たまこまーけっとを観てみました
今回はアニメのたまこまーけっとを観たのでその感想です。
氷菓から始まってハルヒ、けいおんと観てきた京都アニメーションの作品という流れでたまこまーけっとを観てみました。
いつもの如く内容はまったく知らずに京都アニメーション作品を観ていたらU-NEXTでオススメに上がってきたので観たという感じです。
たまこまーけっとの紹介で「言葉を話す鳥」が大暴れみたいな事が書かれていて、で見始めると確かに喋る鳥が出てきて、私の世代でいうと「これはグーグーガンモみたいな話?」と最初思いました。
実際にはそんな事はなく、ほのぼの日常系といったお話しで主人公たまことたまこの家である餅屋があるうさぎ山商店街の人達や同級生達が織りなす人情ドラマが中心になっています。
エピソードはどれも面白かったのですが、私はどちらかというと登場人物に感情移入して観るタイプなので、感情移入出来るキャラがいるとグッと話に入り込んで観る事が出来るのですが、たまこまーけっとに関しては感情移入出来るキャラが見つけられなかったです。
主人公のたまこは良い子なのですが、何か何処かフワフワしている感じで現実味のないキャラです。
同級生の中ではかんなは一番好きなキャラではありますが、たまこ同様今一つ掴みどころのないキャラで、しおりは色々と考えこむキャラですが出番が少ないと。
そんな中で唯一色々な感情を出してくれて現実味があるのがみどりです。
たまこに淡い恋心を抱いたり、恋のライバルであるもち蔵に対して邪魔したりと行動が1番普通の人ぽいです。
というか最初観た時はもち蔵が好きなのかと思ったらたまこの方で「そっちかよ」と思ったのですが。
それじゃあみどりに感情移入したかというと、やっぱり私は男なのでどうしてもイマイチみどりの気持ちが良く分からなかったのでそこまでいきませんでした。
そうなると残るのは幼馴染のもち蔵になる訳なんですが・・・
確かにもち蔵にはたまが好きだけど想いが通じないもどかしさや、照れ隠しの行動なんかは凄く分かって良かったのですが、TV版では恋愛方面の話は殆どなかったので出番が少なかったというのが残念でした。
そんな感じだったので、ファンの人には申し訳ないですがTV版は面白いけど入り込む程観るような感覚にはならなかったです。
そうTV版では・・・
劇場版たまこラブストーリー
たまこまーけっとをU-NEXTで一気観していた訳ですが、U-NEXTだと最後まで観終わると最終回の後だと他のシリーズがあるとそのシリーズが自動再生されるのですが、たまこまーけっと終了後に自動再生されたのが、劇場版たまこラブストーリーでした。
正直TV版がそこまで入り込めなかったので、どうしようかと思ったのですが、時間もあるし折角だからという安易な気持ちで見始めたのですが・・・
この劇場版たまこラブストーリーが凄かったのです。
何が凄いかというと、これでもかと言わんばかりの甘酸っぱい話のオンパレードなのです。
まさか50のおっさんがこの歳になってラブストーリーでここまで甘酸っぱい感覚にさせられるとは思わなかったです。
ちょっとネタバレですが知らない人に説明しますと劇場版はたまこともち蔵の正しくラブストーリーなのです。
TV版でもち蔵に対して煮え切らない気持ちを持っていた私は、劇場版でたまこに告白した時に思わず「良くやった」という気持ちになりました。
そっからが本当に凄かったです。
告白後、恋の話に疎いたまこの行動の数々が、観ていて小っ恥ずかしい感覚がありながらも、何処か微笑ましいような気持ちにさせてもらえるのです。
たまこは恋心にも疎いのですが、基本的にTV版から自分含め周り(商店街の人々)が変わらない事に安心感を持っているところがあります。
この劇場版でも高校卒業後の進路を聞かれたら迷わず実家の餅屋の「たまや」と即答するくらいです。
そんなたまこが愛の告白を受けただけでなく、当たり前のように近くにいた幼馴染のモチ蔵が東京の大学に行くと言われてからの自分の記憶・気持ちに気づいていく様子をまあ丁寧に描いていく様は見事です。
たまこの心の変化も分かりやすかったですし、一方で告白をしたもち蔵の「やってしまったかも」という後悔の気持ちも丁寧に描かれています。
これがあるからこそラストシーンが活きてくるわけです。
ラストシーンでのモチ蔵の告白に対するたまこの返答シーンで私は泣きましたね。
「いやー本当に良いもの観た」という気持ちになりました。
たまこまーけっとはTV版は普通に面白いという感想しかなかったですが、劇場版のたまこラブストーリーが個人的にあまりにも良過ぎて、TV版のデラ(喋る鳥)は結局生き物なのか鳥型ロボットなのかとかの疑問なんかどうでも良くなりました。
まだ観た事ない方は、出来ればたまこまーけっとから観た方が人物背景が分かるので良いのですが、面倒なら劇場版たまこラブストーリーだけでも観てみてください。
(私はこの記事を書く前にたまこラブストーリーは3回は観ました)
人物背景分からなくても凄く良いラブストーリーになっているのでそれだけで感動すると思いますよ。