のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

エキサイトバイク


スポンサーリンク

エキサイトバイク

今回紹介するのはエキサイトバイクです。

エキサイトバイクも小学生時代に友達と一緒に良くプレイした思い出のソフトです。

一緒にといっても2人でプレイ出来るわけではないので順番にプレイしてましたね。

エキサイトバイクの楽しさですがバイクの挙動にあります。

操作はファミコンなんでボタン2つで操作出来る単純さなのですが、バイクの挙動によって中々奥深いゲームプレイが出来るようになっています。

ターボの使い所やアップダウンのあるコースでのウィリー走行や空中でのバイクの傾きなど操作は単純なのに色々考えて操作しないと攻略が難しいというゲームでした。

アクセル全開にして障害物を避けてゴールするというそんな単純なゲームではなく、操作は単純なのに色々と出来る事があってそれを駆使してゴールを目指すというところがエキサイトバイクの面白さでした。

画期的だったデザインモード

当時エキサイトバイクで何が一番印象に残ってるかと言われれば間違いなくコースを自分で作れるデザインモードです。

これは本当に楽しかったです。

友達同士で色々とコース作りあって「あーでもないこーでもない」と言いながらワイワイプレイしてました。

当時は小学生だったので、とにかく無茶なコースを作ってたという記憶があります。

これは現在のスーパーマリオメーカーのハシリみたいなものですかね。(大袈裟ですが)

それにしても当時のファミコンで自分でコースを作って遊べるって凄いですよね。

エキサイトバイクは友達と遊んでいて、このコース作成が一番夢中になってましたね。

作っては走ってを繰り返してました。

小学生時代の友達と一緒にファミコンで遊んで面白かったソフトですが、マリオブラザーズから始まってベースボール、ゴルフと来て最後がこのエキサイトバイクですね。

懐かしい思い出です。