のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

Switchストリートファイター買うならどれ?


スポンサーリンク

Switchストリートファイター買うならどれ?

f:id:GrassW:20211011112028j:plain

今回はswitchで発売されているストリートファイターシリーズを比較してみようかなと思います。ただしオンラインプレイはしてないのでオンラインまわりに関しては分かりませんのでご了承ください。

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション

f:id:GrassW:20211011111201j:plain

まずはアニコレですがアニバーサリーコレクションというだけあって、ストリートファイターの歴史を感じるソフトです。

収録タイトルは全12作品

初代ストリートファイターストリートファイター2シリーズから5作品、ZEROシリーズから3作品、ストリートファイター3シリーズから3作品となっています。

オンライン対戦も可能でオンライン対戦に対応しているのはストリートファイター2ダッシュターボ、スーパーストリートファイター2XストリートファイターZERO3ストリートファイター3 3rdストライクの海外版の4タイトルになっています。

ウルトラストリートファイター2

f:id:GrassW:20211011111604j:plain

ウルトラストリートファイター2はswitch向けに発売されたスト2です。

スーパーストリートファイター2Xをベースに新要素を加えたリメイク的な作品になってます。

特徴としては

グラフィックとサウンドがクラシックジェネレーションとニュージェネレーションの2種類が収録されています。

グラフィックとサウンドは個別に選択可能でどちらかをクラシックで片方をニュージェネレーションにする事も可能。

グラフィックに関してはHDグラフィックでプレイ可能。クラシックの場合は画面比率4対3。

キャラクターのカラーバリエーションが豊富

スパ2Xのキャラの他に豪鬼がデフォルトで使用可能で新キャラとして殺意の波動に目覚めたリュウ洗脳されたケンが使用可能。

f:id:GrassW:20211011111926j:plain

2対1のバディファイトが出来る。

ミニゲームとして放て!波Do拳が遊べる。

LITE操作が可能。

予め登録した必殺技をボタンやタッチパネルで出せる。

一部コマンドの変更、簡略化がされている。

など。

カプコンアーケードスタジアム

f:id:GrassW:20211011112013j:plain

switchでストリートファイターシリーズをプレイ出来るソフトは他にもあって、それがカプコンアーケードスタジアムです。

スーパーストリートファイター2Xはパック3の中に入ってます。

パック3の中に入っているその他のソフトは天地を食らう2、ストリートファイター2ダッシュターボ、パワードギア、サイバーボッツ19XX、バトルサーキット、ギガウィング、1944、プロギアの嵐が入ってます。

画面比較

デフォルトで携帯モードでプレイする分にはそこまで違いはないかなと思いますがTVモードでやると色々と違うところがあります。

ウルストはクラシック画面での比較になります。

アニコレ

画面設定と画面フィルターの設定が可能です。

TVモードで画面フィルターがOFFだとドットが細かく見え過ぎて粗い感じに見えます。

画面フィルターをTVモニターやアーケードモニターにすると綺麗に見えます。

f:id:GrassW:20211011112417j:plain

ウルスト

画面設定が明るさの調整しかないのでTVモードだとドットが目立って今一つ綺麗に見えないです。

f:id:GrassW:20211011112823j:plain

アケスタ

かなり細かい設定が出来るので自分好みに画面設定が可能です。

ざっとですが

「走査線を表示」「RGBカラーのドットを表示」「画面を湾曲して表示」など。

f:id:GrassW:20211011113155j:plain

中にはこんな設定も可能です。

f:id:GrassW:20211011113237j:plain

画面に関してはアニコレ、アケスタは画面設定があるのでTVモードでも綺麗に見えます。

ウルストはTVモードでプレイする時は素直にニュージェネレーションのHDグラフィックでプレイしてという事でしょうか。

個人的に昔からのスト2プレイヤーなのでウルストのニュージェネレーションのアニメ調の絵がイマイチ馴染めないんですよね。

f:id:GrassW:20211011113644j:plain

操作性

操作性というか技の出し易さです。あくまで私の腕での基準という事をご了承ください。

私は格闘ゲームをやる時はアケコンを使ってプレイしますのでアケコンとジョイコン・プロコンでの出し易さを検証します。※ジョイコンは携帯モードで

ジョイコン・プロコンではアナログスティックと十字キー両方で検証。

ゲームはスーパーストリートファイター2Xです。技は昇竜拳で。

評価は◎・・問題なく出せる 〇・・問題なく出せるが稀に暴発 △・・出すの困難

こんな感じで評価します。

アケコン

アニコレ・・ 〇

特に問題ないですが私の腕ではたまに波動拳が出てしまいます・・

ウルスト・・ ◎

波動拳になる事もなく安定して昇竜拳がでます。

アケスタ・・ 〇

アニコレと同じ感じです。

ジョイコン・プロコン

アニコレ・・ △

プロコンは幾分マシですがジョイコンだとアナログスティック・十字キーともに技を出すのに苦労します。

ウルスト・・ 〇

ジョイコン・プロコン両方ともアナログスティック・十字キーでも技が出せます。やり込めば安定して出せそうです。

アケスタ・・ △

アニコレと同じく、かなり練習しないと出せないです。

 

操作性でいうとウルストが頭一つ抜けて出し易いです。

アニコレとウルストだとトレーニングモードがあって技の入力の練習が出来ます。

上がウルスト、下がアニコレ。

f:id:GrassW:20211011115447j:plain

f:id:GrassW:20211011115517j:plain

アニコレだとスパスト2Xの他にZERO3、サードストライクでもトレーニングが出来ますが同じような入力でもやはりスパスト2XよりZERO3などの方が入力がかなり甘めです。ZERO3ではアケコンならほとんど技の暴発はないです。

f:id:GrassW:20211011115801j:plain

結論

結論といっても私個人の感想なので最終的にはご自身の目的によって買うのを決めていただいた方が良いと思います。

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション

ストリートファイターシリーズを色々プレイしたい方・ZEROシリーズやスト3シリーズをメインでプレイしたい方

とにかく色々入っているので迷ったらコレという感じでしょうか。ただ携帯モードで十字キーでのプレイだと技の入力にかなりの練習が必要だと思います。

ウルトラストリートファイター2

ストリートファイターシリーズ初心者で携帯モードメインでプレイする方

ウルストはとにかく技が出し易いので手軽にプレイしたい方には非常に向いてると思います。

後は他のシリーズに出てこないキャラを使いたいという方も。

カプコン アーケードスタジアム

安く買いたい人向け。

アニコレやウルストもニンテンドーeショップのセールで安くなる事がありますが、アケスタはセール無しで1,500円で買えます。

ちゃんと調べてはないですが、アニコレやウルストがセールで1,500円以下になった事はないかと。

※この記事書いた後になんとアーケードスタジアムのゲームが単品で購入出来るようになりました。

スパスト2Xだけなら200円で買えます。

後はスト2以外のカプコンアーケードゲームもプレイしたい方はアーケードスタジアムシリーズオススメです。

 

こんな感じでしょうか。

購入の際の参考になったら幸いです。


ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ - Switch