のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者


スポンサーリンク

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

今回紹介するのはファミコン探偵倶楽部消えた後継者です。

f:id:GrassW:20210426101214j:plain

[3DS] ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編) (ダウンロード版) ※100ポイントまでご利用可

価格:476円
(2021/4/25 22:29時点)


ファミコン探偵倶楽部ファミコンディスクシステムで発売されたアドベンチャーゲームです。

ファミコン探偵倶楽部ですがディスクシステムではプレイしていません。数年前に3DSで購入してプレイしました。

昔からアドベンチャーゲームは好きでしたがファミコン探偵倶楽部の記憶はあまりなかったので何故なのかと発売年とかの状況を思い出してみると恐らく既にディスクシステムを手放していて(友達に売ってしまった)さらに高校に入学した時期だったからではないかと。

後々評判が良いのを知ってずっとプレイしたいなあと思っていた作品でした。

スピード査定・即日入金をお約束!【ゲーム買取ブラザーズ】

オーソドックスなAVG

ゲームシステムは極々オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。

オーソドックスなゲームシステムなのでそこまで難しいという事はないのですが、古い故にコマンド総あたりで聞き込みしたりするので若干面倒な部分はあります。

それと私がプレイしたのが3DS版というのもあるかもしれませんが何か調べる際のポイントがシビアで3DSのような小さい画面だと中々思ったところにポイントが合わずに苦労しました。

f:id:GrassW:20210426101250j:plain

横溝正史風なシナリオ

以前ゲームセンターCXという番組の初期の頃に開発者インタビューのコーナーがあり、そこでファミコン探偵倶楽部を作った方のインタビューで横溝正史をベースにシナリオを書いたというのを観ました。

実際プレイするとその雰囲気が物凄く良く出ていて一族のドロドロとした関係やちょっとホラーチックな雰囲気、さらには犯人の最後の方のセリフとかはまんま犬神家だったりで横溝正史ミステリーが好きな私には物凄く面白かったです。

f:id:GrassW:20210426101316j:plain

近々ファミコン探偵倶楽部シリーズがSwitchでリメイクされて発売されるという事で今回紹介させて頂きました。

興味がある方は是非リメイク版を購入してプレイしてみてはいかがでしょうか。