のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

マクロスフロンティアを観てみた


スポンサーリンク

マクロスフロンティアを観てみた

今回はマクロスフロンティアを観てみたのでその感想を。

マクロスシリーズでは可変メカ、恋愛(三角関係)、歌の3本柱がストーリーを構成しています。

初代マクロスはメカが印象的、マクロス7は歌が印象的でマクロスFは恋愛が印象的でした。(個人の感想です)

初代マクロスは放映当時がリアルロボットアニメがどんどん作られる時期だった事もあり、さらにあそこまでカッコ良く変形するロボットメカはそれまでなかった事もあり、メカの印象が強いです。(後半は恋愛ものですが)

マクロス7はそもそも主人公のパイロットが歌手なので毎回お決まりのように歌を歌うので歌が凄く印象に残ってます。

マクロスFですが何が一番印象に残ったかといったら私は恋愛模様が印象に残りました。

主人公とヒロイン二人の三角関係あり、ちょっと大人な元恋人関係があったり、悲恋の話があったりと、恋愛模様も多種多様です。

さらに主人公絡みの三角関係の恋愛模様が学生だというのもあり、それぞれの考えや態度が若さにあふれていて、私のようなオッサンが観ると甘酸っぱい感じとちょっと恥ずかしさも感じました。

マクロスF観るならU-NEXT

マクロスシリーズ一番人気

NHKで放送した全マクロス大投票でマクロスFは作品で見事第一位でした。

放映時に私も観てましたが、私はマクロスFは観てなかったので、そんなに人気あるんだという感想でした。

それが今回通してちゃんと観た後だとナルホドなあという感じです。

ストーリーはもちろんのこと、メカのカッコ良さ、恋愛模様などマクロスシリーズに必要な要素の完成度が高いと思いました。

それと個人的にですが、テレビシリーズの話の長さが全25話と丁度良い長さなのも良かったです。

あんまり長いとどうしても中弛みする所が出て来ますが全25話くらいだとストーリーがサクサク進んで実に観やすかったです。

キャラクターも人気

それとキャラクターです。

マクロス大投票のキャラクター部門第1位はマクロスFのヒロイン・シェリルで第3位にもう一人のヒロインのランカが入ってました。

これに関しては意見が分かれるところだと思いますが、映画版の方でもシェリルは第4位に入ってますから世間的にはダントツの人気キャラです。

これはシェリルの高飛車だけど努力家でさらにツンデレなところが男女関係なく人気なのでしょうか。

私もシェリルとランカどっちが好きかと言われたらシェリルですかね。

物語のキーパーソンはランカですが、物語の中心にいるのはシェリルのように思えたので、私はどちらかと言われればシェリルの方が印象的でしたね。

で主人公のアルトくん。君も初代マクロスの主人公・輝くんと同じく人気ないですね。

(17位)

個人的には一条輝ほど意思の弱さは感じなかったですが、それでもやっぱり状況に流されやすい性格なのかという感じはありましたから。

やっぱりそういうキャラクターは人気ないんですかね。

そう考えるとバサラは男性キャラの中では別格の人気なんですね。

それとマクロスFはTV版と劇場版でストーリーが大きく異なるのも面白かったです。

初代マクロスも違ってましたが、マクロスFは初代以上に別物といった感じです。

私はどちらかというとTV版の方が好きですかね。

劇場版は恋愛関係の決着つけてるのは良いのですが、ちょっと終わり方が・・・

TV版は恋愛関係は今一つ有耶無耶な感じですが、これからもこの関係が続いていくという明るい感じな終わり方が今の私には良かったです。

マクロスシリーズの集大成といえるマクロスフロンティア

TV版だけでなく劇場版も見応えあって実に良かったです。