。

ファイナルファイトですがゲーセンでは殆どプレイした事はなかったです。

ファイナルファイトスーパーファミコンの移植版を良くプレイしてました。

スーパーファミコンを買って結構最初の方に買ったソフトだという記憶があります。

スーパーファミコン版はプレイヤーキャラのガイがいなかったりとちょっと残念なところはありますが、ゲーム自体はとても面白くて良くプレイしてました。

ただめちゃくちゃ難しかった記憶が・・・

クリアした記憶は微かにあるのですが、ん〜どうだったかな?

そして今回はカプコンアーケードスタジアム版でクリアを目指してみました。

アーケードスタジアムは何でもありでプレイ出来るのでクリアする事は特に問題ないのですが。

で久々にファイナルファイトをプレイしたわけですが、やっぱり難しかったです。

プレイキャラはスーパーファミコン版では操作出来なかったガイでプレイしました。

(後にファイナルファイト・ガイは発売されましたが、そちらは未プレイ)

一面は苦労しつつも流石に一面だし何となく覚えていたのでまだクリア出来ました。

ですが、二面のボスのソドムが・・

二刀流のままだと近づく事さえ出来ず瞬殺されます。

こいつこんなに強かったっけ?

他にも後半になればなるほど敵がウヨウヨ出てくるし、四面のボスのロレントも早くて全く捉えられない。

何かストリートファイターZERO3に登場したキャラはZERO3よりはるかに強かった。

それでもコンティニューを繰り返したりしながら何とかクリアしました。

ファイナルファイトベルトスクロールアクションの基礎を作ったとされる作品ですが、今プレイしても難しいけどついついのめり込んでプレイしてしまうくらい面白いです。