のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

Mステ アニソンランキングを観て


スポンサーリンク

Mステ アニソンランキングを観て

Mステでアニソンランキングというのをやっていたので観てみたのでその感想です。

まずは順位を

20世紀

10位「100%勇気」光ゲンジ

9位「君が好きだと叫びたい」BAAD

8位「ムーライト伝説」DALI

7位「CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ

6位「GET WILDTMネットワーク

5位「おどるポンポコリン」B.Bクイーンズ

4位「残酷な天使のテーゼ高橋洋子

3位「CAT'S EYE」杏里

2位「銀河鉄道999ゴダイゴ

1位「タッチ」岩崎良美

21世紀

10位「迴迴奇譚」Eve

9位「メリッサ」ポルノグラフィティ

8位「紅蓮の弓矢」Linked Horizon

7位「Cry Baby」Official髭男dism

6位「ピースサイン」米津玄師

5位「ミックスナッツ」Official髭男dism

4位「ようかい体操」Dream5

3位「ひまわりの約束秦基博

2位「紅蓮華」Lisa

1位「前前前世RADWIMPS

というランキングでした。

こういったランキングですがジャンプマンガランキングの時にも言いましたが万人を納得させるランキングは難しいですよね。

私は小さい頃からアニメを観てましたし、この年齢になってもアニメを観ることに何も抵抗ないので、一般の方よりもアニメを観てる方だと思います。

もし私の好きなアニソンランキングを発表してといわれたら確実にこのランキングとはまったく違う曲ばかりになります。

私程度のオタクでもそうなのでガチのアニメファンからしたら「全然違うわ!」という意見が出てもしょうがないですね。

ただ私自身はこういったランキングは一歩引いて観てるので「世間一般的にはそうだよね」と納得して観てます。

今回は個人的な独り言のような感想を述べたいと思います。

21世紀ランキング

21世紀のランキングに関しては「ナルボドね」という感想です。

Mステはミュージシャンの方を呼んで歌を披露する歌番組ですから、アニソン歌手の歌よりもミュージシャンの方の歌が多い気がしました。

私は最近のアニメにはどちらかというと疎いのですが、それでもランキングに入っている曲は一応全て知っている曲なので、こういったTV番組でのランキングとしては分かりやすいランキングだと思いました。

その中で気になったのは「メリッサ」が入っていることです。

当日はポルノグラフィティがゲストだったというのもあるかもしれませんが、数ある「鋼の錬金術師」のテーマソングの中で「メリッサ」が選ばれてるのは良いですね。

私も「メリッサ」が一番好きなので。


メリッサ

後はofficial髭男dismの曲が2曲入ってましたが、この2曲はアニメの内容に合った感じの曲なので、昨今のミュージシャンとのタイアップが多いアニソンの中ではofficial髭男dismの曲は良いですね。

20世紀ランキング

20世紀の方は順位はともかくまあ割と王道な感じの曲が多い気がします。

その中でスラムダンクの数あるテーマソングの中から「君が好きだと叫びたい」が入ってます。アニソンランキングでスラムダンクの曲というと「世界が終わるまでは」が良く入っているイメージがありましたが、今回は初代オープニングのこちらでした。

個人的にスラムダンクというと「あなただけ見つめてる」なんですけどね。


THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~

それとゴダイゴの「銀河鉄道999」が入っているのですが、これも個人的に銀河鉄道999の曲といったら、ささきいさおさんの「銀河鉄道999」の方が印象に残ってます。

もちろんゴダイゴの方も良く聞いてましたし印象深いでんすけど、どちらかというとTVシリーズのオープニングの方が好きでしたね。

別にゴダイゴの方でも全然良いのですが、ゴダイゴの方は以前放送していたアニソン総選挙のランキングでも16位に入っていたのに、ささきいさおさんの方は入ってなかったんですよね。同じくささきさんが歌っている宇宙戦艦ヤマトにも負けず劣らずの名曲だと思うのですが。

これはEXILEゴダイゴの「銀河鉄道999」をカバーして認知度が上がったからとかなんですかね。


銀河鉄道999

今回のランキングの感想はこんなところですかね。