のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

カプコンアーケードスタジアム


スポンサーリンク

カプコンアーケードスタジアム

今回紹介するのはカプコンアーケードスタジアムです。

f:id:GrassW:20210531104015j:plain

カプコンアーケードスタジアムはカプコンの名作アーケードゲームがプレイ出来るソフトです。

実にお得

カプコンアーケードスタジアムですが本体は無料でダウンロードし、そこに有料のゲームパックを買い足す事によってプレイ出来る方式になっています。

そのソフトパックですが実にお買い得な価格設定になってます。

10本セットでなんと1500円です!

以前紹介したナムコミュージアムが11本セットで3000円程だったのをみると如何に破格かが分かります。

現在パック3まで発売されてます。

発売される際にギリギリまで値段の発表がなかったので興味はありましたが買うのはセールになってからかなと思っていたら、この値段だったので思わず発売日に買ってしまいました。

私の買った主な目的は魔界村大魔界村戦場の狼です。

魔界村は発売直後は本体ダウンロードすると無料でダウンロード出来るようになっていて大魔界村戦場の狼はパック1に両方入っていたのでパック1を購入しました。

f:id:GrassW:20210531104048j:plain

カプコンゲームの思い出

カプコンアーケードゲームですが実はストⅡ以外はあまりゲーセンではプレイしてません。

魔界村がゲーセンで稼働してた頃はちょっとゲーセンから足が遠のいていたのでカプコンゲームの思い出は大体が家庭用移植版になります。

そんなカプコンアーケードゲームへのあこがれもあって、魔界村ファミコンに移植されるのが決定した時はかなり興奮しました。

魔界村ファミコン版が発売された時は中学生でしたが発売日は学校終わってダッシュで一番近くのデパートに行って買って戻って来て部活でました。若かったなぁ。

しょせんファミコンの移植版ですがかなりプレイしました。それぐらいうれしかったですね。

f:id:GrassW:20210531104252j:plain

大魔界村メガドライブ版でかなりプレイしました。所有してたメガドライブのソフトの中でおそらく一番プレイしました。

どちらもそれ以来久しぶりにプレイしましたが結構当時プレイしていたのでそこそこ進めることが出来ました。

クリアまでは無理でしたが。

f:id:GrassW:20210531104309j:plain

超便利機能巻き戻し

カプコンアーケードスタジアムですが同じようなアーケードゲーム詰め合わせソフトと同様にどこでもセーブなどの親切機能が実装されています。

さらにカプコンアーケードスタジアムでは他のソフトとは一線を画す画期的な機能が実装されています。それが「巻き戻し」です。

巻き戻しですが読んで字の如く時間を巻き戻せる機能です。

これが非常に便利な機能で例えば死んでしまっても死ぬ前まで巻き戻してやり直す事が出来たりします。

さらにこの巻き戻し機能が非常に便利な所はボタン一つで簡単に巻き戻せる所です。

どこでもセーブ・ロードも非常に便利な機能ですが、こちらはセーブした所からのやり直しですし、ロードをするにしても一度プレイを中断してロードをする事になるので若干面倒です。

これを面倒と言ってしまうのは贅沢ですが巻き戻しを経験してしまうとそう表現せざるを得ません。それぐらいお手軽便利な機能です。

この巻き戻し機能のおかげで魔界村大魔界村も2周クリア出来ましたし、戦場の狼も永遠にプレイ出来てしまいました。

f:id:GrassW:20210531104336j:plain

あまりにお手軽便利機能過ぎて取り敢えずクリア出来れは何でもOKといった感じの私ですらちょっと罪悪感を感じてしまう程です。

使い過ぎに注意しましょう。

 

カプコンアーケードスタジアムですが今後も継続して発売されるなら是非ともヴァンパイアシリーズやジョジョの奇妙な冒険シリーズなどの格闘ゲームを出して頂きたいです。