のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

マンガの好み


スポンサーリンク

マンガの好み

今回はマンガの好みついてのお話です。

皆さんも様々なものに好みがあると思います。

ジャンル・出版社・雑誌・作者などなど。

ここでは改めて自分の好みを分析してみようかなと思います。

皆さんは私の好みなんて知ったこっちゃないと思いますが、良かったら読んでください。

ジャンル

まずはジャンルです。バトル・バイオレンス・スポーツ・ミステリー・ホラー・ヤンキー・恋愛・ギャグなどなど一杯あります。

マンガを選ぶ際に特に意識してないですが、改めて買った本を見てみるとバトルマンガ、スポ根マンガが多いかなと。

雑誌で読んでいる時は、ほぼ掲載マンガ全部読んでいたので全然意識してなかったですが、単行本派になってからは、何を読もうかと色々物色しているとバトルマンガやスポ根マンガをチョイスしている事が多い事に気づきました。

これはジャンプ黄金期で育った世代ですから、それが染み付いてしまっている感じですね。

キン肉マン北斗の拳、男塾、ドラゴンボール幽遊白書聖闘士星矢などなど、これらのマンガを読んでたら当然のようにバトルマンガ好きになりますよ。

スポ根の方は私のマンガのスタートがあしたのジョーですから。

そこからがんばれ元気、リングにかけろなど読んでアニメでも巨人の星侍ジャイアンツドカベンなどスポ根野球アニメだらけでしたからね。

他にもバトルマンガに近い感覚でバイオレンス系やヤンキーマンガもあまり抵抗ないです。

ヤンキーマンガは高校時代にヤンキーマンガだらけだった少年マガジン読んでましたしね。

一方であまり積極的に読まないジャンルとしてはホラーマンガはあまり読まないです。

ホラーといっても例えばデビルマン寄生獣のようなバトルに傾倒してるようなのは好きですが、伊藤潤二先生のようなガッツリホラーは自分から読む事は殆どないです。

それと恋愛系もあまり読まないですかね。

一応はあだち充先生や高橋留美子先生作品は読んでいるのでラブコメは好きですが、ガッツリ恋愛は読まないですね。

後は雑誌読みをやめてギャグ系も自分から発掘するような事はあまりないです。

大体が評判になってるのを読むという感じです。

ちなみに流行りの異世界転生ものはマンガでは読んだ事ないです。アニメでチラッと観る程度です。

ジャンルの好みは

バトル・スポ根>バイオレンス・ミステリー>ヒューマン>ギャグ>恋愛という感じですかね。

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

出版社・雑誌の好み

何を読むか物色する時はジャンルや絵の感じでお試しするか決める事が多いですが、試し読みしてから継続して読むかどうかは意外と出版社や掲載雑誌で偏りがある事に気付きました。

大手でいうと圧倒的にやっぱり集英社が多く、次いで講談社小学館が大手では1番少ないですかね。

さらに集英社でも週刊少年ジャンプやジャンププラス系が多いですが、ヤンジャンなどは読んでる作品はありますが少ないです。

一方で講談社週刊少年マガジン系は社会人になったくらいかららあまり読まなくなり、単行本もはじめの一歩とコータローくらいしか追わなくなりました。

しかし講談社に関してはヤンマガは高校くらいから読んでましたが、さらにモーニング、アフタヌーンなども読むようになりました。

ジャンプは少年から卒業出来てないですが、マガジンは少年から卒業して大人の仲間入りを果たしました。

そして小学館

小学館あだち充先生は大好きなので、あだち充作品は単行本を買って読んでましたが、週刊少年サンデーを買うことは今も昔も殆どありませんでした。

あだち充先生のラフが連載されている頃は大好きだったので、話の続きを早く読みたい時はサンデーを買った事もありましたが稀でした。

ビッグコミック系も読んでる作品はありますが、雑誌を買う事はなかったので、基本的には話題になっている作品を単行本で読むので、どうしてもメジャー作品が多いです。

この傾向は今もあるので、若い頃の体験がその後のマンガの好みの形成に大きく関わってるなあと改めて思います。

ジャンルで好みが偏るのは当然ですが、出版社や雑誌でもそれぞれ色が違うのでそこでも好みが分かれるものですね。

作者読み

後は作者読みというのもあるかなと思います。

この作者さんの絵が好きとか話しが好きとかで、この作者さんの作品だから読むというのもあると思います。

私はそんなにはないですが、唯一あだち充先生くらいですかね。

あだち充先生の作品は雑誌で読んでなくても、単行本になったらとりあえず読むみたいな感じです。

何でしょうか私の中ではあだち充先生の作品は安心出来るというか、世間ではマンネリとか絵が同じとか言われる事がありますが、私にとってはだからこそ安心みたいなところがあって読んでしまいます。

これまでお話したジャンルや出版社、雑誌の好みとは一番遠くにいそうな作品な感じですが、ジャンプマンガを知る前から読んでいるので、これは完全に幼少期に染みついたものですね。

まとめますと私の好みは

ジャンルはバトル・スポ根。

出版社の傾向は集英社講談社小学館

雑誌の傾向は少年ジャンプ系>講談社大人向け>小学館

といった感じでしょうか。

もしこの好みに近いという方がいたら私が紹介する作品にハマるかもしれないですね。