のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

Steamでサムライスピリッツを買いました


スポンサーリンク

Steamでサムライスピリッツを買いました

今回はSteamで令和版サムライスピリッツが安かったので買ってしまったというお話です。

令和版サムライスピッツはSwitchで持っているのですがSwitchだとアケコンを繋がないと格闘ゲームをプレイする気が起きないのと、Steamでサムスピが激安になっていたので思わず衝動買いしてしまいました。

普通にソフトとDLC全部を買うと14,000円くらいするようですが、何とこれが90%オフで全部入りが1,351円で買えるではありませんか。

(残念ながら今は35%オフになってしまっています)

現在我が家ではPCにファイティングコマンダーOCTAを繋いでKOF15やウルスト4、スト5などを絶賛プレイ中なのですが、この値段を見た瞬間速攻で購入を決めてしまいました。

それでもOCTAがなかったら多分この値段でも買わなかったと思います。

OCTAによって今私の中で格闘ゲーム熱が再燃しています。

ちなみに私は基本的にはオンライン対戦はするつもりはないので、CPU戦で自分がカッコ良くプレイ出来れば満足なのです。

で買っていざプレイしようと思ったら「あれ?何か起動しない」・・・

SteamやPCを再起動してもダメ。何でだと思って検索してみるとSNKの公式ページにSteam版で起動しない時の対処法が載っていました。

PCの知識的な事は良く分かりませんがPCの「環境変数」を編集する必要があるという事で公式に載っている通りに入力して再度サムスピを起動。するとちゃんと無事起動出来ました。

どんなに安くてもプレイ出来ないとショックですから、起動出来て良かったです。

まずはOCTAでのサムスピプレイに慣れる為に修行(トレーニングモード)から。

とりあえずは持ちキャラの橘右京の技が普通に出せるか確認してみる事に。

まあ他の格闘ゲームではOCTAで普通にコマンド入力出来るので大丈夫だとは思いましたがちょっと問題が。

それは橘右京の代名詞ともいえるツバメ返しが思った以上に出し辛いのです。

出し辛いというのはスティックが使い辛いとかではなく(むしろアナログスティックが一番入力はしやすい)何か技が出ない時があるのです。

入力確認してみると斜め下が抜けている事が分かりました。

OCTAでの斜め下入力が抜けやすいのは以前の記事で紹介しましたが、サムスピのツバメ返しだと結構抜ける事が多いです。

 

grassw.hatenablog.com

これは昇りツバメ返しを出そうとするとどうしてもコマンド入力を早くしようとしてしまい、ちゃんと斜め方向に押し込めてないのが原因です。

原因は分かっているのですが、どうしても素早く出そうとすると思った以上に入力が雑になるようです。

これはちょっと練習が必要ですな。

他は特に問題なくOCTAで入力出来てプレイ出来てます。

それにしてもKOF15・ウルスト4・スト5もまだまだ絶賛プレイ中なのにサムスピまで。

これでまた格闘ゲームが増えてしまいました。

まだ積みゲーがいっぱいあるというのに・・・