パックマン
今回はパックマンを紹介というか思い出話をしたいと思います。
パックマンは皆さんご存じだと思いますが、ナムコから発売されたアーケードゲームです。
ファミコンにも移植されましたし、その後パックマンを使った派生ゲームも多数発売されてます。
パックマンですが恐らく私がゲームセンターで初めてプレイしたアーケードゲームだと思います。(記憶が曖昧ですが)
パックマンの思い出
前述した通り私がゲームセンターで初めてプレイしたアーケードゲームです。
ゲームセンターといっても私が通っていた小学校では当時ゲームセンターは不良の溜まり場と言われ入ってはいけないみたいな禁止令があったので、実際のゲームセンターではなくデパートの中にあったゲームコーナーでのお話になります。
ちょっとパックマンから話は逸れますが、人生最初のアーケードゲームはブロック崩しでした。
私が小学生当時、親戚が飲食店をやっていてそこにテーブル筐体のブロック崩しがあり、遊びに行った時にタダで良くプレイさせてもらいました。
その後は駄菓子屋の前に置いあったスペースインベーダーもどきのゲームもよくプレイしてましたね。
パックマンの話に戻します。
小学校3〜4年くらいだったと思いますが、友達と一緒に初めてデパートのゲームコーナーに遊びに行きました。
初めて行った時の気持ちは流石に覚えてはいないですが、その後1人でも通いまくるくらいなったので確実に面白くて衝撃受けたのでしょう。
このデパートのゲームコーナーですが、当ブログのクレイジークライマーの記事で書いたデパートです。
初めて行った時に最初に何をプレイしたかの記憶は定かではないですが、パックマンを何回もプレイした記憶はあるので多分ゲーセンで最初にプレイしたゲームはパックマンです。(多分)
そこのゲームコーナーですが他にはラリーXにギャラクシアン、クレイジークライマーにムーンクレスタとかあったと思います。
単純明快でそれでいて奥が深い
何でパックマンが目についてプレイしたのか当時の記憶はありませんが、やっぱり見た目に惹かれたのでしょうか。
パックマンとモンスターのキャラクターがカラフルで可愛らしかったですから。
操作やルールも簡単だったのも良かったのかなと思います。
小学生当時だと筐体の横にある説明なんてまあ殆ど読んでないすから。
ゲーム内容は単純ですがそれでいてモンスターには個性があるという、当時はそんな事知りませんでしたが、何となく同じ色のモンスターによくやられると思って何か警戒していた記憶があります。
2面クリアした後に流れるデモが印象的でしたね。当時プレイしていてデモを見るために頑張ってプレイしました。記憶ではデモを1プレイで2回見た記憶はあるので5面以上はクリアしていたかと思います。
ナムコは凄い
改めて当時の事を思い出すと、通っていたゲームコーナーには他のメーカーのゲームもありましたが記憶に残ってるのはナムコのゲームが多いです。
当時はメーカーなんて意識してプレイなんてしてなかった筈なんですが。
小学生くらいだった私に何かナムコのゲームに惹きつける魅力があったんだと思います。
電子ゲームのパックマンもどきたち
当時ですが電子ゲームでもパックマンもどきのゲームが一杯ありました。
私自身は持ってなかったですが、友達がもっていた「パックリモンスター」や「パクパクマン」なんかは遊びました。
|
こういうものの版権が当時どうなっていたかは知りませんが、ゲーム内容はまんまパックマンでした。
それでも当時はパクリだとかそんな気持ちは一切なく全部楽しく遊んでいましたね。
ゲーム史にその名を残すパックマン。
単純ですが今遊んでもついつい夢中になって遊んでしまいますね。
ただただモンスターを避けてエサを食べきるだけで他は何も考えずにプレイ出来るのが良いですね。
皆さんも現代の綺麗で操作が複雑なゲームに疲れたときにちょっとプレイすると気分を変えられると思いますよ。