のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

マッピー


スポンサーリンク

マッピー

今回紹介するのはゲームのマッピーです。

マッピーナムコアーケードゲームです。

マッピーアーケードゲームですが、私自身はゲームセンターでプレイした事はなく、アーケードゲームとしての思い出はありません。

アーケードゲームとしての思い出は全くないのですが、MSXの移植版を買ってプレイしてました。

MSX版のマッピーですがグラフィックはファミコン版にも遠く及ばず、さらにはボーナスステージもないという代物でした。

ですが当時私はこのMSX版を夢中になってプレイしてました。

MSXでもゲームを良くプレイしてましたが、中でも特に夢中になってプレイしたのがハイパーオリンピックハイドライドとそしてこのマッピーでした。

私の家はファミコンがくるのが中学生くらいの頃(それまでは友達や親戚の家で遊んでました)でファミコンがくる前はMSXが私の家のゲーム機でした。

(値段考えると贅沢ではありますが)

そんなマッピーですが操作は単純で左右の移動と扉を開閉する為のボタンのみです。

階層の移動はトランポリンを使って移動。

操作は単純なのですが、トランポリン使用中は無敵なのでそれを利用して移動したり、タイミング良くドアを開けて敵を気絶させたりと、ゲーム攻略は意外と奥が深いです。

そしてマッピーというと何といって軽快なBGMです。

一度聴いたら忘れられない、いつまでも耳に残るBGMは良かったですね。

それまでのゲームはどちらかというと効果音などが耳に残ってますが、マッピーはゲームで流れている音楽が残ってますからね。

アーケードアーカイブスナムコが解禁されてからいずれ買おうと欲しい物リストに入れていたら、先日欲しい物リストに入っていたアケアカのナムコゲームが軒並みセールで安くなり、まとめ買いしました。

アケアカのセールは珍しいですからね。

この機会を逃したら今度いつあるか分からないですからね。

なのでもしかしたら暫くブログでのゲームの紹介はナムコのゲームが続くかもしれないです。