のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ゼビウス


スポンサーリンク

ゼビウス

今回紹介するのはゲームのゼビウスです。

ゼビウスは言わずもがなナムコを代表する名作シューティングゲームです。

シューティングゲームはあまりプレイしない私でもゼビウスはプレイしてました。

アーケードでもプレイした事はありますが、どちかというとファミコン移植版をプレイしてましたね。

私自身はファミコン版のゼビウスは買わなかったですが、友達が持ってましたし親戚の家にもあって良くプレイしていたのを思い出します。

友達でやたらシューティングゲームが好きで上手いやつがいて、良く友達がプレイしているのを横で観てました。

私自身はそんなにシューティングゲームは好きではなかったので、上手い友達のプレイを観ているだけでも楽しかった記憶があります。

ゼビウス100万点への解法」という同人誌が当時ありましたが、その本もその友達が持っていましたね。

ゼビウスはシューティングをそんなにプレイしない私でも友達のプレイを観てソルやスペシャルフラッグの場所とか結構覚えてプレイしました。

それなりにプレイはしましたが、私の腕では最初のアンドアジェネシスを倒して暫く進んだ海の所くらいまでしかいけなかったですが。

ゼビウスファミコン版が移植される際にわたしの周りのゲーム好きの間ではかなり話題になってましたね。

過去に放送されたテレビゲーム総選挙でも確かシューティングでは唯一ランクインするくらいやはり世間的にも話題だったんだなあと感じます。

アケアカ版を買ってプレイしてますが、懐かしさというよりもファミコン版にはなかったナスカの地上絵を見る事が出来たりで何かちょっと新鮮な気持ちでプレイ出来ますね。