のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

アニメ ハイキュー!!FINAL制作決定


スポンサーリンク

アニメ ハイキュー!!FINAL制作決定

今回はアニメのハイキューの続編の制作が決定したことのお話です。

ハイキュー週刊少年ジャンプに連載されていたバレーボールマンガです。

マンガの方は連載終了していますが、アニメの方はこれまでに第4期まで放映されています。

そのアニメの続きが劇場版で二部作で制作が決定したという嬉しいニュースが流れました。

ハイキュー!!観るならU-NEXT

近年の私のNo.1マンガ

個人的にですが、ハイキューは近年読んだマンガの中で間違いなく好きなマンガNo.1です。

以前マンガの好みの記事で、良く読むのは集英社少年ジャンプ系とスポ根と書きましたが、ハイキューは正にどストライクのマンガでした。

 

grassw.hatenablog.com

 

私は基本的に単行本派なので、ハイキューを知るキッカケはアニメでした。

最初は特に意識して観てた訳ではなかったので、何となくながら観していたらあまりの面白さにいつしか真剣に観るようになって単行本も後追いで全巻購入するくらいどハマりしました。

いつかハイキューはアニメもマンガも紹介しようと思っているので、ここでは細かい話はしませんが、もしまだハイキューをアニメもマンガも観たことがないという方は直ぐにアニメを観るかマンガを読んでください。

本当に面白いので知らないのは勿体ないです。

ちょっと話逸れますが、つい最近ですが、ジャンクSPORTSという番組で私は観てなかったですが最強スポーツマンガランキングというのをやっていたそうで、1位がハイキューで2位がスラムダンクという結果だったそうです。

その結果を踏まえたネット記事関連で「スラムダンクファンが激怒」とか、「ハイキューは腐女子ファンが多いから」とかハイキューが1位だったことの批判的な意見みたいなのを見かけましたが、これはスラムダンクファンとハイキューファン両方に失礼だなと思いました。

私は思いっきりスラムダンク世代で確かにどっちが名作マンガかと言われたらスラムダンクの方を上げますが、ハイキューもスラムダンクに負けず劣らずの名作マンガだと思っているので今の時代なら記憶に新しいハイキューが上に来ても別に何ら異論はないです。

とりあえずこういった批判を書くのなら両方のマンガをちゃんと読んだ上で批判して欲しいものです。

今からでもまだ間に合う

マンガは既に完結済みでアニメは恐らく今回発表のあった劇場版FINAL二部作で終了すると思いますので、いつ終わるか分からないという事はないのでご安心ください。

ただ一つ不安なのは劇場版FINALがアニメ第4期の続きからだと思うのですが、正直劇場版2作で残りのエピソード全部入るの?という不安があります。

マンガの最後まで描くとしたら劇場版2作だとキツイ気が個人的にはしているのですが。

変にエピソードを端折られて消化不良ぎみにならない事を祈ります。

ハイキューを知らないという方はまだ公開は一年以上先だと思うので今からでも十分間に合いますので是非アニメなりマンガなりで体験してください。

オススメはアニメから入るのが良いかも。

うちの奥さんも私が「ハイキュー面白いよ」といくら言い続けてもマンガを読んでくれませんでしたが、ある時アニメを観る機会があって観たら私と同じようにどハマりしたのでアニメから入って続きはマンガでというのが良いかもしれないですね。

今ならU-NEXTで31日間無料体験でハイキュー!!観れますよ