のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

私のスポーツゲーム遍歴~野球編~


スポンサーリンク

スポーツゲーム遍歴~野球編~

今回は私がプレイしたスポーツゲームをざっくりと紹介したいと思います。

どのジャンルのゲームも昔に比べると格段に進化していますが、スポーツゲームに関してもファミコン時代とは比べものにならないくらい進化しています。

特に野球に関しては昔からあるジャンルで皆さんも馴染みが深いのではないでしょう。

ここでは私がその時代時代でプレイしていた野球ゲームを紹介したいと思います。

それはファミコンのベースボールから始まった

私の中での野球ゲームの始まりは何と言ってもファミコンベースボールです。

当ブログでも紹介したので詳しくそちらをご覧いただければと思いますが、ファミコンのベースボールによって対人戦の楽しさを知ったと言っても過言ではないくらい小学生時代遊びました。

革新的な面白さファミリースタジアム

次にハマった野球ゲームはナムコファミリースタジアム通称ファミスタです。

私と同世代くらいの人達の野球ゲーム好きの人は必ずと言っていい程プレイしたのではないでしょうか。

ファミスタが画期的だったのは、守備が自分で操作出来るようになった事となんと言っても選手に個別の能力と名前が付いた事ではないでしょうか。

それによってプロ野球好きの人は、贔屓のチームや選手でプレイ出来るようになり、より感情移入して遊べるようになったのは本当に大きかったと思います。(最初の頃は実名でなかったですが十分誰だか分かりましたから)

発売前の期待度が高すぎた ある意味伝説?の野球ゲーム

次はハマってはいないですが、野球ゲームを語る上では避けては通れない?ジャレコ燃えろプロ野球です。

燃えプロですがとにかく前評判が凄かったです。私の周りではファミスタが大いに盛り上がっていましたが、燃えプロの画面が雑誌等に紹介されてから「燃えプロ絶対買う」とか「まじ楽しみ」みたいな盛り上がりをみせてました。

私もやりたいと思ってたところ、たまたま入ったディスカウトショップ(今でいうドンキのような)で偶然見つけて買いました。

このお店ですが当時の私の中ではゲームを買う穴場的なお店で燃えプロだけでなく、ドラクエ4とかも予約なしで買えました。

燃えプロですが発売前の盛り上がりに比べて発売後は私の周りではほとんど話題に上がる事はなかったのでした・・・

かくいう私もちょっとプレイしただけでハマる事はなかったです。

やっぱりゲーム、特にスポーツ系のゲームはスピード感というか動きの軽さが重要なんだと思いました。

ファミコンの野球ゲームだとその他にタイトーから出ていた究極ハリキリスタジアムも結構プレイしました。

その後はPCエンジンパワーリーグとかもプレイしたりしましたが、それ程ハマるという事はなく、それから暫くは野球ゲーム自体あまりプレイしなくなり、この時点ではファミスタを超える野球ゲームはありませんでした。

しかしとある野球ゲームの登場によって私の中の野球ゲームNO1が決定するのでした。

野球ゲームの革命

それが皆さんご存知のコナミから発売されている実況パワフルプロ野球です。

パワプロスーファミで第1作が発売されて、私もスーファミでプレイした記憶はありますが正直スーファミでプレイした時はそんなにハマらなかったです。

私がパワプロにハマったキッカケはニンテンドー64で発売されたパワプロをプレイした時でした。

パワプロの、特徴は高低差のあるピッチングとバッティングが可能な事ですが、スーファミ版ではそんなに楽しいと思わなかったのですが、N64版での3Dスティックを使ったアナログ操作によってその評価は劇変。本当に楽しいと衝撃を受けました。

パワプロにハマったキッカケはそのシステムだけでなく、なんといってもサクセスモードが楽しかったです。

ただ野球ゲームをプレイするだけなら割と飽きるのが早かったと思いますが、ドラマ性のあるモードで自分好みの選手が作れるというのが本当に面白かったです。

パワプロは今でもプレイしますが、私が買って真っ先にプレイするのはサクセスモードで、ひたすらサクセスばかりプレイしてる事もあります。

ちなみに私はそこまで選手の最新データとかに拘りがないので、パワプロ買う時は最新のが出た後に安くなった前年のバージョンを買う事が多かったです。

私の中での野球ゲームはパワプロで決まってしまったので、その後に出たプロスピとかはプレイした事がないです。

機会があればプレイをしたいと思いますがパワプロで満足してしまってるのでどうでしょうか。

番外編

番外編としてもう一つめちゃくちゃハマった野球ゲームがあります。

それがセガから出たドリキャス版のプロ野球チームを作ろうです。

やきゅつくは野球シミュレーションゲームですが、とにかく面白くてハマりました。

社会人になると学生時代と違って次の日に仕事があると思うと、とてもゲームを長時間プレイしようと思わなくなるものですが、やきゃつくだけは別でした。

次の日仕事があるのに徹夜してプレイしてしまった事がありました。

とにかく止め時が分からなくなるゲームでした。

パワプロの栄冠ナインとはまた違った育成シミュレーションだったのでSwitch辺りで新しく出て欲しいなあと思ってます。

 

私の野球ゲーム遍歴ですがザッとこんなものですが、皆さんのスポーツゲーム遍歴と比べていかがだったでしょうか。

他にもプレイした野球ゲームはありますが、今回は特に印象に残ってるゲームをあげさせてもらいました。