のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

大魔界村


スポンサーリンク

大魔界村

今回紹介するのは大魔界村です。

大魔界村魔界村の続編です。グラフィック・BGM・ゲーム性などすべての面で大幅に進化しました。

めちゃくちゃハマったメガドライブ

大魔界村ですが、私はゲーセンではプレイした事はありませんでした。

なので私の大魔界村の思い出というとメガドライブ版の思い出になります。

前述した通り私はアーケード版はプレイした事がなかったので、メガドライブ移植版がどれほどの再現度だったかは分かりませんが、周りの評価はかなり高評価だった記憶があります。

そんなメガドライブ版ですが、私はめちゃくちゃプレイしてハマりました。

前作の魔界村も当時はアーケード版をあまりプレイした事がなく、ファミコン版をプレイして満足してましたが、メガドライブ版の大魔界村はそれ以上に大満足でした。

とにかく面白かったです。

魔界村ファミコン版は2周クリアするのがキツくて諦めましたが、大魔界村は本当に面白かったので2周クリアしてエンディングも見ました。

それだけやり込みしてただけあって、30年振りくらいにアーケードスタジアムでプレイしてもそこそこ進める事が出来ました。

前作を正当進化

大魔界村は前作からグラフィックなど大幅にグレードアップしたのは勿論ですが、その雰囲気も魔界村らしさを見事に表現出来てるのが凄いです。

プレイしてると「ああ魔界村をプレイしてるなあ」という気分になれます。

操作面では上下に武器を撃てるようになったので、前作よりも戦いやすくなっています。

さらに武器の種類が増えたので、前作ではほぼ短剣一択くらいだったのが、面によっては非常に有効な武器があったりするので攻略の幅が広がっています。

また魔法の鎧を着る事によって魔法を使えるようになったりしてます。

ただ相変わらずジャンプの調整は出来ないんですが。

他にはボスの種類が増えた上にそれぞれのボスに特色があるので、そこがまた面白いです。

大魔界村も前作同様に2周システムで、2周しないとエンディングはおろかラスボスの姿も見る事が出来ないのですが、前作と違って2周目が比較的攻略しやすくなっています。

それもラスボスを倒す為に必要な武器のサイコキャノンのおかげです。

魔法の鎧を着た状態でのサイコキャノンの使い勝手がかなり良いです。

威力もあり射程もあり敵の飛び道具も打ち消してくれたりするので、かなり楽に進める事が出来ます。

苦労して2周した果てに登場するラスボスも迫力あって如何にも魔界のラスボスぽくって良いですね。

前作の雰囲気をそのままに、正当進化した大魔界村

今プレイしても楽しくプレイ出来る傑作アクションゲームです。