のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ダービースタリオン


スポンサーリンク

ダービースタリオン

今回紹介するのはダービースタリオンSwitch版です。

f:id:GrassW:20220207233131j:plain

ダービースタリオンは競走馬を生産し育成・調教を行いレースに出走させるという実に単純な元祖競馬シミュレーションゲームです。

ダビスタの歴史

歴史といっても私のダビスタ歴です。

ダビスタファミコンの時代から発売されている古い歴史を持つゲームです。

私自身もそこまで確かな記憶はないのですが、ファミコンの全国版から、スーファミの2・3・96、プレステ版の2作にセガサターン版、N64版、プレステ2版、PSP版、DS版、3DS版、さらにパソコンのPC98版にWin版など買ってプレイしました。

ただこれだけシリーズを買ってますが、物凄くハマってプレイしていたのはスーファミ版からセガサターン版くらいまででしょうか。

一番プレイしたのは最初のプレステ版ですかね。

それ以降のシリーズは買ってもそんなにプレイしなくなりました。

私自身が社会人になって忙しくなったのもありますが、他にもゲームバランスや操作性が悪かったりと今一つ長くプレイする気になれなかったというのもありました。

ちなみに私のダビスタのプレイスタイルはブリーダーズカップに登録して最強馬を目指す程ではなく、あくまで箱庭内でどこまで強い馬が作れるかというプレイスタイルです。

めちゃくちゃ強い馬を目指す訳ではないですが、そこそこ産み分け、リセットはするという感じです。

f:id:GrassW:20220207233616j:plain

変わらずダビスタでした

Switch版をプレイしました。

その前の3DS版以来なので久しぶりのダビスタです。

私は3DS版は発売日には買わなかったのですが発売されてからの評判がすこぶる悪かった記憶があります。

そのせいか、その後に家電量販店でワゴンセールをされていて、私はそれで買ってプレイしましたが「なるほどね」という感じでした。

そんな感じだったので3DS版はあまりプレイしなかったので、さらに久しぶりの感じです。

そんな久しぶりのダビスタですがswitch版をプレイした率直な感想は良い意味で昔ながらのダビスタで個人的にはかなり面白く現在進行系でプレイしてます。

私がswitch版を買ったのは発売してから半年以上経ってからで、さらにプレイし始めたのはごく最近で色々とアップデートされた後だったというのもあると思いますが十分満足出来るデキだと思います。

f:id:GrassW:20220207233343j:plain

良くも悪くもダビスタ

個人的には本当に満足出来るデキで面白いのですが、不満点や気になる点が無いわけではありません。

まず私が一番気になったのは「落鉄」が多すぎる点です。

実際の競馬でどれ程の割合で落鉄があるのか知りませんが、ゲーム内でこれだけ多いのはちょっとウンザリしてしまいました。特に一番人気で印グリグリなのに負けて、レース後に「スタート直後に落鉄してた」とか言われた日にゃ。ほんとに・・

次に直線で前が詰まって右往左往する事が・・・

これはアップデートによって多少解消されたようですがそれでもまだ多い気がします。

ただこれは強い馬だとちゃんと馬群捌いて伸びてくる感があるので単に馬群捌ける力のない馬に多いのかなという感じではあります。

f:id:GrassW:20220207233517j:plain

強い馬がなかなか出来ない

昔のダビスタに比べて強い馬が出来にくい気がします。

強いといってもゲーム内で無双するくらい強い馬ではなく、スピード・スタミナのコメントを言われる程度のレベルの馬です。

ダビスタはデビュー前にコメントで強さをある程度判断出来るのですが、どうもスピードのコメントをされる馬が少ない気がします。

単純に私の配合が下手なのかもしれませんが、昔なら高額牝馬に高額種牡馬を付ければ最強レベルでなくとも、スピードコメント言われる程度の馬は結構出てた記憶があるのですが、今作はスピードコメントをあまり言われず、さらにスピード・スタミナ両方言われるのは極稀な感じです。

f:id:GrassW:20220207233659j:plain

それとダビスタは今の時代にそぐわないゲームだなぁと改めて感じました。

最近のゲームは難易度は高いけども初心者の人への配慮が随所にあるというのが多いと思います。

ダビスタSwitchも一応はこれまでに比べて競馬初心者では良く分からない用語の解説がありますが、ゲームスタート時の僅かな所持金と繁殖牝馬一頭だけを渡されての「それではどうぞ始めてください」と言わんばかりの放り出し具合は相変わらずです。

しかも今回は前述した通り中々強い馬が出来ない感じなので最初の資金集めに本当に苦労しました。

これがダビスタだと言われればそうなのですが、今の時代にはまあ合ってないというか、初心者お断り仕様は相変わらずだなあと思いました。

良くも悪くもマニア向けゲームのダビスタぽいなと。

コアなダビスタユーザーはこれが良いと言うかもしれませんが、個人的にはもう少し最初の資金集めが楽でも良いかなと思います。

ダビスタの面白さは強い馬が出来て勝てるようになってから自分好みの配合考えたりするのが楽しいのではと思うので、強い馬が出来にくいのはまあ良いのですが、せめてそこまで辿り着くような仕様(スタート時に繁殖牝馬だけでなく、一頭そこそこの2歳馬も貰えるとか)にすると新たなユーザーが獲得出来るような気がするのですが。

f:id:GrassW:20220207233722j:plain

競馬初心者やダビスタ初心者にはそこまでオススメは出来ないですが、個人的にはダビスタSwitchはかなり遊べて面白いです。

かつてダビスタを楽しんだ方にはオススメです。