のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

魔界村


スポンサーリンク

魔界村

今回紹介するのは魔界村です。

魔界村カプコンアーケードスタジアムで軽く触れましたが個別で紹介させていただきます。

魔界村は1985年にアーケードで稼動開始した横スクロールアクションゲームです。

大魔界村超魔界村極魔界村、帰ってきた魔界村など続編や外伝作品も多数発売され、様々な機種で移植されるなどとても人気のある作品です。

魔界村の思い出

魔界村に関してはゲームセンターでは思い出はあまりなく、当時移植されたファミコン版の思い出が強く残ってます。

当時アーケード版の方はゲームセンターで数回プレイした事がある程度でしたが、私の周りのゲーム好き達からの評判がやたら良く、その話を聞いていたせいか、何か私の中で魔界村が神格化されてたような記憶があります。

魔界村がゲームセンターで稼動していたころは、ゲームセンターから離れていた頃だったので当時の他のゲームとかは分かりませんが、魔界村はグラフィックが綺麗でキャラクターも凄く綺麗だったというイメージがありました。

そのせいもあってか私の中で当時のファミコンへの移植希望No.1のゲームでした。

ファミコン

ファミコン版発売が決まった時は嬉しかったですね。

平日発売でしたけど学校終わって近くのデパートに急いで買いに行って、戻って部活出ました。

ゲーセンではそんなにプレイしてなかったのでファミコン版を猿のようにプレイしましたね。かなり難しかったですが、それなりにやり込んで一周目はクリアしました。

しかし二周目は根気が続かなかったのでファミコン版のエンディングは見てません。

カプコンアーケードスタジアムで

カプコンアーケードスタジアムが発売されると知って何のゲームがあるのか確認すると、当時アーケードゲームではあまりプレイ出来なかったタイトルも多数あり、魔界村大魔界村もあってしかも値段もお手頃という事で私としては珍しく発売日に買いました。

アーケードスタジアムに関しては別記事でも書きましたが素晴らしいですね。

ラインアップ、値段、プレイ環境、設定など私的には文句なしだと思います。

中でも巻き戻し機能は凄いです。

昔ながらのコアなアーケードゲームプレイヤーからしたら邪道なシステムだと思いますが、私のようなヘタレプレイヤーにとっては何ともありがたいシステムです。

このシステムのお陰で魔界村の2周目も無事クリア出来てエンディングも見れました。

実に35年越しくらいの悲願のエンディングです。

それにしても巻き戻しがありながらもやはり魔界村の難易度はヤバいですね。

特に5面以降は苦行ですね。

こういうアクションゲームをあっさりとクリアしていく人が、どれだけやり込んだのかと考えると素直に尊敬します。

 

アーケードゲームの傑作アクションゲーム魔界村。私のように激ムズでエンディングを見るのを諦めてしまった方。今ならアーケードスタジアムで買ってちょっと根気があればエンディングも夢じゃないですよ。