のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

グノーシア


スポンサーリンク

グノーシア

今回紹介するのはグノーシアです。

f:id:GrassW:20210321231824j:plain

グノーシアですがジャンルとしてはSF人狼アドベンチャーゲームです。

人狼系というと以前紹介したレイジングループが人狼系でしたがレイジングループは人狼をテーマにしているだけで人狼ゲーム自体はほぼシナリオ通りに進んでいくのに対しグノーシアは完全に人狼ゲームです。

【中古】グノーシアソフト:ニンテンドーSwitchソフト/アドベンチャー・ゲーム

価格:4,440円
(2021/3/21 23:22時点)

1人人狼ゲーム

グノーシアのゲーム概要ですが登場キャラにはグノーシア(人狼)、守護天使(ボディーガード)、ドクター(霊能者)、エンジニア(占い師)、留守番(共有者)、乗組員(村人)、AC主義者(裏切り者)、バグの中から役割を振られます。

プレイヤーが人間側になったらグノーシアの完全排除、グノーシア側の場合は半数以上がグノーシアになったら勝ちとなります。

グノーシアは何度も繰り返しプレイする事になりますが人数や自分の役割、その他の役割の有無なども任意で決める事も出来るので繰り返しプレイしてもそうそう飽きる事はありません。

f:id:GrassW:20210321231932j:plain

ただ人狼ゲームだけをやるゲームではない

メインとなるのは人狼ゲームですがグノーシアはそれだけでなくストーリーがありエンディングを目指すゲームです。

登場キャラにはそれぞれに幾つかの特記事項があり人狼ゲームで条件を満たすと更新されるようになってます。

中には条件を満たすのが難しいものもありますが最初のゲーム条件を決定する所でイベントサーチ機能がありイベントが起きやすい条件を自動で決定してくれるので繰り返しプレイする事で徐々に更新されていきます。

ただし中々全部埋まりません。私は140ループくらいしました。

f:id:GrassW:20210321232001j:plain

 

スキルを身につけて好みのキャラに

キャラクターには能力が割り振られます。

この能力はゲーム中に得られる経験値を使うことによって自分好みに上げる事が出来ます。さらに特定の能力を一定のレベルまで上げる事によって特殊なスキルを獲得する事が出来ます。

その特殊スキルはゲーム内で自分の立場を有利にする事が出来るようなスキルなので獲得する事によってゲームを進めるのが楽になったりします。

単純な人狼ゲームではない

このようにグノーシアはただ人狼ゲームをするだけでなくエンディングを目指していくゲームです。ループを繰り返す事によって時には敵、時には味方だったりする登場キャラと関わりイベントを発生させます。中には恋愛イベントなんかもあり切なくなる事もあります。

これらのイベントがある事によって登場キャラがただ単に人狼ゲームをする為だけの数合わせのモブキャラとなっておらず、それぞれが息の通った個性のあるキャラになっているのでゲームに奥深さを感じます。

リアルでは人集められないからリアル人狼ゲームは出来ないけど人狼ゲームを体験したいという方はぜひグノーシアをプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

こんな方にオススメ

人狼ゲームをやりたい方

とにかく面白いです。この値段でこれだけ遊ばせてくれるのは凄いです。

ハマったら中々ループから抜け出せず止め時が分からなくなります。