のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

モンスターハンターライズ再開しました


スポンサーリンク

モンスターハンターライズ再開しました

f:id:GrassW:20210412105548j:plain

発売日に買ったモンスターハンターライズですが一応エンディング見た所で中断してたのを最近再開しました。

何故今かというとモンハンのエンディングを見た後、他に積みゲーが一杯あったのでそっちを崩すのに手一杯になっていたからです。

更に積みゲーの殆どがシミュレーションやロープレやアドベンチャーのような手よりも頭を使うゲームばかりだったので、一段落したら急にアクションゲームをプレイしたくなったのでモンハンを再開しました。

気分転換に別武器を

再開するにあたってそれまで使ってた武器を使うのも良いですが、ちょっと気分転換したかったので新たな武器に挑戦しようと思いました。

それまでの私のメイン武器はチャージアックス操虫棍だったので、ちょっと遠距離武器を使いたかったのでライトボウガンとそれとちょっと使って面白かった太刀をやり込もうと始めてみました。

ライトボウガン強い

今作ではライトボウガンは強武器に認定されています。

ネットの情報や動画観ると斬裂弾で敵が怯みまくるということで、ライトボウガンはかなり強いという事を確認。

ひとまずネットに出ているテンプレ装備を参考に武器と装備を作って始めてみました。

感想ですが確かに強いです。

私自身はこれまでのシリーズでもライトボウガンは使った事はありましたが、ライズでは初めてで慣れておらず、まだまだ下手くそな立ち回りでもそこそこやれてしまいました。

f:id:GrassW:20220322011508j:plain

最初のうちはついつい打ち過ぎて回避遅くなって被弾してましたが、ちょっと火力落として回避距離を付けたら殆ど被弾しなくなりました。

火力落としても被弾しない方が快適にプレイできるので慣れるまでは回避距離外せないです。

火力落としてまだまだ下手な立ち回りでも殆どのモンスターが10分前後で倒せてしまいます。

確かにちょっとヌルゲーのようになりそうですが私のようなソロ専にはありがたいです。

私のような並ハンターはこれまでのシリーズでソロで行くと大体20〜30分はクリアに時間が掛かってました。モンスターによっては時間ギリギリまで掛かったり時間切れもありました。

ところが今作でライトボウガンを使うと大体10分くらいでクリア出来ます。

これは1日にそんなに長時間プレイ出来ない私のような人には物凄いありがたいです。

1日1時間プレイしたとすると1クエ20分だと3回しか行けませんが1クエ10分ならば何と倍の6回行けます。

これは素材集めの効率考えるととても楽になります。現に今作の瑠璃原珠ですが色々な素材として使われるのですが、再開した時点では5個くらいしかなかったのですが、ライトボウガンでイベントクエストのバゼルギウスを回していたらあっという間に貯まりました。

f:id:GrassW:20220322011717j:plain

1クエ10分掛かるか掛からない程度なので。

ライトボウガンは確かにゲームバランスは崩れそうなくらい強いですが、1人で狩りに行ってるので個人的にはそこまで気にならなず普通にプレイしてて楽しいです。

太刀は楽しい

一方、太刀の方ですがこちらもネットなどでは強武器扱いで確かに強いと思いますが、こちらは強いと実感出来るようになるには自分のテクニックも磨かなければならない武器だと思います。

モンハンは結局これだと思うんですよね。

どんな武器でも結局は自分のテクとどれだけ狩りに行ってモンスターの行動を覚えるかという。

そういう点では今作の太刀は火力出るけど自分の腕次第という感じなので、上手くなるにつれてモンハンをプレイしているというのを実感させてくれる良い武器だと思います。

私はPS4を持ってないので、モンハンライズはダブルクロス以来なのでワールドの時の太刀の仕様は知らないです。

ダブルクロスの太刀といえばブレイヴ太刀がかなり強くて楽しかったですが、今作の太刀も凄く楽しいです。

特殊納刀からの居合抜刀気刃斬りをカウンターであてるのが本当に楽しくてカッコ良いです。見切りと居合抜刀気刃斬りをうまくあてられるようになってくるとちょっとアドレナリンが出ます。

f:id:GrassW:20220322011845j:plain

再開して素材集めが楽になり、色々と装備が作れるようになってチャージアックス操虫棍もスキルが充実してきて、こっちでもクエストに行くようになり再開前よりもハマっています。

まだまだランスと弓も使ってみたいので暫くはモンハンライズをやめられそうにないです。

これはサンブレイクまで楽しめそうです。