のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ゼルダの伝説 風のタクト・トワイライトプリンセス


スポンサーリンク

ゼルダの伝説 風のタクトトワイライトプリンセス

今回はゼルダの伝説シリーズ風のタクトトワイライトプリンセスを紹介します。

この2作品ですが、私はゲームキューブでプレイしました。

まずはゲームキューブについてちょっとお話しようかなと思います。

ゲームキューブですが持ってはいましたが、買ったのは結構遅かったと思います。

これは当時のゲーム機の勢いが完全にソニーになっていてプレイステーション2が既に発売されていた事や前のハードのニンテンドー64でそんなにゲームをプレイしなかった事が影響しています。

私もプレステ2は発売されて割と早く買いましたが、ゲームキューブにはそんなに惹かれませんでした。

これはニンテンドー64で感じた事ですが、やっぱりゲーム機はプレイしたいソフトの多さが重要だと。

そんな感じでゲームキューブ購入を迷っていたところにある情報が飛び込んできました。それは・・・

バイオハザード4ゲームキューブで発売という情報です。

しかもゲームキューブ独占販売でという。(結局プレステ2でも発売されましたけどね)

これでゲームキューブの購入を決めました。

風のタクト

それでは風のタクトの話を。

風のタクトですが、最初雑誌で紹介された記事を見た時にトゥーン調の絵と猫目リングを見て正直ガッカリしました。

私の中では時のオカリナのようなリアル調でさらに綺麗な絵になると思っていたので、これからのゼルダシリーズは全部こんな感じになるのかと思って本当にちょっとショックを受けました。

なのでゲームキューブを買ってからも風のタクトはしばらく買わなかったです。

当時、私の職場がお茶の水秋葉原に近かったので、仕事帰りとかに結構アキバに寄って帰る事があり、大体その時の私のルーティンがソフマップやトレイダーでお買い得なゲームがないか覗いて、最後にゲームセンターのセガに寄って帰るみたいな事をしている時に、この風のタクトが投げ売り状態で安く売っていたのでそれで買いました。

買うには買いましたが、あまり期待をしていなかったので買ってしばらく放置して積んでました。

重い腰を上げてプレイし始めたら、全く期待していなかった私の評価は一変して、「何これ凄い楽しい」となりました。

とにかく楽しいと思ったのは操作感ですね。

時のオカリナの操作も最初驚きましたが、風のタクトの操作は私の中ではそれを上回りました。

本当に操作していて楽しいと思いました。

何でしょうかあのトゥーン調の絵とデフォルメされたキャラが実に細かく動くので本当に感動しました。

プレイ始めてすぐに「やらず嫌いですいませんでした」と反省し、さすがゼルダの伝説だと改めて思いました。

ところが・・・

風のタクトの面白さに気づいて、特にボス戦の楽しさはこれまでのシリーズ一面白いとプレイしていたのですが、途中からトーンダウンしてしまう事が。

それはトライフォースのかけら集めです。

これが本当に辛かった。

今でこそRPGなどでレベル上げやサブクエスト的な寄り道をする事が全く苦にならないというかレベル上げとか大好きになってますが、当時の私のRPGの進め方というとレベル上げは必要最低限、サブクエストをやらず寄り道せずにとにかくシナリオを早く進めたいというプレイスタイルだったので、このかけら集めは相当辛かったです。とにかく面倒くさかったです。

風のタクトトライフォースのかけら集めは面倒でしたが、アクションが本当に楽しかったです。

またゲームは見た目では判断してはいけないという教訓を教えてもらった作品でもありました。

トワイライトプリンセス

続きましてトワイライトプリンセスです。

ゲームキューブで発売された2つのゼルダシリーズですが、現在手元にプレイ出来る環境がないので色々と確認出来ないので2つまとめて紹介という感じになってます。

トワイライトプリンセス風のタクトの後に発売されたゼルダシリーズですが、最初に発売されるという情報を知った時は嬉しかったですね。

風のタクトは最初ガッカリしましたが、プレイしたら評価一変した作品で面白くてトゥーン調の猫目リンクも悪くないなあと、私の中ではゼルダシリーズとしてアリだなと思った作品でした。

その後で新たに発売されるゼルダシリーズという事でどんなものが出るのかと思ったら時のオカリナのようなリアルな絵のゼルダだったので流石任天堂だと思いました。

トワイライトプリンセスですがゲームキューブ版は任天堂のオンラインショップ限定での発売でした。

私もオンラインショップで買いました。

発売日当日に宅急便で届いた際に宅配業者の人が「今日これと同じものが一杯あるんですけど何ですかね」と聞かれたのを覚えてます。

これを聞いて私は、意外とゲームキューブ持ってる人いるんだなあと失礼ながら思いました。

トワイライトプリンセスですがこれまでのシリーズと違ってダークな雰囲気漂うゼルダの伝説でした。

トワイライトプリンセスで印象的なのはまずは狼リンクですね。

狼リンクはダークな雰囲気を出すのに一役買っていますが、個人的には狼リンクはちょっと面倒くさかったという記憶があります。

他には馬に乗っての戦いとかはこれまでになかったので熱かったですね。

狼リンクに関してはどちらかというと普通のリンクの姿でプレイさせてくれと思ったりしました。

ただそれだとミドナの印象が薄くなったかもとクリアしてから思ったので、これはこれで良い演出だったのかなと。

そのお陰か個人的にミドナに関してはゼルダシリーズの中でもかなり印象に残っているヒロインキャラです。

トワイライトプリンセスは、風のタクトの後のリアル風ゼルダということで、プレイする前の期待値が異常に高かったですが、その出来はまさにシリーズの王道を行く素晴らしい作品でした。