のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

極限脱出9時間9人9の扉


スポンサーリンク

極限脱出9時間9人9の扉

今回紹介するのは極限脱出9時間9人9の扉です。※DS版

f:id:GrassW:20210510111949j:plain

極限脱出9時間9人9の扉はDSで発売された脱出系アドベンチャーゲームです。

 本格的脱出系AVG

9時間9人9の扉は脱出系アドベンチャーでありますがただ脱出するだけのゲームではなく、しっかりストーリーがあるアドベンチャーゲームになっています。

基本的にアドベンチャーゲームとして進行していき、所々で脱出ゲームが挿入される形になっています。

脱出パート自体も面白いですが裏にある黒幕が誰かを推理するのも楽しいです。

 

f:id:GrassW:20210510112015j:plain

脱出パートでは脱出失敗によるゲームオーバーは存在しないのでしっかり時間を掛ければ解決出来るようになっています。

DSで発売されたせいか謎自体は易しめですが絵の描写とかではけっこうエグい感じの絵が出てきたりします。

 

周回プレイ必須

9時間9人9の扉ですがトゥルーエンドを出す為には周回プレイ必須になっています。

ノベル系アドベンチャーでは周回プレイは当たり前のようにあるのでそれ自体は良いのですがDS版では問題が・・・

周回プレイをするにあたって一度クリアした脱出パートのスキップが出来ないという。(これはDS版だけのようですが)

これは結構面倒くさかったですね。

誰が黒幕かストーリーの真相を知りたくなるくらい面白くハマったので一度解いた脱出ゲームをまた1からやらされるのはちょっともどかしかったです。

 もっと早くプレイすれば良かった

実はこのゲームをプレイしたのは最近です。

しかも最近買ってプレイしたのではなく、DS版が発売されて割と直ぐに買いました。

つまり10年くらい積んだままでした。(私の中で最長の積みゲーかも)

何でか分かりませんがずっと放置したままでした。

単にしまってそのまま放置されてただけかも?

それがプレイし始めたら面白くて一週間くらいでトゥルーエンドまで見ました。

そしてこれが面白かったので続編である「善人シボウデス」も買いました。

 

脱出系アドベンチャーゲームに興味ある方は是非プレイしてみてください。面白いです。

ただ買うのはDS版ではなくVita版とかの方が前述した脱出パートのスキップが出来るようなので良いかもしれないですね。

【中古】 極限脱出 9時間9人9の扉 /ニンテンドーDS 【中古】afb

価格:1,738円
(2021/5/9 22:41時点)

スパイクチュンソフト Spike Chunsoft ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック【PS Vitaゲームソフト】

価格:4,433円
(2021/5/9 22:43時点)