サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
斬紅郎ですがサムスピシリーズの3作目になります。
真サムの紹介の際にサムスピシリーズは次回作から迷走すると紹介しましたが、この斬紅郎が迷走しだした最初の作品です。(迷走といっても斬紅郎はまだ良い方かなと思いますが)
3作目にして大幅にシステム変更
斬紅郎ですが前2作に比べてシステムが一新されています。
蹴り攻撃の弱中強が廃止され一つになりました。
見切り(避け)、回り込みが出来るようになりました。
怒りゲージを任意で溜める事が出来るようになりました。
武器破壊技が武器飛ばし技に変更。
自分のレベルを設定出来るようになりました。
剣客、剣豪、剣聖の3つで剣客は初心者向け。
剣豪はこれまでと同じ。
剣聖はガード不可ですが常に怒りゲージMAX状態です。
修羅、羅刹というモード選択が出来るようになりました。
これが一番の目玉変更点で使用キャラを決定した後に修羅か羅刹どちらか選択出来るようになります。
修羅と羅刹では同じキャラでも使用できる技が違います。必殺技が違うのでプレイスタイルがまったく変わるので一キャラで二度楽しめるようになってます。
修羅はこれまでのサムスピシリーズをベースにしたキャラで羅刹はまったく新しい技を持ったキャラになってます。
リストラされたキャラと新規キャラ
リストラされたキャラですが柳生十兵衛、シャルロット、王虎、アースクェイク、チャムチャム、ズィーガーがリストラされました。
中でも十兵衛、シャルロット辺りは私も使用する事があったので残念でした。
また異国キャラはガルフォード以外リストラされました。
新規キャラは緋雨閑丸、首斬り破沙羅、花諷院骸羅、リムルルさらに初代のラスボスだった天草四郎時貞が新規キャラとして追加されました。
カッコ良くなったグラフィックと演出
キャラクターの絵がカッコ良くなりました。
また勝負が佳境になると背景の雰囲気が一変して緊迫感のある演出がされるようになりました。
色々詰め込み過ぎた?
修羅、羅刹のモード選択やグラフィックの強化など個人的には結構好きなんですが問題点も多かったです。
攻撃力のバランスが
攻撃力の上昇はこれまでもありましたし、そのバランスも初代でもおかしな所はありましが何か斬紅郎ではさらにおかしな事になってました。
見切り、回り込みが強すぎる
見切りはいわゆる避けなんですがこれがかなり優秀。もっともこれがあるから剣聖なんていう防御不可のモードがあるんだろうと思いますが。
また回り込みも極悪で回り込みで背後に回られて後ろから攻撃されると仰け反りが大きく最悪永久コンボの餌食に。
斬紅郎ですがほとんどのキャラに永久コンボがあり、私も対戦で何回か食らった記憶があります。
どうした右京!
サムスピ、真サムの回でも言いましたが私のメイン使用キャラは橘右京です。当然斬紅郎でもまず右京を最初に使いました。過去シリーズベースの修羅で。
最初プレイした感想ですが「なんじゃこれゃ」という感じでした。
まずジャンプがふんわりジャンプでめちゃくちゃ操作に違和感が。
そして燕返しもなんかグラフィック変わって当て辛くなった気が。
新技も追加されましたが何か使い辛い。
とにかく修羅・右京は何か特筆すべき技もなくジャンプももっさりで使い辛くなってました。
修羅・右京がこんな感じだったので右京使うのを止めようかと思いましたが、とりあえず羅刹・右京を試してみようと使ってみた結果・・・
カッコ良かったです。
燕返しとささめゆき以外は修羅とまったく違う技ですが修羅に比べて幾分か使い易かったです。(決してめちゃくちゃ強くなった訳ではないですが)
そしてカッコ良いと思ったのは何と言っても武器飛ばし技です。
羅刹・右京の武器飛ばし技は夢想残光霞という技なんですが、右京が走り抜けて刀を鞘に納めると相手が血を噴き出して倒れるという、見た目はアニメのルパン三世の五右衛門が走り抜けていった後に刀を鞘に納めると相手の服や銃がバラバラになるシーンそのままです。
これが個人的に居合切りの右京にはピッタリで物凄くカッコ良いと思いました。
サムスピシリーズの右京の武器飛ばし技と言えばツバメ6連が定番ですが個人的には夢想残光霞を定番にして欲しかったです。ツバメ6連に比べて出が早く使いやすかったですし。
そんなこんなで斬紅郎での私のメインキャラは羅刹・右京になり、いかに夢想残光霞を決めるかそれだけに命かけてました。
こんな感じで短所の多いサムライスピリッツ斬紅郎無双剣ですが個人的にはグラフィックや演出がかっこ良くなっているので対戦はともかくCPU戦とかは結構好きでした。
よりかっこ良いサムスピをプレイしたい方はプレイしてみては如何でしょうか。