のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCEを観に行きました


スポンサーリンク

劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCEを観に行きました

今回は劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCEを観に行ったのでその感想です。

まず最初に今回の映画ですが、PSYCHO-PASSシリーズを観たことがないという人にはススメません。

そんな人はおそらく殆どいないと思いますが。

話自体は面白いので、PSYCHO-PASSを知らなくてもそれなりに楽しめるとは思いますが、予備知識がないと世界の設定や人物関係が全く分からないので、面白さ半減です。

もし映画に興味を持ったなら、最低限テレビシリーズの第1期を観てから行く事をオススメします。

最悪第二期、第三期は観なくても良いです。

むしろ第三期に関しては映画を観てから観た方が良いかもしれないです。

それでは今回の映画の私の感想を.。

サイコパス 観るならU-NEXT

第一期ファンはかなり楽しめる

まず率直な感想ですが、めちゃくちゃ面白かったです。

特に私はPSYCHO-PASSシリーズとしては第一期が大好きだったので、今回の映画はかなり楽しめました。

朱ちゃん、狡噛さん、宜野座さん大活躍です。

(須郷さんも活躍しますが)

今回の作品はこの3人の集大成のような作品になっています。

また第三期で不明だった事が回収されます。

何故三期で朱ちゃんが収監されていたのか、何故局長の顔や名前が変わっていたのかなど。

第三期を観てその辺の事が気になっていた人はやっとスッキリする事が出来ます。

一方で気になる事

作品自体は非常に満足いく出来ではあるのですが、気になる事もあります。

まずは映画の内容にはあまり関係ないですが、放映の順番です。

今回の映画はテレビシリーズの第三期の前の話になっています。

だからこそ今作で第三期の謎が分かるのですが、個人的には本当にこの順番で良かったのかというのもちょっとあります。

というのもPSYCHO-PASSシリーズを全て視聴済みで、今作を観に行く人の大半が気になっていたのは常守朱が何故収監されていたのかというのがあると思います。

その謎は判明する訳ですが、シリーズを観た人は順番として既に捕まっている朱ちゃんを観ているので、朱ちゃんが最後にとった行動に対しては衝撃を受けますが、それ以上の驚きは感じないのではないでしょうか。

これが順番として第三期の前に観たならば、恐らく殆どの人が「この後どうなる?」「朱ちゃんはどうなるの?」と先が気になってしょうがなくなると思います。

制作サイドの思惑とかは分かりませんが、一視聴者としては「何か三期よりも前に放映した方がその後盛り上がったんじゃないか」と思ってしまいました。

それとこの後PSYCHO-PASSシリーズが新しく作られるかどうかは分かりませんが、今作がシリーズ最後となった時に物語が終わった時の晴れ晴れとした気持ちのようなものは一切感じないのもちょっと残念です。

最終回感という話になると、第三期の劇場版がやはり最終回ぽいです。

もしこれからPSYCHO-PASSシリーズを観るという方は今作は作られたのは一番最後ですが、第三期のテレビシリーズの前に観た方が色々と良いかもしれないです。

それと第三期での謎は判明しますが、第三期の話にリンクしているかというとそういう感じも薄いです。

まず第三期の主人公の慎藤灼。

あれだけ三期では能力含めて謎多き人物という描写でしたが、今作ではその辺は触れられていないです。

また先に放映された第三期の中身も今回の映画で朱ちゃんが最後にとった行動がもたらした事が第三期では殆ど反映されていなかったですし、あまり触れられてもいないのも気になりました。

第三期と今回の映画の企画は同時進行のような事がパンフレットに書いてあったので、第三期で映画のネタバレをするような事は出来なかったのだとは思いますが、少しは何か変化をもたらしたような雰囲気は欲しかったかなと。

まあこの辺の事は私のようなブログとかのネタを考えた時にあえて重箱の隅をつつくならという程度の事なので、今作の内容の面白さに影響するような事ではないですが。

サイコパス3 観るならU-NEXT

声優問題解決?

最後に大した話ではないですが、声優に関するお話し。

第二期から登場して今作も出ている一係の雛河くんの声優さんは第一期の最大の敵で悪のカリスマ槙島と同じ櫻井孝宏さんが声をあてています。

槙島と声優さんが同じという事で実は何かあるのではないかと私はちょっと思ってました。(PSYCHO-PASSだけに)

ところが今作の重要人物の声優さんに大塚明夫さんがいるではないですか。

大塚さんというと第三期から登場する執行官の廿六木さんの声もあててました。

そうなるとシリーズで複数の主要キャラの声をあてているのが、これで櫻井さんと大塚さんの二人になるので、どうやらあまり同じ声優さんだからといって何か繋がりがあるという事は殆どなくなったのではないでしょうか。

(まだちょっと疑ってますが)

 

以上が劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCEを観た感想になります。

これまでのPSYCHO-PASSシリーズが好きな方は是非。