のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

デビルメイクライ4でエネステ連斬をマスターしたい


スポンサーリンク

デビルメイクライ4でエネステ連斬をマスターしたい

今回はデビルメイクライ4でエネステ連斬が出来るようになるまでのお話です。

デビルメイクライシリーズのスキルの一つにエネミーステップというのがあります。

これは敵を踏みつけてジャンプ出来るというスキルなのですが、これを空中にいる敵に対して行うとジャンプしてからさらにステップ出来るよになり、さらにはエネステする事によって攻撃動作もキャンセル出来るのです。

これを駆使すると敵が撃破されるまで延々と空中で斬り続ける事が出来るのです。

これがエネステ連斬です。

エネステ連斬ですが、プレイステーション3でDMC4にハマっていた時は殆ど使っていませんでした。

YouTubeなどにある超絶コンボ動画を観て真似したくなりましたが、当時は「まあ自分にはあんなの無理だから」という感じで、エネステ連斬にそこまで興味が起きませんでした。

ところがです。

最近になってDMC3からDMC4、DMC5までハマって(現在もプレイ中)何か今になって異常にエネステ連斬を出来るようになりたいと思い始めたのです。

特にシリーズの中でもDMC4のダンテのエネステ連斬をマスターしたいと。

別に自分で超絶コンボをやりたいとか、そこまでの願望ではなく、とりあえずエネステ連斬をマスターして、更にそこからルシフェルエネステ連斬くらいまで出来たらなあとと思ったわけです。

今回は50代のおっさんがそんな小さな願望を達成するまでのお話しになります。

ステップ1 ボタンの押し方

まず最初に目指したのはソードマスターの時のエリアルレイブをエネステして続けるというのを目指しました。

エネステ連斬というのは攻撃ボタンとジャンプボタンをタイミング良く交互に押す事によって出来る技術なので、最初はスタイルボタン(PSコントローラーでいうと◯ボタン)とジャンプボタン(PSだと×ボタン)を交互に押してました。

一応、それでも1〜2回は何となく出来るのですが、敵が死ぬまで続けるのは難しいです。

しかも交互にボタンを押してる指が疲れる・・

これじゃあ続けるのは無理だと思い、ネットでエネステについて調べるとこんな事が書いてありました。

「ボタンは擦るように押すと良い」と。

それを見て「なるほど」と思い、ボタンを擦るように押してみると・・

何とボタンを交互に押してた時よりも連続で出るようになったではありませんか。

これはイケるかもという事で、このやり方で暫く練習することに。

ステップ2 何でエネステ連斬を練習するか

ボタンを擦るように押す事によって、前よりも出るようになりましたが、それでも安定はしません。

そこでさらに調べると

「エネステ連斬はヤマトのエネステ連斬の方が出し易いかも」

という事です。

そこでソードマスターのエリアルエネステ連斬からダークスレイヤーのヤマトエネステ連斬をやってみる事に。

「ん?何か全然出来ない。敵が吹っ飛んでしまう」

敵が吹っ飛ぶという事は二発目が入っているという事なので一度もエネステ出来ていない事に。

更にネットをよくよく見ると、敵はフロストがやり易いと。

そこで敵をフロストにして再度挑戦

すると

おうー何と連続でエネステ連斬が出来るではありませんか。

「これはイケる!」

敵をフロストにしてプレイすると、かなりの確率でエネステ連斬が出来ます。

後はこれを続けられるようにひたすら練習。

そして練習を続けていくとある事に気付きました。

それは

ステップ3敵とダンテの位置関係が重要

具体的には敵とダンテの高さです。

ダンテが敵よりも高過ぎる位置にいるとエネステが出来てない事が分かりました。

位置関係的にはちょい上か横並びか多少下でもイケる感じです。

この高さ関係に気付いてから、再度最初に練習していたスケアクロウでやってみると、何も考えずにやると明らかにダンテの位置が高過ぎることが分かったので、ダンテがちょっと落ちてからエネステ連斬を始めるとちゃんとエネステ連斬が出来ました。

これでヤマトのエネステ連斬は無事に出来るようになりました。

結構これだけで感動。

しかーし

これで終わりではなく、ここから更にルシフェルを織り交ぜてエネステ連斬出来るようになるまでチャレンジです。

ルシフェル、ヤマトエネステ連斬の繰り返しです。

ルシフェルで攻撃するので、敵をハイローラーで打ち上げた後に武器チェンジする必要があります。

ヤマトでのエネステ連斬なので武器チェンジは一度やればOKなのですが。

最初はエネステ連斬中に武器チェンジすれば良いと思い、エネステ中に武器チェンジをしようとするのですが、これがタイミングが良く分からずしかも武器チェンジのボタンを押すのが難しい。

今の私ではエネステ中の武器チェンジは無理だと早々に諦めて、ハイローラーで打ち上げて直ぐに武器チェンジする方向に変更。

これで武器チェンジでミスる事が減りました。

ただ一応は成功するのですが、どうしてもルシフェルで攻撃(PSコンだと△ボタン)してヤマトで攻撃、エネステという順番を意識してしまうと、慌ててボタンを押そうとしてミスしてしまう事がしばしばあり安定しません。

それでも続けて練習しているとある事に気付きました。

それはルシフェルで攻撃するとダンテが2回クルクル回るのです。(2回攻撃している)

これを見て「ルシフェルで2回攻撃してからエネステ連斬で良いんだ」と気付きました。

それからは大分入力に余裕が出来、かなり安定してルシフェル→ヤマトエネステ連斬が出来るようになりました。

そして遂に一度も敵を落とす事なくルシフェル→ヤマトエネステ連斬で倒す事が出来ました。

これが出来た時は「キター」と感動しましたね。

これ以降かなりエネステ連斬が通常プレイでも安定して出来るようになってきたので、更にプレイする楽しみが増えました。

時代遅れですが、もし今現在DMCシリーズにハマって同じようにエネステ連斬に憧れている人がいたら参考にしていただければと思います。