のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ファイナルファンタジー5をクリアしました


スポンサーリンク

ファイナルファンタジー5をクリアしました

今回はファイナルファンタジー5をクリアしたのでその感想になります。

ファイナルファンタジー5ですがスーパーファミコン版が発売された時にプレイしていて一応クリアはしました。

ですがプレイしたのは一度キリで、今回久々にプレイしました。

久しぶりにプレイしてみると全く覚えておらず、今回かなり新鮮な気持ちでプレイ出来ました。

そんな新鮮な気持ちでプレイした感想ですが「いやぁ面白かった」ですね。

頑張る年寄りキャラ

まずシナリオ。

全く覚えていなかったので「こんな話だったんだ」という感じで、ほぼ初回プレイのような感覚で遊べたので面白かったです。

FF5のシナリオの良かったところは年寄りキャラが頑張っているところが良かったですね。

年老いた大人のキャラが若いキャラ達を導く感じが、50を超えた私には凄く良い感じでプレイ出来ました。

ハマるジョブ・アビリティシステム

次に面白いと感じたのはジョブ・アビリティシステムですね。

これはかなり今の私にハマるシステムでした。

スーパーファミコン版をプレイした当時はあまり気にせず、その時になりたいジョブにチェンジしてマスターまで上げるみたいなプレイをしてましたが、今回色々と調べながらプレイしていると実に奥が深いシステムだという事に気付きました。(今更)

この歳になってRPGをプレイすると結構レベル上げに時間を掛けたりします。

昔はレベル上げが面倒で必要最低限のレベル上げしかしなかったですが、今は歳を取ったせいかただレベル上げをするという行為が苦にならなくなっているのでかなりレベルに余裕を持たせてプレイしています。

今回のFF5も最初はレベル上げをしてましたが、途中からアビリティを上げる事が重要だという事に気付き、かなりアビリティを上げるのに時間を費やしました。

FF5はアビリティの組み合わせで様々な戦い方が出来るので戦略性も高いですね。

これは本当に面白かったです。

更にFF5のジョブシステムはいつでもジョブチェンジ可能なのも戦略性を高めている面白いポイントだと思いました。

それよって「このボスの時はここが弱点だからこのジョブで」みたいな事も出来て、ただ機械的に一つのジョブレベルを上げてからジョブチェンジするみたいな感じでないのが素晴らしいシステムだと思いました。

ファイナルファンタジー5ですがスーパファミコン版を一度クリアしただけで何十年振りくらいにプレイしましたが本当に面白かったです。

今回はPSアーカイブス版でプレイしましたが、FF5に関してはSwitchで発売されているピクセルリマスター版を買ってもう一度プレイしようと思いました。