のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ファミコン ゴルフ


スポンサーリンク

ファミコン ゴルフ

今回紹介するのはファミコンのゴルフです。

ファミコンのゴルフですが、以前ファミコンのベースボールを友達の家でめちゃくちゃプレイしていたと紹介しましたが、このゴルフもよく友達と一緒にプレイしていた思い出のあるソフトです。

ゴルフゲームの基礎を築いた

このファミコンのゴルフの凄いところは、ゴルフゲームとしてはかなり最初の方に発売されたゲームであるにもかかわらず、ここで採用されているシステムの殆どが現在発売されている最新のゴルフゲームでも使われているという、ゴルフゲームの基礎を築いたところが凄いです。

特にショットの仕方は一回目のボタンを押してスイングを開始、二回目のボタンを押すタイミングでショットの強弱を決定、三回目のボタンを押すタイミングで球の曲がりを決定するという、後のゴルフゲームでも採用される3回ボタンを押してショットをするというシステムをこの時代に確立しているのが本当に凄いです。

さらにこの3回ボタンショットですが実に奥が深いです。

ボタンを3回押せばショット出来るというのは、教えてもらえば誰でも簡単に出来る操作であるにもかかわらず、ボタンを押すタイミングによって様々な効果を出せるという部分で技術を競い合えるという、TVゲームなのにちょっとしたスポーツ感覚があります。

押すタイミングでのショットの強弱、真っ直ぐ打つ難しさ、フック・スライスの調整など。

もちろんそれだけで攻略出来る程単純ではないですが、このボタンを押すタイミングというのが経験と技術が必要になってくるので、その部分で友達と競い合う楽しさがありました。

他にもグリーンの芝の目とか風の影響とか、ファミコンのゴルフをプレイした事があれば最新のゴルフゲームの説明書を読まなくとも、ある程度プレイ出来てしまうくらいに完成度は高かったように思います。

ゴルフのルールと用語はこれで覚えた

ゴルフのルール全てを完全に覚えた訳ではないですが、基本的なルールとクラブの種類とかはこのファミコンゴルフで覚えました。

ゴルフなんて余程のお金持ちか大人にならないとプレイする事がないだろうスポーツなので、小学生の時からある程度ルールが分かって面白さも分かっていたのは良かったですね。

全然ファミコンゴルフと関係ない話ですが、同じ頃に友達でパーフェクトゴルフというゴルフゲームを持っている友達がいました。

これはグリーンや芝の模型を自由に配置してコースを作り、ゴルファーの形をした人形を操作して発泡スチロールの球を打って遊ぶというゴルフゲームでした。

これが中々良く出来ていて球を飛ばす、アプローチするといった快感が味わえて大好きでした。

たまにミラクルショットが出たりしてテレビゲームとはまた違った面白さがありました。

ファミコンのゴルフは後のゴルフゲームの基礎を築いたといっても過言ではない完成度を誇った名作ゲームでした。