のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

真・女神転生


スポンサーリンク

真・女神転生

f:id:GrassW:20210322111636j:plain

今回紹介するのは真・女神転生です。

通称メガテンですがSFCでアトラスから発売されたRPGです。SFC版発売当時はRPGといえばドラクエファイナルファンタジーシリーズが2大RPG(今もですが)として君臨してましたが個人的にはそれら以上に思い出深い作品です。

 当時としてはかなり異色なRPG

SFC版発売当時はRPGといえば西洋騎士もの風のファンタジーが主流でしたが、メガテンは近未来を舞台にしているRPGで、しかも近未来といっても物凄く科学が発達してる未来ではなく場所も吉祥寺とか実際に存在してる東京の都市を舞台にしてるのが当時としてはかなり異色でした。

他にも武器はお馴染みの剣もありますが銃を持っていたり、ダンジョンも見下ろし型の2Dではなく3Dダンジョンだったりと舞台設定以外でも他とは一線を画す内容になってました。

 

全てがダーク

メガテンですがとにかく暗いです。

オープニングが怖い

まずオープニングからしドラクエやFFと違います。ドラクエやFFのオープニングはタイトルロゴがでてバックにはオーケストラ風の壮大な音楽が流れるのに対しメガテンは暗い背景にタイトルロゴがでてバックに流れる音楽も暗い感じで恐怖を感じさせます。当時18、19歳の私も何かオープニング見たくないなぁと思い起動したら速攻でスタートボタン押してました。

仲間も暗い

またパーティーを組む仲間も何か他と違う。

1人は恋人を救う為(これはまだ分かりますが)、もう1人はイジメた奴らをやっつける為とか。誰も世界を救う為というやつがいない。(後々2人とも世界を救う為というか世界を変える為という目的になりますが)

悪魔の絵が怖い

全部が全部というわけではないですが幾つかは恐怖を感じさせる雰囲気の悪魔がいます。

子供の頃に観たアニメのデビルマンで人間と悪魔が融合したような悪魔の身体に人間の顔みたいな悪魔を見た時のトラウマを思い出しました。(漫画のデビルマンはもっとトラウマになってますが)

 

f:id:GrassW:20210322111902j:plain

真・女神転生の面白さ

真・女神転生は通常移動時は2Dマップを移動してビルや地下街などに入ると3Dダンジョンになって移動するシステムになっています。

戦闘は剣、銃、魔法を使って戦う以外にTALKする事によって悪魔と会話し交渉する事が出来るようになっています。交渉がうまくいって契約が成立するとその悪魔は仲魔になって一緒に戦う事も出来るようになります。

また悪魔は邪教の館という施設で2体または3体の悪魔で合体する事が出来、より強力な悪魔にする事も可能です。

この悪魔合体が奥が深く仲魔集めてより強力な悪魔を作るのが楽しいです。

ただ若い頃の私はドラクエの回でも言いましたがレベルアップとかの作業が嫌いでメガテンにおいてもレベルは必要最低限、仲魔集めもほどほどといった感じのプレイでした。

ところがこの歳になってプレイするとレベルアップも楽しいし仲魔集め悪魔合体も物凄く楽しくて悪魔合体にハマりました。

考えさせられるエンディング

女神転生ではロー、カオス、ニュートラルという三つの属性が存在します。

悪魔の中にも属性があり、プレイヤーも最初はニュートラルですがゲーム内での行動によって属性が変化していきます。

終盤のプレイヤーの属性によって最終的に倒す相手とエンディングが決まるようになっていていわゆるマルチエンディングになっています。

SFC版をプレイした当時はその辺の事を良く分かってなかったので当時クリアした時は確かローエンドだった記憶があります。

今回プレイするにあたってはニュートラルエンドを目指そうと決めてプレイしていたので目的通りニュートラルエンディングを見ることが出来ました。

だいたいのRPGは主人公は善で主人公が倒しに行く側は悪と相場が決まっています。

そんな中でメガテンはエンディングを見てもこれで良かったのか?という思いにかられました。

メガテンは人対悪魔・天使という単純な構図ではなく、ロー・カオス・ニュートラルという属性が敵方にもあり、それに合わせた思想を持って動いています。

さらにロー、カオスでそれぞれに宗教が絡んでそれに従う人間もいるというのが考えさせられる大きな要因になってます。 

これが単純に世界征服を企む悪魔を人である主人公が倒したというエンディングならもっとスッキリしたのかもしれません。

 

こんな方にオススメ

ファンタジーRPGに物足りなさを感じてる方

ダークな雰囲気を味わいたい方

今プレイしても充分面白いです。同じアトラスでも最近のペルソナしかプレイした事がないという方はペルソナとは全く雰囲気の違う真女神転生もプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

今ならSwitch ONLINE加入者限定スーパーファミコンソフトで配信中です。

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(3ヶ月券) (ダウンロード版) ※100ポイントまでご利用可

価格:815円
(2021/3/21 22:48時点)

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券) (ダウンロード版) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,400円
(2021/3/21 22:53時点)