のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

太陽の牙ダグラム


スポンサーリンク

太陽の牙ダグラム

今回紹介するのは太陽の牙ダグラムです。

太陽の牙ダグラムは1981年からテレビ東京で放映された日本サンライズ製作のロボットアニメです。

ボトムズレイズナーなども手掛けた高橋良輔氏のロボットアニメ初監督作品です。

太陽の牙ダグラム観るならU-NEXT

大人向けのロボットアニメ

ダグラムですが私はリアルタイムでは殆ど観てなかったです。

最初の方と後は飛び飛びで観た記憶はあるのですが内容は殆ど覚えてないです。

ただプラモデルはカッコ良いなと思っていたのでダグラムや他のメカはよく覚えてます。

U-NEXT に入って過去のロボットアニメを懐かしさとどんな内容だったのかの興味で観てきてますが、次に何を観ようと思っていた所にダグラムが目に留まりました。

ダグラムは観ようと結構前から思っていたのですが、話数をみると全75話と非常に長いので後回しにしてきましたが、やっと重い腰を上げて観ました。

観た率直な感想としてこれは子供向けでなく大人向けアニメだと思いました。

ガンダム以降の作品ではあるので、ロボットアニメでも小学生くらいの子供よりも上の世代向けのアニメが増えてきてはいたと思いますが、ダグラムに関してはガンダムよりも大人向けだと思いました。

ダグラムを観るとまだガンダムはまだ子供向けに作ってくれているなあと感じます。

地味なロボット戦闘

ロボットアニメなので主人公クリンが乗るコンバットアーマーがダグラムとなってます。


マックスファクトリー COMBAT ARMORS 太陽の牙ダグラム MAX22 コンバットアーマー ダグラム アップデートver. 1/72スケール PS&PE製 組み立て式プラスチックモデル

しかし味方(ゲリラ側)のコンバットアーマーは後半にちょっと配備されるだけで、基本的にはヘリ、装甲車に生身の人間のみの戦闘がメインです。

コンバットアーマー同士の戦闘ももちろんあるのですが、大量のコンバットアーマー同士の派手な戦闘描写は殆どなく、ロボットアニメとして観ると実に地味な感じがします。

今思うと小学校3〜4年の私にとっては話が難しい上に戦闘が地味だったが故に途中で視聴を止めてしまったのかなあと思います。

政治的な部分もしっかり描いている

ダグラムですがロボットアニメでありながら戦場だけを描くのではなく、その裏の政治的な話もしっかりと描いています。

特に後半は戦争を終結させる為の政治的なかけ引きが中心になっていきます。

ダグラムは最初と最後の政治的なかけ引きを描いているのが大人になって観ると非常に面白いです。

それによって戦争を激化させるキッカケを作った主人公の父親が諸悪の根源であるはずなのに、後半では父親の使命や信念が見てとれるので「こいつが1番悪い奴だ」と単純に思えなくなります。

後半は主人公の父親の補佐官が悪役を一手に引き受けるような感じで小悪党振を存分に発揮してくるので、最後まで主人公側に立って物語を観ることが出来るようになっているのでご安心を。

少年達の成長

ダグラムの主人公とその仲間たちは年齢は10代がほとんどで、劇中で主人公を含め皆んながちゃんと成長しているのが分かります。

特に主人公のクリンは最初はお金持ちのお坊ちゃん気質なところがありましたが、物語が進むにつれて自分の立場(地球人でありながらゲリラ側に参加している)を考えつつ、しっかりと戦士として成長していきます。

これは他の仲間たちも同様に成長していくのが見れます。

さらには主人公の幼馴染でヒロインのデイジーまでも最初はただクリン恋しさに追っているだけの役回りだと思ったら、戦場とは直接関係ない戦争によって起きた被害者達の為に看護師として負傷兵の看護や戦争孤児の孤児院のスタッフとして働く事によって大きく成長していきます。個人的に1番成長したのはデイジーじゃないかと思ってます。

そしてダグラムの良いところはこれらの若者達の成長に必ず大人が導いてくれるところです。

10代の若者を主人公にしてるような物語の中には、10代なのに「何でこんなに聞き分けが良いんだ」とか「何でこんなに全て悟っている感じなの」と若いのに完璧なスーパーマンみたいな話があったり、一方で10代の剥き出しの感情をストレートに出して若者だらけの暴走劇みたいな話もあったりしますが、この歳(アラフィフ)になるとそういう話だと面白いのですが一歩引いて観てしまう事があったりします。

その点ダグラムは若者は若者らしく、それでいてちゃんと大人が若者を諌めて導いてくれるので安心して観られました。

正直最初はメインキャラ達の性格などから若者の暴走劇になるのかなと思って観てましたが大丈夫でした。

最終回も若者の暴走になるかと思いきや、ちゃんと大人が導いてくれたので最終回はロボットアニメでありながらかなり感動しました。

太陽の牙ダグラムですがこの歳になって観て本当に良かったと思った作品です。

かなり面白かったです。

私のようにリアルタイムでは小学生くらいで観てたけど良く分からなかったという方は是非今観てください。

今なら必ずその面白さが分かると思います。